すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

再投稿です。前回、回答してくれたIPSさんありがとうございます。無事にsystem.exeは削除できました。しかし、タスクマネージャーのプロセスからsystem.exeが消えません(これは普通かな?)system.exeプロセスの停止、優先度の設定も変更できない状態です。これで感染は直ったのでしょうか?回答宜しくお願いします。

===補足===
TNK_RYSKさん回答ありがとうございます
今の所system.exeの優先度を変更すると 操作が完了できませんでした。アクセスが拒否されました。とでます。
Spybot - Search & Destroyを入れてスキャンすると検出でましたがsystem.exeぽいのはでませんでした。
system.exeは普通に消しました

  • 質問者:助けて
  • 質問日時:2010-09-25 21:38:29
  • 0

並び替え:

状況を察するとウイルスに感染したみたいですね
>タスクマネージャーのプロセスからsystem.exeが消えません
恐らく削除できていません。どういう消し方をしたのかは知りませんが、たいていウイルスは消しても分からないところにバックアップを取っていてバックグラウンドに監視しています。削除されたと知ったら復元します。

>)system.exeプロセスの停止、優先度の設定も変更できない状態
「このプロセスに対して操作が無効です」なら恐らく削除できていると思います。しかし、「操作を変更できませんでした」こんな感じだと残念ですが解除できていません。

トロイの木馬ならシステムの復元をオフにしないと何度でも復活します。
素直にフリーのセキュリティソフトをいれてにては?

===補足===
>アクセスが拒否
存在しているから拒否することができたということです
完璧に消去できていないでしょうね。その Spybot S&Dで検出されたウイルスを除去してみては?あと、Tracking Cookieは関係ありませんので。
system.exeはトロイの木馬のようですね
WORM CUEBOT.A もしくは W32.Yalove.F などといわれています
ここを見て正常に駆除すれば大丈夫だと思います
http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2008-012823-1842-99&tabid=3
※あと、 System は正しいものです system.exe は危険なものです
これでできないようであるならば、再び質問してください

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る