すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

付き合っている彼氏とのことで悩み中です。私は24歳です。
彼氏(26歳)とは会社の同期で付き合ってから10カ月くらいになります。私は6年間付き合った人と別れ、今の人と付き合うようになりましたが、すごく好きで、これからもずっと一緒にいれたらなぁ、と感じています。

 一方、彼氏のほうは「私のことはすごく好きだし、大切に思っているけれど、ずっと一緒にいたいかは、まだわからない、今は一緒にいたい。ずっと一緒にいたいっていう言葉は一生面倒を見ていくって決めた時じゃないと言えない。無責任なことは言えない。」
と言っています。

彼氏は以前、結婚の約束をしていた彼女に、急にふられたことがあります。最後まで面倒みるって決めていたのに、結婚できないこともあるんだから、簡単に結婚とは言えないみたいですが…そういう、過去の出来事も含んで、現在の考え方の彼がいるとはおもうのですが…

 正直に言って、ずっと一緒にいたいと思えないのは、私に原因があるのか、何に原因があるのかさっぱりわかりません。「ずっと一緒にいたいと思う時もあるし、一緒にいたくないときもある」と彼氏は言っていました。

お互い不満もなく、これからずっと一緒にいれることは(つきあっていくこと)可能だけど、結婚に踏み切るような出来事がこれからないように感じます。
付き合い始めてから、私たちの関係は深まることなく、悪くなっているのでもなく、何も成長していません。まず、お互いを尊重しすぎて、喧嘩になることがありません。意見のぶつかりあいがないです。
 ただ、「別れたほうがいいのかな」と私は思い、別れ話をしても、それは彼氏は受け付けない様子です。

このまま、時に身をまかせ、なんとなくつきあっていってもいいのでしょうか…?いつか終わる関係なのかな、と思いながらつきあっていくことは私にとって、つらいです。彼氏も必死に悩んでるみたいですし、私もあまり気にせず、待ってるという器の大きさがあればいいとは思うんですけど…あたまではわかっていても、なかなかうまくいきませんね…
  

長くてわかりにくい質問ですみません。

===補足===
補足
彼の心境というのも、どうなんでしょうか?
キープなのかなとも、思ったりしてしまいますが…

  • 質問者:Sanday
  • 質問日時:2010-09-26 13:55:32
  • 1

並び替え:

キープです。

そんなに真面目にはかんがえていないように思えます。

  • 回答者:とみん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いい彼氏でうらやましいです。

彼の心境は、

ちゃんとあなたのことを想っているようです。


よく考えてくれるということなので、

長い目で見て、

一緒にいるといいです。

終わるというより、このまま続けて

いい方向へ行くといいなと思います。

  • 回答者:しいか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も彼はとても「誠実」だと思います。男性は30歳過ぎてようやく「結婚適齢期」の入り口という感覚だと思います。交際10ヶ月で結婚を決めるのが早いか遅いかは個人差ですが、6年付き合った「元彼」さんと10ヶ月の彼と比較しては可愛そうですよ。もうちょっとゆったり構えて待ってあげましょう。
それに結婚するような関係になったからといっても、必ずしも24時間絶対に常時一緒にいたい…わけじゃないですよ。穏やかに育む愛情ってのも、結婚するにはGOODな関係です。恋愛から結婚にいたる方すべてが「燃えるような恋」をしていたわけではありませんから。とろ火で一生燃え続ける関係も楽しいと思います☆

  • 回答者:きょーこ姉 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

素敵な彼じゃないですか。

軽はずみに

ずっと一緒にいよう とか 結婚しよう

とか言われるより
よっぽど深い愛情を感じます。

彼のことが大好きだからこそ
自分と彼の温度差に不安になりますが

好きの温度は人それぞれなので

自分と同じテンションで
相手にも好きになって欲しい!!

っていうのは
さすがに難しいですよね。

彼の静かで深い愛情を信じて

誰にもわからない将来を想像して
一人で不安になるくらいなら

2人で笑顔で過ごせる今を大切にする方が
よっぽどHAPPYになれると思いますよ。

せっかく2人で会っているんですから
別れ話をするんじゃなくて

2人の笑顔の時間を増やしていきましょう。

  • 回答者:Kwkm (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

素敵な彼じゃないですか。

軽はずみに

ずっと一緒にいよう とか 結婚しよう

とか言われるより
よっぽど深い愛情を感じます。

彼のことが大好きだからこそ
自分と彼の温度差に不安になりますが

好きの温度は人それぞれなので

自分と同じテンションで
相手にも好きになって欲しい!!

っていうのは
さすがに難しいですよね。

彼の静かで深い愛情を信じて

誰にもわからない将来を想像して
一人で不安になるくらいなら

2人で笑顔で過ごせる今を大切にする方が
よっぽどHAPPYになれると思いますよ。

せっかく2人で会っているんですから
別れ話をするんじゃなくて

2人の笑顔の時間を増やしていきましょう。

  • 回答者:Kwkm (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

キープなんて言わないであげてください。
彼の辛い過去をあなたはどう受け止めていますか?

彼はすごく責任感があって、あなたのことを真剣に考えていると思いますよ。
だからこそ無責任なことは言いたくない。あるいはまた裏切られたくないという気持ちから
軽はずみに結婚結婚と言えないだけなのかもしれません。
そんな彼と付き合えるのって、すてきなことじゃないですか?
まだ10ヶ月しかたっていないんですよ。
彼が前のトラウマを乗り越えるにはまだあなたの支えとふたりの時間が必要です。
彼にかけてあげる言葉は「別れたほうがいいのかな」ではなく
「待ってるから、一緒にいよう」じゃないんですか?

この状態をなんとかして!では、彼はこわくて踏み出せない自分が嫌になって
かえって不安にさせてしまう気がします
自分を信じてくれる、自分とずっと一緒にいてくれる、と思わせることで次第に
信じたい、ずっと一緒にいたいと思うようになるまで、待ってあげてください
まずは、信じてみませんか?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本気でしょう、男はそういうものです。
今まで何人か付き合いましたが、
女性はずっと一緒とすぐに言うなと感じています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も付き合ってから10カ月くらいになります
また時々泊まりに行きます
彼からの言葉を待っています
こちらから聞くとストレスになるみたいので
控えてます
いつかは彼はこちらを向いてくれますよ

  • 回答者:としえ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼はとても素直に自分の気持ちを述べているだけではないですか?

Sandayさんだって好きだったり嫌になったりするでしょ?
どんなに好きな人でもたまには嫌なところも見えたり、そんな気持ちを
素直にいっちゃうタイプなんだと思いますよ。

ずっと一緒にいようって毎日言ってくれたって浮気したり離れる男もいるんだし、大事なのは自分の気持ちですよ

  • 回答者:がんば (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

sandayさん
こんばんわ
読んでて思った事率直に言います。
彼との将来とか、どう思ってるとかより、色々たっくさん考えるより、今の関係を深める方に意識を向ける方がいいのかな?と
思いました。お互いを尊重し過ぎてケンカがない。
素晴らしい事じゃないですか?それとも、sandayさんは我慢我慢してる方ですか?それなら別ですが、そうでないならケンカはしない方がいいですよ。ケンカで深まる愛もあれば、しないで深まる愛もあるんじゃないかな?

深く深呼吸して、自分を客観的に一度冷静に見て下さい。


これでいいかっ!考えてもしゃーないかっ!!って思えるようになると、ちょっとだけ楽になるよ^^

私も昔の彼の時も同じ様な事考えて・・・別れた方がいい?とか
思う事ってそうなっちゃうから、気楽に気楽に頑張るんだよ!!
その過去を繰り返したくないから、今の彼にはあんまり深く考えないようにしてます。その方が全てうまくいってます。
今はちょっとしんどいと思うけど、自分の考え方一つで
良い方にもそうでない方にもなるからね。

良い方に行くように応援してるよ(●^o^●)

  • 回答者:ロヤちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼は以前 結婚を約束していた人にフラれた事が
相当のトラウマになっていますね。
結婚の約束をする事を凄く怖がっています。
アナタに問題があるのではなく
彼は前の事で心が傷ついているんです。
だから何も踏み出せなくなっているんです。

お互い 好きなら
様子を見てもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

20代半ばで付き合っているとしたら、どうしても結婚を意識してくると思います。
よく話し合って結婚する気があるのかどうかを、はっきりさせた方が良いと思います。
勇気を出して確認してみたらどうでしょうか。

  • 回答者:・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼は凄く真面目で責任感が強いのか、逆に優柔不断で適当に付き合っているのか、そのどちらかではないでしょうか。

責任感が強い性格で、二人の生活に自信を持てるまではいい加減なことを言わない方だとしたら最高です。

一緒にいたくない時もあるとはどういうときでしょうか。貴女がうっとおしくなるのでしょうか。その点が一番の問題と思います。私は何時も一緒にいたかったと記憶しています。

機会を見て、その点だけはきちんと聞いて見たらいかがかと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

男性と女性の違いだと思うのです。
女性はわりと簡単に「ずーーっと一緒にいようね~」って言えるのですが 男性は先のこととか本当に真面目に考えてでしか言えないようです。逆に簡単に言える男性ってどうかなとも思うのです。そんな男性って責任感とか低そうです。
楽天的な性格で~とかなら 男性でもあるのかもしれないですけど 10代でもないのにそんなこと迂闊に言えないのだと 彼氏の気持ちを考えてみるとそう思うのです。
あなたが彼をすごく好きなのなら 別れなくてもいいと思います。
ある日突然大恋愛するような相手が現れでもしない限り 彼はいつかはあなたと結婚すると思います。彼だって一生一人がいいとは思ってはいないのでしょう?
彼にとっては 今は時期じゃないから結婚できない そのときがいつかもわからない ただそのときの相手があなたとも言えない だから 「出来ない」のですよね。
それって酷いようで かなり普通です。言葉にするとショックですけど 男性ならだれでも理解できちゃいそうな感覚ですよね。(私は女ですけど^^;)
そんな男性は結婚相手としてはかなりいいと思えるのです 浮ついた人よりずっといいです あなたにしたら結婚も考えてくれないのにズルズルと付き合うのってどうよ。って思いますよね。
ですから今は約束とかはなしでもいいけど これから付き合っていって 2人がそれなりの年齢になったときにも対象にならないのかを聞いてみて それもないと言われるようでしたら別れるほうがいいと思います。そんなセッ クスフレンドみたいな関係は不毛です。
そのときは考えると言ってくれるのなら あなたも今の付き合いを大事にしてみたらどうでしょう。
彼はきっと長く付き合った相手を無下にするような男じゃないように思います。
感情に流されるだけで結婚するよりは 長く付き合ってみて お互いがベストであると納得して結婚するほうが長くみたら断然いいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は男ですが、付き合うときは結婚を目標に付き合いたいタイプです。
なのであなたのように考える人は私には合っていると思うんですが
数をこなすと言うことではなく色んな人と付き合ってみたい人もいますし
妙に慎重になる人もいると思います。
そういう人にとっては自分(彼)は26歳で彼女は24歳なら、
彼氏にとってはそういう話は少し早いと思われるかも知れませんね。
ただ、キープと言う考え方ではなく、女性の場合は年を重ねると男性より
結婚しにくくなることを分かってもらえるように話すことが大事かなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別れる時は時期が必ずきますから
そのまま自分が好きであれば流れて行くのもいいと思います。

自分の年齢も考えたりして悩むのであれば彼だけと依存しなくても私は
いいと思うんです。
いろんな男性と付き合って考えるのもいいと思うのですが

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

要するに、彼氏が結婚に対して、前の彼女とのトラウマがあり、踏ん切りがつかない
だけのことです。
5年後、10年後の未来設計を二人でしてはいかがですか?
結婚はいつで、子供は何人、家の設計は、お互いの実家は、親戚や友達づきあいは
老後はどうするなど、5年10年単位で考えるのです。
ベストな回答はありませんが、夢のような設計図があるとおもいます。
結婚したいんでしょ2人は?子供ほしいのでしょあなたは?
いつまでも結婚躊躇してたら、あなたが高齢出産になって苦しい思いをしますよ、
健康維持のために、あなたが20代のうちに結婚できる、人生設計が可能か
彼氏やお互いの両親と話し合ってください。
他人事ながら、私はだらだらした付き合いが嫌いですから、結婚を考えないので
あれば、さっさと違う相手を探してください。
結婚したい男性はたくさんいますので、彼に執着することはないですよ!

  • 回答者:じれったいなあ、もう! (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、このまま付き合ったほうがいいと思います
それは、あなたがずーっと一緒にいたいと思っているからです
まだ、付き合って10カ月ですし
たとえばクリスマスやお誕生日というようなイベントで
きっかけが出てくるかも

もちろん終わっちゃうかもしれませんが
今は好きなら、その気持ちを大切にしてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る