すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

相続税についてお聞きします。
詳しい方のみ回答お願いします。
先月祖母が他界しました。祖父はすでに他界しております。
祖母が預金口座に2500万ほど現金がありました。
家は持家で、土地建物は所有物です。
子供は女、女(母)、男、女の4人です。
私からしたら伯父が祖父母と同居しておりました。祖母は病院でずっと入院してる状態で面倒は母以外の兄弟が主にしておりました。母は実家から遠いので、年4回くらい帰省した際のみの看病でした。
遺言書はありません。母は、祖母の面倒も見れなかったし、伯父が独り身で身体障害者であることもあって、この先伯父の面倒を見ることができないってことで、財産放棄しました。それで伯父も納得していますし、いいかと思っています。
長文になってしまって申し訳ありません。
相続税をなるべく少なくするにはどのような方法があるのでしょうか?
伯父は身体障害者なので、健常者よりは税金が少ないと思うのですか。
伯父が全てを相続したほうが、何人かで分けるよりは税金少なくて済むのでしょうか?
相続税ってどれくらいの金額からかかるものなのでしょうか?
相続税が少なくなる方法が知りたいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-09-24 21:46:06
  • 0

並び替え:

素人。

>相続税が少なくなる方法が知りたいです。

ものが起こってから対処すれば【脱税】

>家は持家で、土地建物は所有物です。

所有者は?

>母は、・・・財産放棄しました。

【相続放棄】?

なら・・・

ただきちんと、裁判所に対してしておかないと後で何かあると・・・

>相続税が少なくなる方法

など関係ないのでは?


相続金額【評価額などの総計】-控除額【相続人できまる(放棄しようが関係ない)】

に、課税される。


税務署に相談が一番。

匿名でもできるし・・・

ただ、日本で相続時に税金が買ってくるのは10%にもならないと記憶しています。


税務署できちんと計算方法を聞けば何が引けるかなどが。

それより恐ろしいのが【争族】。

でも、放棄するようだからきちんと手続きして他人事として知らない顔していれば?

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

相続税?
質問のケースでは、相続権者が4人ですから、相続財産の合計が8000万円以上でなければ、相続税はかかりませんが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る