すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

ゲゲゲの女房が最終回、久々の大ヒット。
成功の原因は何でしょうか?

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2010-09-25 10:28:35
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
評価等遅くなりました。済みませんでした。
終わってしまい。寂しいです。てっぱんは見る気はしません。
また機会があれば、よろしくお願いします。

現代の日本に必要な
思いやりや、つつましさ、忍耐などがつまっていて
素晴らしいドラマでしたね。
山本むつみさんの脚本が秀逸で、
役者さんも心を込めて演技できる方々だった。
それがヒットの大きな要因だと思います。

  • 回答者:ゆず (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やっぱりストーリーの面白さというか
昭和の激動期を貧困を乗り越えて成功した人をかげで支えた奥様という解りやすくも
共感できる物語だと思います。

主人公のお二人の愛すべきキャラクターも良かったです。

  • 回答者:主題歌も良かった (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けなげな奥様が今の世の中にうけたこと。
主演二人も豪華ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

向井さんと松下さんの演技だと思います。
終わってしまってさみしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じわじわと人気が出たのも、

漫画家としての成功や

奥さんの想いやり、

日常など、身近で

感動、わかりやすさだと思います。

  • 回答者:めめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水木しげる先生が大漫画家として登っていく過程や家族・水木先生を支える人たちを描いたことだと思います。

また、演技も絶妙だったと思います。

さらにいえば、OPのありがとう(いきものがかり)がとてもこのドラマに合っていたのではないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出だしはヒドかったのにね。
松下奈緒さんの演技ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松下奈緒&向井理の演技力と物語がゆっくり進むところでしょう

  • 回答者:時代がゆっくり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水木しげる 先生の実話に元ずくものを描いた事  ヒロインの松下 奈緒さんの演技力が一番でしょう  やはり ただ元気はつらつヒロインは飽きます 今度のてっぱんはこの系統なので?です

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脈絡がないですが、次のようなところが考えられました。

> 連続テレビ小説のヒロインは、元気・積極的が多いのに、ゲゲゲの場合はヒロインが夫を信じてついていく(だけの)ところが今の時代に受けた。
> 大半は,水木しげる先生の物語であり、実写悪魔くんと初期鬼太郎アニメ世代に受けた。
> 向井理さんが、韓流スターの雰囲気に通じるところもあり、オバサマ族に人気が出た。
> 水木しげる先生の露出が、先生のキャラクターもあり、人気に拍車をかけた。

大成功でしたが、一つの一つのエピソードをもう少し時間をかけて膨らませることもできたのに、と感じるところもありました。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のんびりテンポで気楽に見られたのがよかったです。
特殊な職業の話なのに、常に自然体でしたし、
苦労話のところが特によかったです。
妖怪や自然の関わりとか、エコブームにも合致していたかも。

次からまた元気いっぱいやる気満々の主人公か・・・
CMを見ただけで疲れました^^;

  • 回答者:うしし (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常にリアルに、懐かしく思えるからちゃいますやろか。

  • 回答者:ケケケ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.誰もが知っている「ゲゲゲ・・・」の奥さんの作品。本人のでないのがいいです。
  漫画執筆の裏側も面白い。
2.ターゲットが団塊の世代前後。(漫画大好き世代、それで育ってきた・・・?)
3.脇役キャストの豪華さ。(NHKならでは)特に竹下恵子さんは、団塊の世代
 の調査では「息子のお嫁さんNO1」だったような。野際陽子さんも・・・ コワイけど。

シナリオとNHKの総合力かと考えます。だけど不思議と朝ドラの主役はその後
大成していないような気もしています。

  • 回答者:次は鉄板、乞うご期待! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャストやシナリオもよかったのですが
私は、主題歌「ありがとう」もよかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

向井さんと松下さんが何ともよかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧しい時代を明るく頑張った、、
心が温まる、
でも、自分達の時代とも重なって、親近感がある
息が詰まらないのも良かった

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がんばりすぎない主人公が良かったのではないでしょうか。
これまでの朝の連ドラの主人公は、超自立志向の女性が超絶に頑張る話ばかりだったので現実離れしてる部分が多かったですが、今回は「普通の人」が普通に頑張る話でした。

そこが良かったような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

向井 理さんを毎日見れる
最近の朝ドラは、ある程度名の知られた女優を
主人公に使うことは多かったですが
相手役がショボかった・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにか、ほんわかとした感じが安らぎを与えてヒットしたのだと思います。
現代社会は、日中問題や凶悪犯罪が多いので、このドラマで安らいだのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妖怪ブームが割ときてたこと。
アニメも人気がありましたから
そのファン層もとりこめたこと。
松下奈緒さんが素晴らしかったこと。
色々ありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 誰でも知っている鬼太郎。
2. 水木しげる夫妻の半生について、わかり易く、描いている。
3. 水木先生が個性的で、面白い。
4. 女房が主役で、『内助の功』の見本のような描かれ方。
5. 新人ではない役者を、主役に据えた事で、説得力が増した。
  配役も上手く、嫌味がない役者さんが多い。
6. 主な、視聴者層と描かれた時代が合致している。
7. 原作者は誰なのかな…と、興味が湧いた人も多い。
8. どん底の貧乏時代から成功へと駆け上がるサクセスストーリーは、共感され易い。

理由は色々ありますが、複合的な要素です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主演の方々が大物なのではないでしょうか?
演技もすごくうまかったですし・・・
実話ってこともっ関連してると思います
ってこれ実話ですよね・・・

  • 回答者:x匿名x (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏でも、明るく前向きに
そして元気良く笑顔で乗り越えていく様子が
当時を経験してきた人たちにウケて
好視聴率へと繋がったのだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏な時期が長かったのが一番の原因だと思います。
確か視聴率は成功のきざしがついに現れたあたりで
ピークになったようなことを聞きましたから。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脚本家が、創作したドラマでなく、
奥様の本を参考にしたので、
親近感がつよく、わかりやすかったこと。
水木しげるという、昔の人なら、
誰でもしっているかたの半生だったので。
キャストも、よかったと思います。
久しぶりの、朝ドラのヒット作だと。
できたら、その後、同じ俳優さんで、
「ちゅらさん」みたいに特番して欲しいと。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きるための努力は、失ってはいけないと感じる
素晴らしいドラマでしたね。

不景気な世の中でも、諦めちゃいけませんね。

  • 回答者:匿族 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イケイケの行動家は見ていて疲れるし、視聴者とのギャップがある。
夫を支える内助の功が共感を持ったのが大ヒットの原因だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌味の無い脚本、キャスティングだとおもいます

あおいゆう、とか狙いすぎてて出てるだけでチャンネル変えます

  • 回答者:この売国奴がぁ!! (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏から成功までの過程が面白おかしく描かれてたからだと思います。

状況は違いますが、今の経済状況からの脱却して生活を豊かにしたいという願望もあってヒットしたのかなと思います。
言い方が正しいかわかりませんが、今の時代(経済環境なども含め)にうまくドラマの内容がリンクしたからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る