すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ケータイを買い替えるため ショップをいろいろ回って見たいのですが、いざとなったら
(以前購入の) ジョイネットとヤマダ電気位しか思い浮かびません。

他に何処かありますか?    

皆様はどのようにされていらっしゃいますか?

またショップを選ぶ時の注意事項などございましたら、教えて頂きたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

===補足===
皆様 ありがとうございます!

質問させて頂きながら申し訳ないのですが、良く分からないのです。
系列店  キャリアショップ・・・
ですからお礼は主人が戻ります 夜までお待ち頂きたいです。
(主人も良く知らなければ困ったことになってしまいますが、、)

引き続き ご回答よろしくお願い致します。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 ありがとうございました! 
よく分からずに質問してしまい、ご迷惑をお掛け致しました。 お世話になりました!

*   *   *   *   *

Z 様 締め切り遅くなってしまいましたが、ご報告がございます。。

仰せの 740SC 注文から3日で届きました。
本日主人に持たせましたところ、先程掛かって参りました。
今までは(たまにですが) ガリッガリッ と言うノイズが入ったりすることがありました。

今回とても聞こえが良く、隣で話しているかと思う位、鮮明です。
主人は 「聞こえがいいぞ これは良いなぁ」 と早速始まりました・・・

ひょっとしたら家族全員 この機種にさせられるのではないかと、戦々恐々です。。
本人かなりご満悦の様子です、、、

今回も大変お世話になりました。
年末までには、もう少し分かるようになりたいです。(主人がとんと当てになりませんから・・)

また ” Z ファイル ” 大切に致します。
我が家の情けない残念でイタ~イ近況を随所に散りばめながら、また質問させて頂きます。
その時はどうぞよろしくお願い致します。

この度は幾度もお手数をお掛け致しました。
その都度 膨大なお時間をお割き下さいまして、何とお礼を申したら良いのやら・・・
言葉が見つからない位の感謝であります!

どうもありがとうございました!  心より御礼申し上げます!!

まず、記載されていましたジョイネットとヤマダに関して。

ジョイネットはいわゆる携帯電話の端末と回線契約を取り次ぐの代理店みたいなものです。
逆をいえばそれしか商売道具が無いので、回線あたりの利益を重視してきます。
これはなにを表すかというと、情報弱者の人から契約する際に大量のオプションを強制加入させ、いかに定価にちかい値段でうるかということに重視しているということです。つまりボッタクリ。
ホームページをみても、更新頻度が低く、キャンペーンも1000円引きしかないというお粗末ぶりですのでここでの契約はやめましょう。

つぎにヤマダに関しては、ブラック企業の上位ランクインするくらいですので、ここも悪質とみていいです。
なぜなら、まず、強制加入のオプションはもちろん全部加入があたりまえ。
そのほか、ヤマダが行う、ケータイdeポイントというヤマダのポイントサービスに強制加入させられます。(これをのまなければ契約させないというスタンス)
つまり、携帯の契約をすることでヤマダに個人情報を提供することになるのです。

ただし、家電量販店なのでジョイネットよりは多少マシといったところでしょう。

その上でお勧めとまではいきませんが、何処かありますかという質問に対してフォローします。

まず、先にもでましたが、携帯をうる場所はいくつか種類があります。

・家電量販店:いわゆるヤマダとかコジマとか都心でいうならヨドバシ、ビックカメラなど
比較的強制加入のオプションがすくないほか、本来の定価購入ならオプション強制加入は一切ないというところが多いのが特徴。とくにヨドバシは有名すぎるので、オプションなしでの定価購入もオプション加入で割引も両方対応してくれるので安心といえば安心
なお、ヤマダ、コジマをのぞき、端末を分割ではなく、一括支払いで購入するとポイント還元の恩恵が受けられるのでその分が若干の値引きとなる

・携帯ショップ:ジョイネットみたいなところ。ドコモ、au、ソフトバンクの各キャリアの携帯をうっている。お店により当たり外れが大きく、当たりの場合、徹底的に値引きをしてくるほか、プレゼントやキャッシュバックもしてくるとこがある反面、はずれは徹底的におおはずれというケースが多い。なお、オプション強制加入は当たり前の行為となっており、強制加入の内容とキャンペーンの内容をよーくしらべる必要あり
なお、デパートの中にもあるので近くにデパートがあるのでしたらのぞいてみるといいでしょう。
例としては、イオンの中にあるイオンニューコム、サティの中にあるトークオンなど


・キャリアショップ:docomoショップ、auショップ、ソフトバンクショップといったキャリアの看板を掲げたお店。当然、その看板、名称がついたキャリアしかうってない。販売以外にも事務処理、サポートの窓口となるところ。値段に関しては原則定価売り。ただしオプション強制加入は定価売りの場合は2年縛りとなる割引サービス以外は原則一切しない。定価売りが主体だけど、もっとも安心して契約できるところ(ただし、ソフトバンクショップは除く)
なお、キャリアショップといっても各キャリアが直営でやっているわけではない。代理店がのれんわけして開いているところが大半。

・オンラインショップ:ドコモとソフトバンクがやっている。一番安心して契約できる反面、ほぼすべて定価販売。オプションの強制加入はないが、オプションを加入してもやすくなることは無いというのがほとんど。これも2年縛りとなる割引サービス加入だけですむ。
なお、オンラインショップの場合、ソフトバンクオンラインショップだと、各種ポイントサイトの案件に登録されているケースがおおいのでそれらを経由して契約すればポイントサイトのポイントがもらえるメリットがある。


こんなところでしょうか?

なお、ソフトバンクショップに関しては(オンラインではない)、極めて悪質なところが多いので利用はひかえましょう。
頭金と称して端末の定価にさらに代金を上乗せする悪質な詐欺商法があちこちでおこなわれているからです。
ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/4211178/

で、最後に、各キャリアごとに何処で契約すればいいかというアドバイスを自分の体験談をかねて記載します。

※docomo契約の場合※
強気です。定価売りの場合は素直に都心に出て家電量販店でポイント還元が発生する一括での購入、契約で行うのがいいでしょう。
なお、MNPの場合はチェンジ割により10500円、定価から値引きされるので型落ちなどで都心にまでいかなくても0円に近い値段で購入できるのなら、強制加入のオプション内容に応じて近所のdocomoショップで契約するのもありかもしれません。
携帯ショップではdocomo系対象のキャンペーンはあまり行われませんのでスルーしても大丈夫ですが、大穴としてキャンペーンがなされるところもあるので調べる必要もそれなりにあります。
ちなみに自分はMNPですが、去年の今頃ですが商品券1万円付きでP-01Aを契約したことがあります。(埼玉、群馬、栃木にあるファミリーブック系列にて)

※au契約の場合※
シンプルコース一括0円が当たり前なので強制加入オプションがすくない場所、かつ、キャンペーンによるプレゼントがある場所でしたら悪質な携帯ショップ以外のどこでも問題ありません。
いかに強制加入オプションが少なく、プレゼントが多いかということに注視しましょう。
docomo、SBよりオプションの種類がすくないので安心度が高いというのもあります。
個人的にはキャリアショップ(auショップ)が一番安定していると思います。auショップからのメルマガなどの情報によりキャンペーン情報が頻繁にながれてくるので成功率は高いです。
ただしMNP新規前提です。
ちなみに自分の場合は去年の年末にauショップ船堀にて出たばかりのBRAVIA PHONE U1をシンプル一括0円かつ、JTBナイスギフト1万円分プレゼントを誰でも割、安心サポート、ダブル定額ライト、プレミアメンバーズといったオプションのみで契約しています。

※ソフトバンク契約の場合※
家電量販店、それもヨドバシカメラ以外の契約は地雷です。
何処の店でも一部の機種を除き、定価販売+フルオプションが当たりまえになってます。
さらにやっかいなことに、ソフトバンクの場合は、毎月一定額、利用料金から値引きする月々割があることで、本来の端末価格にこの月月割の値引き相当分の額面を合計した値段が定価となっているので、端末価格自体はべらぼうに高いです。ドコモで6万円の端末がソフトバンクで似たような端末で10万円というパターンとなります。
また、先に記載しましたがオプション強制加入をのまなければさらに頭金として上乗せするところが多いので、個人的にはオンラインショップでの契約が一番安心であると判断します。

こんなところでしょうか。

なお、確実にいえることとしては、ソフトバンクのプリモバイル以外は全部、2年縛りが標準となる点です。以前質問された際に回答として記載しましたが、2ちゃんねるの情報をよくよんで、わからない単語や専門用語があったら検索して知識として収集するよう、情報武装をしっかりとしないと、痛い目にあいます。年末に契約する方向みたいですのでそれまでじっくりとお勉強をしましょう。

知らない=無知ということですので、この状態で携帯を契約するのは自殺行為とみるべし。

===補足===
補足。

>前回2台購入しましたが、カップ2個とティッシュ貰っただけでした。疑問にも思わなかったですが・・・ 無知が生んだ悲劇、、、

失言で申し訳ありませんが、2台契約にもかかわらずこれですので、ジョイネット側からみれば絶好の鴨ということになります。今、auをお使いとの事ですので、シンプル一括0円でなく、購入した端末が他のお店でシンプル一括0円でうられたとしたらその購入価格分(実際は販売価格から仕入れ値を引いた分)と契約の際にauがジョイネットに支払われるインセンティブ(販売報奨金)分がまるまるジョイネットの儲けとして献上した事になります。それに対する契約者へのお礼が原価が無いに等しいカップとティッシュのみというのはあまりにもひどすぎます。それだけジョイネットがいかにぼったくりなのかがわかったことでしょう。

あと、ベイシアということはベイシア電器の事になるかと思います。
一応家電量販店に属しますが、ヤマダよりは多少マシといった具合です。
群馬中心、北関東では有名、南関東では何?その店?という規模の店です。


ということで考える余地は大いにあります。すでに上半期かつ、最後の週末によるキャンペーンは終了しているので、遅くとも10月末の最後の週末、11月末の最後の週末、12月後半の年末商戦まではキャリア側強気のスタンスによる販売が再開されます。

来月、ドコモ、auが新機種発表(スマートフォンメインですが)し、11月から年末にかけて発表した新機種が店頭にでる=現行モデルが型落ち、今、型落ちモデルが在庫処理による投げ売りモデルに変わるので、そのタイミングとなる年末に行動をとるのがいいでしょう。

ただし、現在ですとau1回線のみとの事ですので、このまま年末までいっても余りいい恩恵をうけるケースは低いです。

そこで、ソフトバンクを候補からはずしたとありますが、以前質問された際に回答した文面にも記載済となりますが、年末までの下ごしらえとしてプリモバイルをソフトバンクオンラインショップ経由で2台契約しておく事を推奨します。

理由
・auにする方向とありますが、回答内容に記載したシンプル一括0円かつキャンペーンの恩恵をうける為にはMNP新規が前提となる為。
たんなる新規契約は単純にシンプル一括0円のみという店が多い他、それが対象となる機種も大幅に狭められてしまう為。(ろくでもない2,3世代前の型落ちクラス)

・旦那にソフトバンクの糞っぷりを体験させる為
(ただし、通話のみになる為、そんなに影響なければゾンビ取りが逆にゾンビになって帰ってくるリスクもありwww。中継局が勤務先の側にあるとの事ですので尚更?糞っぷりはパケット通信が主体です)

・原則、通話のみしか出来ないのですぐに持たせても、通信費用、各種オプション、コンテンツサービスの強制加入が無いことから、安心して子供に持たせることができる。

コスト
端末(740SC):3000円x2台
通話料:前払いで最低3000円のプリペイドカードx2回線分
(これで利用開始日から60日間通話ができるようになります。2ヶ月経過後は回線維持のまま受話のみに制限されますが、再度プリペイドカードを買って補充すれば復活します)
合計12000円。

一見高くみえそうですが、1回線で6000円のコスト。
MNPを利用すれば転出費用2100円で8100円のコストとなりますが、auへのMNPの出汁として利用できるので、キャンペーンの恩恵として商品券をもらえば十分ペイできる他、シンプル一括0円の対象機が大幅にふえます。

ただ、このコストが高いとみるのであれば、スルーしても、新規契約でのシンプル一括0円購入は端末をこだわらなければ出来ますので、子供に携帯をすぐにでも持たせたいという緊急の理由がなければ、待つというスタンスも有効ですので、この判断は契約する側、質問者である貴殿の判断となります。

以下、フロー

1)10月末、11月末の最後の週末もしくは12月後半の年末商戦中の週末のいずれかに行動開始。

2)店をハシゴし
 ・新規契約でシンプル一括0円の端末が多く取りそろえている
 ・写真立て(PHOTO-U)の抱き合わせ、クレジットカード作成が無い。
 ・有料のコンテンツ加入が一切無い
 ・強制加入オプションが少ない場所
を見つけ出す。
理想は、
 ・誰でも割によるシンプル980での料金プラン契約
 ・Ez-WEBとダブル定額スーパーライトの申込
 ・2回線契約となるので家族割の適用
 (有料となる指定割、通話定額ではない、どうしてもというなら
  390円の指定通話定額を申し込む。指定割と75円しか差額が無い)
 ・安心ケータイサポート
 ・auプレミアメンバーズおよび申込をした店舗がauプレミアショップ対応店舗の場合はauプレミアショップをそれぞれ申込
 ・Wifi通信対応機種の場合はWifi-WINの申込
あたりですむ所です。

3)新規契約でもキャンペーン開催により何らかのプレゼントが貰えるかを確認する。
理想は商品券1万円のキャッシュバック。新規なので5000円程度でもまぁ妥協レベル。ニンテンドーDSもしくはWii、PSPなどが貰えるなら強制加入オプションの内容次第で即決といった所。
※MNP新規の方が遭遇および成功率が非常に高い

4)端末を選定する
ほとんどの端末がシンプル一括0円になるので、スタンダードや簡単ケータイ、子供むけケータイを選定するのは逆に損をします。
大は小を兼ねる理論でハイエンド端末を選定しましょう。

・強く推奨:Wifi-WIN対応端末
BRAVIA PHONE S006<AQUOS SHOT SH008およびSH006<REGZA PHONE T006
・推奨:Wifi-WIN非対応だけど防水ハイエンド端末
BRAVIA PHONE U1、
・キャンペーン対応なら検討してもいい
bibrio、簡単ケータイK005、SH005、AQUOS SHOT SH003
SA002、baskey、BRAVIA PHONE U1、CyberShotケータイS003、CA005
・スルー確定
京セラ端末でK006とK004以前のモデル
三洋端末でSA001以前のモデル
カシオ端末でCA004以前のモデル
シャープ端末でSH004以前のモデル(Sportioも)
Baskey以外の日立端末全モデル(Wooo携帯も含めて)
パンテック製端末全モデル
その他
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/mobilephone/index.html
の製品紹介ページで上記記載されてない端末と、リストにない端末

これらは1年以上前のリリース品が大半。また、あまりにも機能が尖りすぎたモデルばかりなので手を出すと痛い目にあいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます !!!

今回もジョイネット候補にあがっていました、、前回2台購入しましたが、カップ2個とティッシュ貰っただけでした。疑問にも思わなかったですが・・・ 無知が生んだ悲劇、、、

最近電化製品が立て続けに壊れて、ヤマダにお世話になったもので、幾ばくかの安心感から候補にあげました。考える余地大でしょうか・・

au で落ち着くと思います。
それこそ、ベイシアで買い物をしていても、道を歩いていても、オレンジ色のお嬢さんが目につきます。
それで、フラッとお店に入って契約・・ なんてことで前回は失敗しました。
今回は慎重に選びたいです。

2ちゃんでお勉強はかなり大変そうです・・・
前回のお礼にも書かせて頂きましたが(編集で削除してしまいましたが、お読み頂けましたか?)
何処を見れば良いのか全然分かりません。開く場所も分からず小さい文字だらけで、、
生まれて初めて行きました。すっかり迷子状態です。
年末までがんばって勉強はしたいですが、どうなることやら・・ 自信がありません。。

ソフトバンクはリストから完璧に外しました。
あの貼って下さったのを見れば主人も納得すると思います。

今回はいろいろと変更ばかりして、ご迷惑をお掛けしてしまいました。
私共のわがままにお付き合い下さいまして、感謝致します!

このように詳しく分かりやすいご回答頂きまして、本当に心強い限りであります。

ありがとうございました!!

*   *   *   *   *  

補足ありがとうございます!!

ジョイネットは、ベイシアに食料品買いに行った時レジの反対側にあって、ついフラッと入って勢いで購入してしまいました。
主人も全く疎くて、お店の人に総ておまかせしてしまいました。
ですから、何だかよく分からないです。(主人は親切で良い店と信じているようです、、)

ベイシア電器は盲点でした。気付きませんでした。週末行ってみます!

プリモバイル・・・ わかりました、、買ってみることにします。
でも仰る通り案外良好で、やっぱりソフトバンクに・・ってなることもあるかも。。
ちょっと危険な香りがしますけど・・・

細かく書いて下さったところは、まだ良く分からないのですが、その都度必要な個所を当てはめて参考書として使わせて頂きます!
(全部コピーして、1文字頂いて勝手に Z ファイル と名付けてしまいました!)

あと、買ってはいけない機種教えて下さり助かりました。
私の今の京セラです。カシオも好きです。
好きなメーカーだと、深く考えないで即決してしまうタイプなもので、これは有り難いです!
十分注意致します !!

今回気付いたのですが、主人は全くケータイのこと知りません!
最悪な夫婦です。。 困ったらまたジョイネットにおまかせするつもりだったんですから・・・

これで疑問が解決して無事購入!!  なんてことにならないのは、重々ご承知のことと存じます。
どうにかがんばってみます ! どうしても分からない時は、またお手を煩わせることになるやも知れませんが、どうぞよろしくお願い致します!

こんなに親切に教えて頂けて これ以上の感激無い位です!
お手数をお掛け致しました!  心より御礼申し上げます!!

並び替え:

私は専門店で購入しています。
電機屋等では買わないです
いろんな対処や付属品は電機屋さんのショップには無かったりしますから

決めては家族が皆同じ携帯の方が安くなりますので
家族が皆どこのメーカーがいいかは話し合って決めます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は親子三人全く足並みが揃っておりません・・・ (最後は私の独断と偏見で・・ !?)
慌てずじっくり考えたいと思います。。

ありがとうございました!

家電量販店でも売っていますよ
ヨドバシ、ビックカメラ
最近注目しているのはドスパラです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドスパラ・・・ 千葉にもあるようですが、、 出来れば近くで済ませたい横着者です。。
でも来月東京に行きますので、ヨドバシ、ビックカメラ見て来ます !!

ありがとうございました!

ちなみに、携帯なんてドコのお店で買っても
アフターサービスはドコモならドコモショップでの対応になります。

街にあるドコモやau ソフトバンクなど
色んなキャリアを扱っている携帯ショップの方が安いですので
そっちで買う方がお得です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目移りして中々決断出来なくなってしまうと思いますが、私の好きな買い方かも。。
これで子供がお父さんグッズに走って、結論先送りになるパターンですが・・・

ありがとうございました!

私は、ドコモショップで先日、機種変更をしました。
サービスクーポンが郵送されたので出かけてみました。
ポイントも使えるし、とても親切な対応で安心して機種変更しました。

ドコモ直営店よりもドコモ系列店の方がサービスが良かったような気がします。
気のせいかも知れませんが・・・

平日の昼間の方が、他のお客さんも少なくてストレスなく完了しました。

===補足===
ドコモ本店ではなく、ドコモマイショップの事なんですが、
なんだか解りづらい書き方になってしまってごめんなさい。
これも私の気のせいかも知れません。
土日は、待たされるし、対応もじっくりではないことが多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

系列店がいまいち理解出来ていなのですが(テナントに出店していることですか・・)
土日に行くことになると思うのですが、平日の昼間覚えておきます !

ありがとうございました!

*   *   *   *   *

補足ありがとうございます!

私が分からないで質問したばかりに、ご迷惑をお掛け致しました。
主人は丸投げですし、私はトンチンカンですし・・・ 申し訳ございません、、、

わざわざありがとうございました ! お世話になりました!

ショップで選ばず、商品で選ぶべきです。
ケータイの場合、アフターサービスはほぼ、キャリアのショップに持ち込むことになります。
つまりどこで買っても同じです。
その場で安ければ、良いということになります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのですか、、 お店選びに困っていたのですが、これなら楽です。
今までアフターサービス受けたことないもので、分からないことだらけです。。

ありがとうございました!

私はauを使っているのでいつもauのキャリアショップで機種変しています。
それまでに、イオンなど携帯を置いているところで
どんな機種があるのかチラチラと見たりして
契約するのはキャリアショップでしています。
キャリアショップの方が専門的な話が早いし、詳しくいろんなことを教えて
もらえるので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャリアショップ って専門店のことだったのですね、、(無知で申し訳ございません・・)
前回はベイシアで(買い物に行った時ついでに)ケータイも購入しました。
あの買い方はあまり良くないお手本ですね。。

ありがとうございました!

端末価格はドコモやソフトバンクの専門店の方が安いですし
あとのサービスもいいです。別に気に入らなければ契約の
必要もないですし。
おばあちゃんのらくらくフォン携帯を溜まっていたポイントで購入
しましたが手数料3千円くらいで全部済みました。
家電量販店だとこうは行かないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門店の方が安いのですか、、 一度も行ったことないので分かりませんでした・・・
サービスに差が出るのでは、慎重に選ばないといけませんね。。

ありがとうございました!

私はドコモショップで購入しています。
故障した時も同じショップに持っていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり使用しないので、故障の経験もありません・・・
やはり専門のお店の方が安心なのでしょうか。。

ありがとうございました!

この前はドコモショップで買いました。
最近はどこで買っても、あまり値段は変わらないみたいなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても高いイメージがあって、店舗には一歩踏み込めないでいました・・
勇気を出して一度見て来ようと思います !

早々にありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る