すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

主人のいびきに悩まされています。体を少しゆすると止まりますが、疲れて帰ってきているのにたびたびゆするのもかわいそうだと思い、鼻に張るテープや点鼻薬、なるべく横を向いてもらうなど試していますがこれといったものが見つかりません。何かいい方法はないでしょうか。

  • 質問者:コットン
  • 質問日時:2008-01-16 13:58:25
  • 0

寝ている時の姿勢で、気道が充分に確保されないからだと思います。
体形にもよりますが、まくらの高さを低くし、硬いタイプでだいぶ改善されましたので試してみてはいかがですか?。
座布団のような硬さと高さが私には有効でした。

  • 回答者:レモン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

妻のいびきで寝付けない時、枕を外すと静かになります。
首がくの字に折れているような睡眠姿勢の時にいびきがひどかった気がします。

昔は足で腰の辺りを蹴る様に揺さぶってましたが、あまり長い時間持続しませんでした。

時折、止まるようないびきであれば先の方もおっしゃっている通り睡眠時無呼吸症候群の疑いもあるので専門医に見てもらいスリープレコーダーなどで分析してもらうと安心できると思います。

  • 回答者:らくさつ君 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もクロ氏と同じ考えです。
呼吸はちゃんとしていますか?一度病院に相談してみるのもいいものですよ。
私の主人もいびきがひどく、2年くらい前に風邪で病院に行ったついでに、
先生に相談したところ、検査をしてみましょうと言うことになり、その結果
「睡眠時無呼吸症候群」と診断を受けました。
知らない間に、長い間呼吸が止まったまま眠っていると、疲れもとれないばかり
か、脳にもかなり影響が出ます。
いろいろやってみても、いい方法が見つからないようであれば、思い切って
病院の診断を受けてみるのもいいと思います。

  • 回答者:キリン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人は寝ている時に呼吸はきちんとしていますか?
睡眠時無呼吸症候群などの病気だったら大変ですので
一番は病院へいって診てもらうのがよいと思われます。
病院嫌いの方もいらっしゃりますが寝るときのマウスピースを
くわえて寝ると気道が開いていびきが出ないと聞いたことがあります
あまり参考になりませんが・・・・・

  • 回答者:クロ氏 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

枕を変えてみたらどうでしょう?

低反発枕のように、首の所が盛り上がっているのを選ぶと気道が開かれていびきの解消になると聞いた事がありますよ^^

  • 回答者:pukupuku (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る