すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

還暦のお祝いを贈りたいのですが、何を贈ればいいのか迷っています。
実母の還暦にはバラの花を贈りました。花好きなので喜んでいましたが、
実父、義父には何がいいのか・・。全く思い浮かびません。

  • 質問者:なり
  • 質問日時:2008-02-21 15:09:24
  • 0

還暦と言えば、赤いちゃんちゃんこ等を連想しますし
何か赤いものを贈ろうと発想してしまいがちですが
色にこだわる必要はありません。

還暦を迎えられる方ご本人の趣味に関連したもの
たとえば、ゴルフ用品、盆栽、鉢植え、などでも良いと思います。
旅行などをプレゼントしても良いと思います。
最近ではワインを贈る人もいると聞いたことがあります。

逆に避けたほうがよいものは
お茶などの香典返しによく使われるものです。
縁起が悪いことを連想しますからね。

お祝い品に、日ごろの感謝の気持ちを書いたメッセージや
祝言葉を添えて贈ると良いと思います。

  • 回答者:さなぎ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お礼が遅くなり申し訳けありませんでした。
家族に不幸があり、バタバタしておりました。

丁寧なご説明をいただきまして
大変ありがとうございました。
とても参考になりました。

並び替え:

昨年、還暦を迎えましたが、誰も何も贈ってくれませんでした。
友人達にも聞いてみましたが、還暦になることを誰にも知らせなかった人が多かったようです。
赤いものを贈ると言うのは、拡大解釈だと思います。
赤い帽子に赤のチャンチャンコを着て写真を撮っていたのは、昔々のことではないのでしょうか。
普通のお誕生日と同じで、父親は、照れるものですから「還暦おめでとう」の言葉だけでも充分だと思います。

  • 回答者:ろくじゅういっさい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お礼が遅くなり申し訳けありませんでした。
家族に不幸があり、バタバタしておりました。

同世代の方からのナマの声が聞けて
大変感謝しております。

男の人には赤の品が見当たらないので困りますよね!赤いキーホルダーなんかいかがでしょう?お父様の大好きなブランドなんかだったら喜ばれるんじゃないですか?

  • 回答者:ルネちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お礼が遅くなり申し訳けありませんでした。
家族に不幸があり、バタバタしておりました。

参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る