すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

夏バテで食欲がありません
そんな時期におすすめの料理を教えて下さい。

  • 質問者:なな
  • 質問日時:2008-08-09 08:35:13
  • 0

熱々のカレーライス!

夏野菜をいろいろ加えると、通常のカレーとは違った味わいで食欲もわきますよ!

茄子・トマト・オクラ・ピーマン・パプリカ。

カレー味とマッチします!

  • 回答者:かれ~こ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

さっぱりと甘酢ぱいものが進みますね。キムチをのせて冷奴のピリ辛もいいかも。
私はよく青じそうめぼしを使います。
青じそと梅(蜂蜜味がおいしくていいかも)を利かした豚野菜巻きや鳥の笹身のムニエル。
蒸し鶏もいいですよ。
生姜摩り下ろし、ねぎ、酒、水で胸肉を蒸し煮します。最後に青紫蘇の千切りをたっぷりいれて味をなじませて軽く蒸し煮してから、ポン酢や梅紫蘇ポン酢をかけていただきます。
さっぱりといいですよ。ソーメンにいれてもいいし使い回しができます。

おいしい鳥の蒸し煮はオレンジページの今回分か先回分によいポイントがのっていたので参考にできます。

  • 回答者:ゆゆ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理ではありませんが
葉生姜やミョウガの甘酢漬けなどは如何でしょうか?
作り方は簡単です。
酢(穀物酢など)大さじ4~5
砂糖大さじ2
塩小さじ1/2
をまぜて、洗った葉生姜やミョウガを入れるだけです。
辛味を抑える場合は葉生姜やミョウガを湯通ししてから漬けます。
2~3日で出来上がり。冷蔵庫で1週間ぐらい持ちます。
早く食べたいときは、包丁で切れ目を入れます。
試してみてください。簡単ですよ。

  • 回答者:こば (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうめんです。

  • 回答者:むう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

冷やし中華、そうめん。
それも無理な時は、すいかに塩を振って食べれば汗で奪われるミネラルと水分を補給できます。

  • 回答者:れあ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても食事が取れないほどばてた時は、野菜ジュースにお酢(米酢でもりんご酢や黒酢でも何でもOK)をほんのひとたらし、入れて飲んでます。

  • 回答者:ばてやすいこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

おかずって感じではないかもですが。
トマトを4つか6つくらいにカットして皮をむき。甘酢しようがをあらみじん切り。甘酢の汁も少し入れてかっとしたトマト、あらみじんした甘酢しょうがをあえて冷蔵庫でひやしてたべるとさっぱりしていて冷たくておいしいです。

  • 回答者:あーちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

定番 お茶ずけ

チューブ入りのわさびを多めに入れるといけますよー

梅干必須です!

  • 回答者:うはっ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麺類はつるつるっと入りやすいです。栄養面を考えたら、ちょっと炒めたナスビなどの夏野菜をそえたりゴマ油なんかも食欲増進によいかと。

  • 回答者:kiki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夕べのおかずですが、ニガウリと豚肉の芥子和えを冷やして食べました。塩あじでさっぱりしていけますね。
ご飯に、ゆかりを振りかけても食慾が進みいいですよ。

  • 回答者:ノリピー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る