すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

大阪弁好きですか?

大阪弁や関西弁をきついって言う方がいたり
かっこいい!って言う方が居たりで・・
嫌いな方はどんだけいるのか
好きな方はどんだけいるのかw
気になったので!

  • 質問者:匿名(`・ω・´)
  • 質問日時:2010-09-27 09:44:10
  • 1

並び替え:

好きです、大阪生まれですから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
慣れてると好きになるもんですかね?

好きです!
女の子の関西弁はとってもかわいいと思います♪

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
女の子は ○○ばい とか使ってても可愛いと私は思います!

好きです。

あの言葉遣い、
なんだかほっとします。

  • 回答者:みかん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
ほっとですか・・・・そうですよね!

好きです!!!
てか使っています。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
私も使ってますよ!!

大阪弁はいいよ!!
なんか、落ち着く・・・・。

でも、悪も多い。きぃつけな・・。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
落ちつきますよね∩^ω^∩

すみません、嫌いです。

やっぱり「なんか恐い」って思っちゃいます。

慣れれば平気なのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
やっぱ、ちょっと怖いって言うのもあるんですね;

嫌い。
聞きなれていないしヤンキーっぽい。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
ヤンキーっぽいのは一部だと思いますよ!!

きらいです。・。・。・

  • 回答者:5 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
きつい感じがするのでしょうか?;

大好きですww
方言は基本好きです。あたしのとこは標準語なので、
方言には憧れますww
関西弁は、元気な感じがして、聞いてるこっちまで
元気になりますね!!

  • 回答者:ぱっち (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
標準語も方言みたいなもの←
元気になるって思ってもらえると嬉しいものですねw

気持ち悪いので大嫌いです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
そうですか;;

女の子が話すのはかわいいし、面白いので好きですよ♪
イントネーション難しいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
難しいですかね;;?

きつくて嫌いです。

京都弁のような柔らかさが欲しいです。

  • 回答者:匿奈 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
やっぱ、きつく感じるのでしょうか;

昔は嫌いでした。
ですが、結婚した相手が大阪の人で、友達も大阪出身の人が多いせいか、今ではとても愛着を感じ、自分でも使ってしまうほどです!
今は大好きです!

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
そうなんですか!!慣れですかね?

好きです⌒*
自分もたまに使うので。
関西弁おもしろいです

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
面白いですか!!

好き
面白いです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
面白いんですか!?w

好きです。
親戚に関西在住の人がいるので好きです。
大阪弁と関西弁の違いはわかりませんが、聞き慣れてる事もあるかもしれませんが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
慣れですかね、やっぱり;

好きです
女の子が喋っているのが好きです

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
男はどうですか?;

嫌いです。うざい!頭が悪そう~・・・実際に生活保護を受けているのも多い地域です。
いい加減で、ずるくて、迷惑しています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
そうなんですか;

好きです。
初対面の人に対してなぁなぁなところが馴れ馴れしく思えますが、
東京など行った時ですますで喋ってたら、関西弁で喋ってと言われたりしますし、
そう言われると嬉しくなりますね。
愛着あります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
馴れ馴れしいとこもありますね;;

はい、わたしは好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
ちなみに、大阪弁使うんですか?

もちろんです。
関西人としては関西のイントネーションが一番だと思ってます。
もっとも京都の人間にとっては、大阪弁は大阪弁。私たちの使う言葉とは違います。
今や昔の風情は全く残ってません。
残ってるのは唯一文楽のみです。
これ聞いてると、実に美しい関西弁だなと感心します。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
感心ですか!!

自分は関西人なので好きですね。
大阪弁にもきつい感じがするものと、どこかのんびりした感じのするものと色々ありますね。
でも関西以外で生まれ育っていたら、もしかして好きになれなかったかもしれません。

  • 回答者:標準語がしゃべれない (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
生まれも育ちも関西なら 好きになるってのが多いのかな?:

家が関西系ですので、好きですね
柔らかい中に、キツイ本音もありますが、それが好きです

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
関西に住んでる人は、やっぱ好きって方が多いのかな・・。

どちらかと言えば、好きです。
東京に住んでますが、女の子の関西弁は可愛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
男の方が喋るとどう思いますか?

まぁ、地元の言葉なので好きです。日常的に使っていますし。
ただ、河内弁・泉州弁は少し怖いですけどね。
博多弁や広島弁も怖いと言われますが、シチュエーションによってはグッと来ますよw

  • 回答者:回答者 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
河内弁ってちょっと何かが違いますよね←

ええのんとちゃいまっか~難波ええとこ
一度はおいでやす~~でんな

めっさ好っきやねん わし

  • 回答者:どついたるねん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
もろ大阪やないですかww

好きです。
何か親しみがわきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
でも、きついと言われる事もありますよね;;

大阪弁はいいよ!!
なんか、落ち着く・・・・。

なんていうか、大阪弁ってどくとくやし!!

  • 回答者:くま (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
特性があるんですかね!

好きです。
あまり聞かないので新鮮ですし楽しい感じします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
怖い感じはしないですかね?;

好きです。
自分は東京なので方言は使えませんが、大阪弁使えたらいいなあと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
他のとこの方言とか好きですか?

好きです。
感情が表れやすい
ニンゲンの言葉って感じがします。

  • 回答者:どすえ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
ニンゲンの言葉ですか!

好きですね
可愛らしいです

ただ大阪弁と河内弁は大阪でも違いますよ。
河内弁は怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
ですね!河内弁は何か違う感じしますよね;

好きです(^v^)
何を言ってもおもしろくっていいと思います。

  • 回答者:いろ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
何を言っても面白いって・・・・何か凄いですねw

好きです。
カッコイイとは言いませんが、自分が使う方言に近いので、親しみやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
親しみですか!! やっぱそういうとこから好きとかになるんですかね。

私は好きです。
出来れば関西の方(大阪の方)と結婚したいほどでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
過去形・・・・ですか?!w

私は好きです。
語尾に「~やん」っていうのが可愛いと思います^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
語尾に やん ですか!! なんやねん とかはどんな感じがしますか?w

嫌いです。

ズケズケした物言いがイヤです。

せめて公的な場では標準語で話してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
慣れてるから喋ってしまうんですかね;

嫌いです。
馴れ馴れしい感じでイヤです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
確かに馴れ馴れしい感じはあるかもしれませんね;

嫌いです。
人を馬鹿にしたような話し方が嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
そんな事は無いと思いますよ!!

好きです。とても暖かい感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
きつい と言われる時もありますよね;;

好きですね。
親しみが沸きますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
親しみ沸くてのと、馴れ馴れしい っていう意見があるみたいです;

好きです。

勢いがある感じがするから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
いけいけどんどーん って感じが好きなんですか?←

好きです。

大阪弁、関西弁の区別は分かりませんが、
親しみを感じます。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
関西弁の一部が大阪弁 ですね!!

きつい感じの関西弁は、下町言葉とかですね。
当然上品な関西弁もあります。でも地元に住んでいないと接することは少ないかもしれません。
自分は関西人といえるかどうかギリギリくらいのところの出身なので、好きとか嫌いとか客観しできないのですが、結局大阪弁と一くくり語っても、実際には使う人のキャラクターによる部分が大きいので、なんとも言えないですね。

何れにしろ、下品で攻撃的な言葉は嫌いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
確かにそうですね;;

嫌いです。
どうも大阪弁・関西弁を話す人種には、相手のことに配慮する気配すらないので。
見栄っ張りで、自分の利権主張ばかりに終始するのが多い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
そんな事もないと思いますよ!

どちらかというと嫌いです。

何気ない会話でも勢いに押されちゃうし、
責められてる気分になります。

ときどき相手は軽い突っ込みのつもりでも
傷つきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
やっぱきつい感じがしてしまうんですね;

どちらかというと嫌いです。

何気ない会話でも勢いに押されちゃうし、
責められてる気分になります。

ときどき相手は軽い突っ込みのつもりでも
傷つきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

大阪弁はきつく感じるかもしれませんが
関西弁、特に京都弁はおっとりしてて
好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
京都弁はおっとりですね!!

どちらかと言えば嫌いです。
特にボクサーの亀田さんのようにタメ口の関西弁は嫌いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
皆が皆あんな感じじゃないですよ!!!

とても嫌いです。
しゃべりの声が大きいのと
イントネーションについて行けません。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
勢いで大きくなったりは多い気がします;

大阪弁と関西弁の区別がつかないんですが
好きです。きついとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
親しみやすいって言う考えの方ですかね!

嫌いです。
軽薄な感じがして苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
そうなんですか;;

好きですよ。
自分がしゃべりますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
愛着ですねw

好きです。裏表がない言葉な気がするので。

  • 回答者:ペニー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
ストレートにどーんって感じがしますよね

好きか嫌いかでいえば、
好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
そこそこって感じですか?w

関西弁は好きです。大阪弁は少し きついです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
大阪のなかでも、方言がちょっと違ったりしますよ!

好きです。
語尾の言い回しが微妙に違う使い方が多いので、それで感情の度合いが分かりやすくて好きです。
きついとは、思いません。
情があるイメージの方が大きいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
情があると言うのと、きついと言う意見があるみたいですね;

地元が近いので割と好きです。

  • 回答者:krbn (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
そうなんですか!

好きです。ノリが良いので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
ノリが良い・・・・のかなw

好きです。
まぁずっと関西にいますので、これがごく当たり前なのかもしれません。
ただ、関西弁を大阪弁とひとくくりされるのは好きではありません。
関西=大阪となんでも、大阪にされていたのでは、他の県に住んでいる関西圏は
無視ですか?って感じがするので。
ですので、関西弁は好きですが、大阪弁と言われるのは嫌いです。

関東の言葉の方が私からしたら、怖いと感じることがあります。
よく言われる冷たいという感じもそうですが、
言葉がストレートなので、もう少し相手への思いやりみたいなのが感じにくいからかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
関西弁と大阪弁は別ではないけど、別ですよね!

女の子の『ありがとう』のイントネーションが大好きです。

たたみかけるように話すオバちゃんは苦手ですが(汗)。

  • 回答者:まんさく (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
おばちゃんww 女の子が喋る関西弁が好きなんですか?

あまり好きではありません。
きつい気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
やっぱ、きつい感じあるんですかね;

大阪弁はよく知りませんが、それでもきれいな大阪弁ときたない大阪弁を使う人がいるのは知っています。世間ではきたいない大阪弁で得意になってるところが嫌いですね。あと普段とオフィシャルな場でギャップがあり過ぎる人はどこの人でも嫌いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
そうですか!

好きです。
大阪人ですから。
一番慣れてる言葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
やっぱ・・・慣れですね!

大阪出身ですが、そもそもテレビで流れてる大阪弁自体が、
今現在の大阪の若い人がしゃべってる大阪弁でなかったりします。
他地域にいくと、すごく誤解があるように感じます。
いちいち否定するのも、必死と馬鹿にされそうだし、面倒なので
適当にながしてますが、
ロクに知りもしないで嫌ったり、メディア関係者はテレビドラマなどの
敵役に登場させたりしないでほしいですね。

好きも嫌いもありません、それが生まれ育った場所の普通なので。
ちなみに東京では標準語になります。
大阪の人間でも、どこでも大阪弁をつきとおす人間ばかりでもないので念のため。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
一応、私も大阪出身ですので!

好きです。
親戚もいますし関西に近いので聞き慣れてる言葉で東京の言葉より断然好きです。
楽しい感じします。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
楽しい感じですか♪

根っからの大阪人なので
大阪弁は大好きです。
って言うか、大阪弁でしか喋れないです。

ポンポンと言い合いをしているのを他の人が
聞くと、きつく聞えたりするでしょうね~

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
大阪弁しか喋れないって言うのもすごいですね!

嫌いというよりか嫉妬を感じます。
東北弁や博多弁などは、ギャクに用いられることがあるのに、
大阪弁はそんなことないですからね・・・

やはり、東京に来てまで堂々と大阪弁をしゃべるのには抵抗があります。

  • 回答者:とくめー (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
嫉妬・・・ですか。

好きです。
若い頃は嫌いでしたが、
最近は関西人でもないのに自分でも使うくらいです。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
何で嫌いから好きになったんですか??

嫌いです。
きついという風には思いません。ほんわかした温かみを感じます。
ただ、関東の人間にはその温かみがかえって重い。
機械のような冷たさに慣れてしまっているので。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!回答ありがとうございました(*´∀`*)
そうですか;;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る