すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

パーキンソン病の早期発見するには
何で分かるのでしょうか
遺伝も考えられるのなら
症状が出る前に発病しないようにする
何か方法は無いのでしょうか

  • 質問者:lpp
  • 質問日時:2008-08-09 13:16:53
  • 0

猫背、小刻み歩行、何も無い所での転倒、小声症、小字症等が見られた場合は疑って神経内科で診察を受けるのが良いと思います(普通の内科だと見落とす可能性が高いです)。

振戦や突進が出るようだと既に初期段階から進行しています。メリハリをつけた適度の運動やリラックスが進行の予防に有効です。また強いストレスは禁物です。

この分野は更に研究が進んで日々情報が更新されていますので、最新情報は難病情報センターや大学病院等のWebや学会の情報を常にチェックすると良いでしょう。

☆難病情報センター(パーキンソン病)
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/089.htm

☆全国パーキンソン病友の会
http://www.jpda-net.org/

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ教えて助かります。
今神内で研究されているDr.が沢山いらっしゃるので
より情報が増えれくれる事と思います。
勉強になりました。
ご返答下さりありがとうございました

並び替え:

早期発見方法は皆さんが書かれているとおりなので割愛いたします。
早期発見により薬物療法を早期から行うことで症状の発言を遅らせる事は出来
QOL(生活の質)を向上することは出来ます。
薬剤の服用量を症状の進行に伴って増量することで
症状が出なくなるようにすることは重症化するまでは可能なようですね
また、遺伝的要因は薄いとは言われていますが
まだ全くないとは言い切れていないのが現状のようですね

  • 回答者:すーぱぱ (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ教えて助かります。
今神内で研究されているDr.が沢山いらっしゃるので
より情報が増えれくれる事と思います。
勉強になりました。
ご返答下さりありがとうございました

発症の原因は不明ですから、早期発見しても発症を遅らせることはできません。遺伝疾患ではありません。残念ながら予防策はありません。

  • 回答者:さいふ (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしか
まだまだなんですね
教えてくださりありがとうございました

A) 食事を行うときの、手足のふるえ。
B) 急に声がけを行ったときに、手足の動きがこわばる。
C) 話をするときの口調が、もごもごした口調になる。
D) 書いた文字が小さくなる。
E) 音や、位置表示や、介助する方の誘導といった、リズムをとることによ り、歩きやすくなる。

 上記のA)からE)のような状態が、時間の経過により、多くみられるときは、地元の神経内科の受診を受け、専門の医師のアドバイスを仰ぐことをおすすめいたします。

  • 回答者:やまお (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ教えて助かります。
今神内で研究されているDr.が沢山いらっしゃるので
より情報が増えれくれる事と思います。
勉強になりました。
ご返答下さりありがとうございました

初発症状は振戦が最も多く,ついで歩行障害,筋強剛,動作緩慢が多くみられるそうです。
http://www.neurol.med.yamaguchi-u.ac.jp/sinryou/Perkinson2.htm

  • 回答者:るか (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ症状が出てからの処置のみのようですね
ご返答下さりありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る