すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

国勢調査ですが、個人情報書き込む項目がたくさんあります。氏名や勤務先など。役人が信用できないのでこれらの項目を書かないか「個人情報に付き記入しません」と断って不記入でもよいでしょうか?判る方ご回答お願いします。

===補足===
郵送でも政府役人自体が信用ゼロの昨今ですからね。調査票は正しく書きますが
個人情報のわかる箇所のみ断り書きにします。

  • 質問者:信用できない
  • 質問日時:2010-09-27 19:33:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

勝手なことばかりやって国民に強制し無駄に我々の税金を使ってる国や政府官僚への
不信と個人情報保護という最低の権利を利用してのささやかな抵抗です。
なんの疑問も感じない方々があまりに多いので驚いてます。
みんな純粋なんですね。

10年前の国勢調査でママ友達が調査員をやっていて、その当時は調査員が開封して集計もやっていました。
公園で○○町の△△さんはどこそこでお勤めだったとか、どこそこの町内には特定の職業の人が多いとかが話題に上っていました。
国勢調査の人手は婦人会や自治会の人に声が掛かっているようなので、10年前のように話題に上りたくありません。
なので、過去3回拒否しています。
不記入ではなく、調査員に「拒否します」と伝えれば「ではこちらで調べますがよろしいですね」といわれますよ。
今のところ罰金などは1度もありませんが・・・

  • 回答者:今年も拒否しました (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。やはり実態はそうだったのですね。TVでも過去に罰則が行われたことはない、と放映してました。

並び替え:

確かに、いくらアンケートとは言え、

プライバシーにかかわる欄は

空白でもいいです。

別に何も言われません。

  • 回答者:てー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役人さんは信用できませんが、調査員のおばちゃんはもっと信用できません。
私は郵送にしました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国勢調査は5年に1回 あり10月1日時点での日本に居住する外国人も調査対象です。

罰金もあるみたいなので最低限のことは記入したほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

義務なので 抵抗しても仕方ないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪法も法なりやです。こんなの勝手だと思うんですがね。罰金が待ってますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今に法律上は、全て記入するのが国民の義務です。
従わなければそれ相応のことが発生することもないとは言えません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

罰則があるので、記入したほうがいいと思います。

私は、毎回すべて記入しています。

  • 回答者:ロン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不記入でも強制して記入させられることはありませんが、罰則の適用はあります。

それで問題が生じれば、国賠訴訟という手段もありますから、記入するべきと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国勢調査は拒否できないです。
拒否した場合はは罰則もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国勢調査は5年に1回
10月1日時点での
日本に居住する外国人も含め国民の実態を把握をするためで
これをもとに、国は色々な政策などを打ちますし、民間の人も利用できます。
調査票は、重要な基礎データーになります。
すべてコンピューター処理され,一定期間したら、廃棄処理されますから、個人情報が漏れる事はありません。
従って、調査票は正しく記載される方が良いと思います。罰則以前の問題ですね。
自分のためにもなりますから。
私は正しく記載します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ながら、拒否ると罰則があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拒否すると罰則がありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

罰則があります。
無記入の場合は問い合わせもありますし、
再度国勢調査員が調査票の配布に訪問すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中身を書いてなかったら、後で担当者(調査員ではない 正規の職員)が問い合わせをされます。

統計法という法律で、私達国民には報告の義務があるので、書かない、提出しないは違法ですが、書きたくないのなら提出されない方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政府、地方公共団体の長又は教育委員会は、指定統計調査のため、人又は法人に対して申告を命ずることができる。 また義務をはたさない場合の罰則については「6ヶ月以下の懲役・禁固又は10万円以下の罰金」と記されています(第19条)。
そしてその対象者として次のような人を挙げています。
  (1)申告をせず、又は虚偽の申告をした者
  (2)申告を妨げた者
 これらは全面拒否も一部拒否も対象となります。

・・・ということで、信用できない、と言う気持ちは良く判りますが、正直に記入したほうが良いと思います!!

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

駄目ですね。
国勢調査は拒否できないです。
拒否した場合はは罰則もあります。

http://www.ringo.sakura.ne.jp/~kokusei/kyohi.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

よいでしょうか?
の回答だと
駄目です。となります。
http://www.ringo.sakura.ne.jp/~kokusei/kyohi.html

  • 回答者:郵送しよう (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る