すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

中国は外交力がありますか。尖閣問題で、国家100年の計を持っていると思いましたか。

民主政権はどうでしょうか?多少はありますか?

  • 質問者:占領
  • 質問日時:2010-09-26 20:51:19
  • 0

早速、ロシアと共闘姿勢を示すなどしたたかです。
以前から。尖閣諸島、台湾、南沙諸島は中国の領土だと
世界に主張していました。
最近の経済発展をバックに、ガス田開発、海軍力強化を含め
主張を実践に移して来たのだと思いま
民主党は中国重視で中国との関係は、自らの力で
改善できたと安心していたのではないでしょうか。

中国から見れば日本と米国との関係が弱体化したと見て
この際自ららの領土主張を実現し、日米の間にクサビヲを
打ちこむ絶好のチャンスであり、更に経済的にも困るのは
日本だと判断しうたのではないでしょうか。

相当したたかで、計算された外交力です。
外交で領土の拡張を図る作戦でしょう。

共産主義を初めとする全体主義の国と付き合う場合は
油断をしてはいけないと言う良い教訓です。

===補足===
ベスト回答を頂き誠に有難うございます。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

外交力はないですし、なにもかもダメです。

日本より、ひどいと思います。

  • 回答者:ぐりーん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国は100年どころか、ずっと昔から、他の国の領土を分捕るのは上手です。
あちこちで分捕っています。
民主政権は外交力はゼロです。

  • 回答者:土下座 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国は70年代から尖閣問題を秘めていて民主政権の沖縄基地問題で米国が距離を置いている所をチャンスだと尖閣問題を起こしたと思います。策略家だなと感じた。

民主政権は政治主導なのでスペシャリストである外務省を活用しなかった。
だから後手対応に振り回されて政権の外交力の無さをさらけ出した。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外交っていうよりは脅しって感じがしますね。
民主もダメですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の外交は「相手を屈服させる」外交です。100年の計なんてありません。

民主政権の外交は「くさいものに蓋」外交です。外交力なんて微塵もありません。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外交力ではなく圧力でしょう。

民主党はただのゴミです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外交力ではなく圧力でしょう。

民主党はただのゴミです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主の行動力の無さは、自民以下です。

最低です・・・・・

  • 回答者:匿秋 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外交力はないと思います。 絶対に引かないので。
民主はダメですね。 何もできてないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国は外交力がありますね権謀術数うずまいてます!!

尖閣問題で、国家100年の計とは言わなくても、船長は活動家だと思います

民主政権はアフォアフォ世襲政党ですね。保身に終始しててみっともないです

  • 回答者:見苦しいぞ!カン (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っています。
共産主義者として。

民主党の皆さんは、只今お勉強中でございます。・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外交力はない
話し合いで解決など思ってはいない
ただ計画はもっているな
台湾をわが領土にするべく動いている
民主政権は長期展望などはないな

  • 回答者:天お (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「国家100年の計」は持ってるでしょう。歴代王朝も含めて。
尤も、それを誤って滅んだ国はいくつもありますが。
大陸中が分裂して小国同士争ったり手を結んだりという歴史があるので
中国は昔から交渉術や外交術は高レベルですよ。

  • 回答者:夢のかけら (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外交とは、国の最大利益を達成するために外に対して用いる手段、方法、技術であるから、それを着実に達成できている中国は外交力に優れているといえる。

民主政権には、現在のところ、そのような結果を出せていない以上、現状において外交力を認めることができない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国は100年どころか、ずっと昔から、他の国の領土を分捕るのは上手です。
あちこちで分捕っています。
民主政権は外交力は弱いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国のは外交力というか、わがまま通す力ですね。
民主政権は外交のなんたるかなんて
まったくわかってないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外交力は、力は強いです。
ただこの時代では上手くないというか、まずい方向に行きかねないと思いました。
民主政権は・・・、ダメですね。

  • 回答者:ss (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら外交力はなしに等しいでしょうね。
本当喧嘩上手というか・・・。
小沢潰しが原因でなければ良いんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでしょうね?
もし、あれが100年の計なら
タリバンは1000年の繁栄が約束されたことになってしまいますが
実際のタリバンを見てみると・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タダの脅しです。
外交努力ではない!
北朝鮮と同じだ!
弱腰で情けない民主はまったくだめですね。

  • 回答者:とくめい (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国家100年どころか1年もありません。
中国に恫喝されたら思考停止で、恐怖にかられて従うだけです。

まあ自民党も似たようなものでしたが、日米同盟を推進しただけあってもう少しマシだったような気がします。

===補足===
おおそうですか、回答がわかりにくかったですね。

中国には100年の計はあります。しかし民主党政権にはありませんが答えになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国が国家100年の計を持っているか、という質問でした。すいません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る