すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

賞味期限ぎりぎりの梅昆布茶が未開封で4缶もでてきました!
有効な使い方ってありませんか?

  • 質問者:こぶちゃん
  • 質問日時:2008-08-09 14:15:13
  • 0

そりゃまた、美味しそうな話ですねえ。私(♂)なら、こうしちゃいます。

まず最初に思いつくのが『炊き込みご飯』。いわゆる混ぜご飯ですね。
梅昆布茶を1合のおコメ(オ○コじゃないですよ。失礼m(_ _)m )に
対し小さじ2杯ほど使います。あまり入れると合成材料の味が勝って旨く
ないですからね。具は梅に似合う『大葉(PCで一発変換できない字)』
です。第二は『おにぎり』ですね。大量に作って、冷凍しとけば良いんです。
混ぜ込み材料としては抜群のデキですから、他に何も要りません。
これから秋の行楽シーズン(まだ、気が早い?)ですから、冷凍保存して
おいて時期になったら解凍してお弁当にしましょう。

  • 回答者:おっとせいW94 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ユーモアたっぷりのご回答ありがとうございます(笑)
さてはあなたは関西人( 一一)・・わたしも大阪人でおま♪

おいしそうですね!
さっそくやってみます♪
男の料理恐るべし!

並び替え:

昆布茶炒め物にも良いですよ!
味付けはそれだけでも良いくらいです☆
いろんな野菜と豚肉を炒めてみて下され!

  • 回答者:ぽい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調味料で超魅了☆(ベタギャグでしたね
色々つかえそうですね~
ありがとうございました☆

未開封ですし、消費期限(その日までに食べる)ではなく、賞味期限(おいしく食べられる目安)ですから、せっぱ詰まったものではないと思います。

我が家では、梅昆布茶の本来の用法以外では、
・お茶漬け、おにぎり
・浅漬けの調味料代わり
・そうめんのつゆに加えて
など、比較的調味料の一種として使っています。

  • 回答者:ふりかけ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調味料ですね、昆布茶って♪
昆布だしをとる手間がはぶけるしそうめんのつゆを作ると品のいいお味(^‐^)
やってみますね!ありがとうございました。

賞味期限が切れたところで飲めなくなる訳でもないですし、普通に飲めば良いのでは。

  • 回答者:有効活用 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そ、そうですよね!!(^^;Aアセアセ
ありがとうございました!

昆布茶はいろいろなものに出汁として使えますよ
こぶ味の隠し味に代用してもいいです

  • 回答者:お煮しめ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
皆様のご回答を拝見していて、そこに気づきました!
(^^ゞ
ありがとうございました。

味噌汁やお吸い物に。

  • 回答者:けむし (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!!

野菜の浅漬け

きゅうりやキャベツ、カブなど、野菜を刻んで梅昆布茶をまぶして一晩置くと、それだけで立派な漬物になります!

  • 回答者:かぶとむし (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝に浅漬け♪
いいですね!ありがとうござました~

うどんに入れたり 
おにぎりににぎったりもいいですね。
お弁当のふりかけのかわりもいいと思います。
これは温かいごはんで ふやけてくれるのでいいですよ。

酢のもので使うのも使えると思います。

参考になればと思います。
よろしくお願いします。

  • 回答者:まっちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酢の物に使うと三杯酢風でいいかもしれませね♪
いつもかつおだしでいくんですが昆布風味は品のいいお味になるかもしれません。
ありがとうございました☆

チャーハンにまぜるのとか、おひたしのあじつけにも、美味しいです。

  • 回答者:あかり (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おひたしはなかなか♪
明日だしてみますね!ありがとうございました。
・・・・というか、書くことなくなってきて同じことばかり書いてしまっています。。
ちゃんとお礼になってないような^^;スミマセン

未開封なら賞味期限が切れててもまだ大丈夫ですよ。
しかも缶入りですし。

自分だったら平気で全然使っちゃいますけどね。
羨ましく、頂戴したいくらいです(なんて)。

刻んだ青シソと胡麻を加えて
ご飯と混ぜて「おむすび」にしてはいかがでしょう。
季節的にもさっぱりいただけるかと思います。

  • 回答者:カラー (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

青ジソ、おにぎり大人気ですね☆
やってみます!
ありがとうございました。

飲む。 には限度があるので パスタにふり掛けて味付けしてみるのは??

また おにぎりのふりかけ コレに使えます。

  • 回答者:かしや (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おにぎり、、大人気!
ニッポンジンはおにぎりやろ~~♪by.ラモス  ですね
パスタ、おいしそうですね。
昆布茶ア・ラ・ぺペロンチーノ♪とか、きのこパスタもできそうですね!
ありがとうございました

おにぎりをにぎるときによく使ってます!
おかゆを作るときにも塩の代わりに入れます。

ほんのり梅味がおいしいんですよ~♪

  • 回答者:なずな (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おにぎりが一番人気のようですね☆
ありがとうございました!

●おにぎりに塩がわりに付けるか、ごはんに交ぜておにぎりを作る。
●お茶漬けに入れる。
●鰯や鯖などの青魚の煮付けに入れる。

他のレシピはこちらで
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E6%A2%85%E6%98%86%E5%B8%83%E8%8C%B6

  • 回答者:トラちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、調味料として有効利用ですね☆
参照リンクまでありがとうございます(^‐^)
まず、おにぎりがいいかな~♪
色々やってみます!

昆布茶だったら、うまみのある塩味として料理に使えるんですが、梅昆布茶ですか・・・

でも未開封だったら、塩物だしさほど賞味期限を気にする必要もないと思いますよ。
あくまで「おいしく味わえる目安」の期限ですから、そのまま使われるといいと思います。

  • 回答者:あさり (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きゅうりや、白菜をつけると、さっぱりしていますよ。
お好み焼きやたこ焼き(今の季節は暑いけど)

  • 回答者:みーたん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほう!
お漬物いいですね(^‐^)
やってみま~す♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る