すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

米が驚きのバックアップ発言です。この好機をとらえて、日本政府は何をすべきでしょうか。動くべきでしょうか。

(産経ニュース)
【尖閣衝突事件】「沖縄県と一緒に返還した」 米国防次官補が日本の立場全面支持 
2010.9.28 19:20

このニュースのトピックス:米国
 訪日中のグレグソン米国防次官補は28日、尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件で「日本政府の立場を全面的に支持する」と言明、同諸島について「1972年の沖縄返還の際、沖縄県とともに日本に返還したのが事実だ」と強調した。

 米政府は領有権紛争一般について「一方に肩入れする立場をとらない」との原則を掲げているが、同次官補の発言は、尖閣諸島の領有権を主張する中国に対し、一歩踏み込んだものとして注目される。

 同次官補は都内で行われた一部メディアとの懇談で「われわれは日本政府のとった立場と行動を全面的に支持している」と述べ、「中国の強引な海洋活動の拡大は地域の多くの諸国の懸念を高めている」と最近の中国の行動を批判した。

 その上で「日本政府は事件に適切に対処し、行動した。これ以上の行動は必要ない」と語り、尖閣諸島については「72年に沖縄県とともに日本に返還した」と繰り返し強調した。

 同次官補は米軍と自衛隊の基地共同使用問題などで日本政府と協議のために来日した。

  • 質問者:あきお
  • 質問日時:2010-09-29 00:33:49
  • 0

中国の船長を帰したのは、
アジア外交を重視するわが国の、
近隣諸国との無益な衝突を避ける目的であったためで
決して、他国の尖閣諸島に対する所有権を認めたわけではない。
歴史上の確かなる証拠により、
尖閣諸島は日本の領有地であることを再確認するとともに、
ここに不法な侵入と破壊行為を許すことはない。

とでも、まずは声明を出すことが重要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国際会議などで、他国も巻き込んで
日本に有利になるような状況に持ち込むこと。
他国も、日本の領土と認めさせ、中国を孤立させること。
ロシアも、北方領土に既成事実を作り出しているので、急を要する!

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカは適切な時期に自分たちの立場を説明してうまく問題の当事者になることを避けつつ中国に対してけして軽くはないメッセージを送ったということです。

同盟国としてはこの発言は尊重して大いに利用すべきです。
尖閣諸島は日本の領土であるとはっきり宣言した上で人質などの問題を解決するため速やかに中国側に接触して交渉すべきでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカは、中国を牽制する意味でこの発言があったものと思います。それ以上のものは期待できないと思います。

日本は中国との二国間での話し合いでは、解決に向けてこれ以上前に進まないとが確認できているのだから、早い機会に国際的に各国に向けて事実関係をアナウンスすることが必要と思いますが、相変わらずスピード感がないように感じます。

中国は、早くもロシアと連携して領土問題などで日本たたきを考えているようで、どこまでいやらしいのかと腹が立っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国に「日本はアメリカ頼みかよ」と馬鹿にされるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せんかくに 人を送り込むべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この好機をのがさづ早急に

中国の尖閣諸島に対する所有権を認めたわけではないとの表明をし

アメリカ(国連軍)とともに尖閣の防衛強化をすべきです。

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは国際会議などで尖閣諸島はずっと昔から固有の領土であること、
それは現在の中国も大正時代の中華民国も認めていることを表明する。
そして他のASEAN諸国(領土問題を抱えている国)とともに協調した行動をとること。

  • 回答者:国民自体も声を上げることも (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本だけが言ってても中国は絶対に聞かないし聞けないので
アメリカともっと協調して中国に対して抗議すべきですね。
間違っても武力衝突にだけはならないように。
とりあえず日米中で話し合いを持つのがいいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんどん逮捕しまくれ!

という回答を期待してるんでしょうが、それで片が付く問題ではないんでね。
結論を曖昧にして、どっちつかずの状態で行きましょう。
どこの国でもそうやってるんだから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自衛隊を常に置くべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いち早く 何か 建設しよう
大きさは知らないが
沖縄県尖閣町 看板 もうあるのかな
とにかく住民が必要

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尖閣諸島が日本固有の領土である事を明言した上で
不法に近づく船舶には毅然たる態度をとる旨の声明を出す。

更に中国の民間人不法逮捕を非難、全員を即刻解放するよう要求すると共に
謝罪及び賠償要求を拒否して逆に要求する。

  • 回答者:夢のかけら (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

更なる防衛設備を作る。
そして この勢いで竹島問題にも踏み込む。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る