すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

クラシックにあまり興味がなかったのですが、フジコへミングさんのピアノを聴いたら涙が出て感動してしまいました。他にも聴いてみたくなったのですが、皆さんのおすすめのピアニストがいたら教えてください。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-09-26 09:55:26
  • 0

並び替え:

新しい世界を知ってしまった感じですねo(≧▽≦)o
私もピアノ、大好きです。
ショパンやリストが好きなのでしょうか?
フジコヘミングさんが好きということなので、
ドラマチックな音が好きなのかな、と思いましたが
全然違うタイプでラファウ・ブレハッチさんは、つい聞き入ってしまいます。
彼の演奏会、派手さはないけど、音のかそけさ、繊細さはダントツだと思います。
絶対に一音も聞き逃したくない、という気持ちになります。
マウリツィオ・ポリーニさんは技術が素晴らしく、ファンも多いです。
CDはクリスチャン・ツィメルマンさんのエチュード集がめちゃめちゃカッコいいです。
私はベートーベンのソナタが好きですが、ソナタ全集のCD(ピアニストは有名な人ではないですが)は変に解釈が入っていなくていいです。
ピアニストそれぞれ個性があって、本当に同じ曲とは思えないぐらい違ったりしますので、色々聞いて好きな人を見つけるのも楽しいですよ。
NHKでよくクラシックの放送をしているので、チェックしてみるといいと思います!!

  • 回答者:めっけ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポリー二さんもいいですね。でもブレハッチ(若い!)さんとツィメルマンさんを聴いて「おおっ」と思っちゃいました。これからもっとこの2人聴いてみますね。フジコへミングさんは彼女の人生を取り上げたドラマを見たので一時的に気持ちが盛り上がったのですが、それはきっかけとして、他にたくさん好きな曲とかピアニストを見つけていけたらいいなと思います。ほんとに新しい世界を知ってしまいました。人生の楽しみが1つ増えたかな(笑)。

母が音大を出てピアノを生徒におしえていたので、ピアノの曲は
毎日耳にしていました。

中でも好きなのは、ドビュッシーですね☆
ドビュッシーの曲は、ピアノの音質が生きる曲ばかりで、
月の光は柔らかい月灯りが湖にうつるかごとくです。

すでに御存じかと思いますが、とっても好きなピアニストなので
書かせて頂きました。
私もフジコヘミングきいてみます☆

  • 回答者:ヒラコ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドビュッシーの月の光は私も好きな曲です。
フジコへミングさんもドビュッシーの月の光を演奏しているのですが、残念ながら私の好みじゃなかったですけどね...。

曲ごとに名盤があるので一概に誰とは言い切れないと思います。でもここでは大まかに。バッハはグレングールド(一番好き。まだ生きてればなあ)。ショパン(特にエチュード、ソナタ)、シューマン(特に交響的練習曲)、ベートーベンはポリーニ(若い時のがいいです)、リストはヴォロドス、ブレンデル(ベートーベン、メンデルスゾーン、シューベルト、シューマンもいいしこの人なんでも弾ける)、アルゲリッチもバッハからリストまでそつなくひいてくれます。テクニックも確かで素晴らしいです。最近では辻井伸行さんも音がいいかなあと思。個人的にはクライバーンコンクールで2位になった韓国の女性の方の響きが素晴らしい祈りのようなスカルラッティが忘れられないですね(NHKですこしでてた)。同じ曲でも弾き手によって全く違う曲になってしまいます。ものすごく感動的になったり、ただ聞き流してしまうようになったり。いろいろ聞いていくうちにわかるようになると思いますよ(私も素人なのでまだまだですけど)。私が好きなのは楽譜に忠実、テクニックもあり、癖がないけれど自分の表現を出すように演奏されるのが好きです(自分じゃ無理だけどね)。

  • 回答者:あせらずさわがず (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピアニストなんて全然知らなかったので、たくさん教えていただいてうれしいです。ブレンデルさんのベートーベンとシューベルトを聴いて結構いいなあと思いました。曲ごとにお気に入りのピアニストをゆっくり楽しみながら探してみますね。

アシュケナージもなかなかですよ。
最近の若いピアニストでは辻井伸行さんは素晴らしい音だと思います。

  • 回答者:雨露庵 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若い時のアシュケナージさんのショパン(Etude No. 10)を聴いたんですが、まだ1曲しか聴いてませんが、今のところ一番好きです。今後の辻井さんも聴いてみるのが楽しみです。

辻井 伸行 さんですかね。
全盲ながらバン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した人です

  • 回答者:匿名様 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辻井さんもいいですね。賞をとられたのでテレビでたくさん拝見しました。テレビでは、障害だけでなくてもっと彼のピアノの良さ取りあげてほしかったなと思います。

私はベートーペンのピアノソナタがすきですが、バックハウスが好きです。
バッハなら、やや変わっていますが、グレン・グールドが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バックハウスさんはベートーベンの弟子だったんですねえ。年代が古くて、残念ながらまだ聴けていませんが覚えておきますね。グレングールドさんは、ほんとちょっと変わっていそうですがそこが芸術家っぽいですね!

マルタ・アルゲリッチはどうでしょうか。

===補足===
ぐさり・・・。
評価、あ、ありがとうございました・・・。とほほ。

  • 回答者:分かりやすい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。You Tubeでアルゲリッチさんのショパンを聴いてみました。繊細できれいな感じがしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る