すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

2人暮らし以上の方に質問です。
私は大人2人暮らしです。
1日の出費は平均¥1800ぐらいです。
内容は、2食×2人分の食料、日用雑貨(洗剤やトイレットペーパーなど)、
お茶代(ペットボトルやカフェなどで)、調味料やお米などの材料費全般。
自宅で飲むお酒代、安い外食(100バーガーや安い牛丼、うどんなど)
などが含まれて、ひと月約¥55000で生活しています。

上記に含まれないのは、衣類お洒落関係の購入費、居酒屋やレストランなどでの食事、
コンサートや映画を観に行ったりなど、年数回の出費。
光熱費や通信費などです。

自分では、とても倹約して生活しているつもりなのですが、テレビなどで家計簿の見直し
などの放送を見ていると、まだまだ甘いのだろうか?と思ったりします。
みなさんは、そっちょくに私のやり繰りをどうお感じになりますか?
みなさんは、どのぐらいの生活をされていますか?
アドバイスやご意見を下さい。宜しくお願いします。

  • 質問者:やりくり希望
  • 質問日時:2010-09-26 20:45:16
  • 0

並び替え:

二人暮らしで家で食べるご飯、お弁当代だけなら大体1万ぐらいです。
家ではお酒は飲みません。お茶はパックのものを沸かしてペットボトルに入れてもって行ってます。

僕のやっている家での食費の節約方法は
①めんつゆや、だし、タレ類は自分で作る。

②スーパーで買ってきた食材、肉や魚などは1回分使う量ごとに小分けにして冷凍する。野菜も冷凍できるものは冷凍します。うどんや焼きそばの麺も安い時に買って冷凍してます。腐りそうなので無理に使い切ろうという事がなくなります(ただ味は落ちます)

③使った油はこして再利用するです。

僕の場合は家で節約している分外に出るとガッツリ使うので
交際費などはまちまちですが月に55,000円以上は使っています。

やりくり希望さんの月に55,000円は節約している金額と思いますよ。

===補足===
①のタレ類は買ったたほうが安い事もあるのでザット試算して作ってみてください。

  • 回答者:ot (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
交際費に55000円など、家の家計ではとうていひねり出せないです・・・(^^;
食材の購入や扱いは、インスタントは使いませんし食材を余らす事なく日々工夫しています。

やりますね。私の一人の時の生活費と同じです。私とて倹約家のはしくれと思ってました。
結果40歳にて5000万程貯蓄があったくらいです。収入も平均レベルでした。問題はその含まれない部分がどうかです。基本生活費は年60万は少し倹約のしすぎで体を壊さないようにといいたくなる位です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やりますか^^;なんか恥ずかしいですね。
含まれない部分は、聞いてびっくりの低価格だと思います。
例えば電気代などは、夏の冷房の時期以外は1000円切ることもあるぐらいです。
友人にどうやって暮しているの?と不思議がられるぐらいです。
食事はそれなりに季節も栄養にも気を遣い豊かなつもり?で、山盛り食べているので大丈夫だと思います。
ご心配ありがとうございます(^^)
しかしながら、都会暮らしでそもそも物価が高い上、昨今の野菜高騰には少々参ってます。

質問者さんはすごく貯蓄されたのですね。尊敬です。凄いです。
うちは収入も低く、質問者さんのようには行きそうにもありませんが、
まじめに頑張りたいと思います。
ちょっと自信というか、安心というか、頑張れている部類に入れているようでよかったです。
参考になりました。ありがとうございます。

素晴らしいですね
ウチは5人家族で10万くらいです、子供が良く食べるので一日3000円くらいは
つかってる気がします
テレビなどで家計簿の見直しはヤラセなので参考になりませにょ

アダバイザーなどは贅沢な暮らししてますし、(ビンボーな暮らしするはずない)
貯めたい目標の金額があれば、やりくりもたのしいですよね^^

  • 回答者:稼ぐに追いつく (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10万円ですか〜家族が多いと大変ですね。
でも、1人2万円ですからすご〜く頑張ってらっしゃるように思います。
少ない家族だと効率が悪いとはいえ、我家は3万円前後かかりますから。
テレビは、やっぱり大げさなんですかね^^;
アドバイザーは贅沢・・・確かに。だってテレビに出てるんですもんね。
貯蓄はなかなかできませんが、目標は持ちたいと思います。
回答ありがとうございます。参考になりました。

2人暮らし家庭です。
我が家は月当たり二人で食費3万(弁当含む)、日用品1万で暮らしています。
外食は遊興費から出すようにしていますが、ほとんどないので0円ですね。
各自の出先での飲み物はお小遣いから捻出。
家で飲むのは食費から捻出しています。

質問者さんは予算を決めてやりくりをしていますか?
ざっくりでもいいので、予算を組んで、月末決算をしていけば
次第に何が多い・何が不足というのが見えてくると思いますよ。
それと、お金をどの予算から出すかによって、金額は変動しますから
55000円という金額にこだわらなくてもいいような気がします。

  • 回答者:おばちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

55000円というのにこだわっているわけではなく、計算するとこれぐらいの金額かな
といった感じです。
我家は2人ともとくにお小遣いなどを設定しておらず、必要なときに必要分を出すという具合です。
サラリーマン家庭ではないので毎月の収入に変動があり、月の予算を決めるよりも、
1日の上限を(はみ出た日は後日平均額に戻るよう倹約します)決めた方が生活しやすいのです。
おばちゃんさんの3万+1万+お互いの小遣いで外食、という計算と我家の出費バランスは
同じ位かな?と思いました。
回答ありがとうございます。参考になりました。

私はどんぶり勘定でどのくらい使っているのか、計算していないです 10万以内には収まっていると思いますが、車の車検や保険の出費がかさむときはもう少し使ってます

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2人暮らしですか?できれば私の出した生活費基準でご意見がいただければ嬉しいです。

生活出費さんは偉いと思います
私は子供と生活していますが
意外と掛かります
テレビでは1人1万円と言っていますが、厳しいです
私は全部で10万円でしています
甘いのかな~~

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生活出費さん?は私のことでしょうか^^;
テレビみてるとちょっと不安になりますよね。
10万円使えるとは羨ましいです。
テレビに出たら甘いって言われるんでしょか・・・。

*****
ところで、回答者さんは何人暮らしですか?
10万円は、どの範囲の出費ですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る