すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

野球には詳しくありませんが、楽天は監督が変わってダメでしたね。NEWSでは、野村監督復活論などもあるようですが、今シーズンの監督交代を野球好きの方はどう見ていますか?

  • 質問者:ノムラ
  • 質問日時:2010-09-29 12:30:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私は野球のことがほとんど分からないので、皆さんの意見を聞けて大変面白かったです。後任、古田の回答も迷いましたが、年棒問題で最初に回答をいただいた「とくめい」さんにベスト回答をつけさせていただきました。

楽天そのものは好きな球団であり、ショッピングでも楽天をよく利用するのですが、会社の体質までは知りませんでした。こんなところも野球に影響するのだなと、皆さんからの回答で知り、興味がまた湧きました。

ありがとうございました。

楽天は親会社からして「せこさ」で有名。
野村解任も年齢ではなく、年俸1億がネックでやめさせ、3000万のブラウンにしたのが本音。
しかし、野村時代のぼやきでのテレビ等マスコミ露出度を考えれば、1億でも十分CM効果はあったはず。
でもいまさら、野村カンバックと言ったところで、あのサッチーが許さないでしょう。でもノムサンはやる気満々ですが・・・。

それにしても、楽天は営業面オンリーで、顧客サービスはなっていないなぁ・・・

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最初からブラウンにしなければよかったのに!! 

ノムさんのおかげで2位にもなれたっていうのに。

ということで、ノムさん復活希望です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野村の後では、みんなやりにくかったのでしょう。
外国人の監督は気にしなかったってことでしょう。
でも、だめでしたね。
誰が引き受けるか楽しみです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今シーズンの監督交代というか去年野村をやめさせたことはさすがに理解不能、それに後釜をブラウンにしたのも理解不能、次の人はまた決まってないけど大変だね。

  • 回答者:個人的にはノムさん復活 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年で成果を出すことは難しいですね。
最低でも、2年は続けないと・・・・・・

会社の社長と同じ感じです。

  • 回答者:匿A (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれは仕組まれた事です。
球団は時期監督を古田にしようとしたのですが
野村の次では古田は色々と比較されてやりにくい。
って事で なんでこの人? って監督を入れて
球団を最下位にして クビにして
晴れて古田監督を作り上げる。

これが楽天のシナリオです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果的には失敗だと思います。
負けすぎです。

結果がすべてなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでブラウンを呼んだのか、よくわかりません。
広島でよい成績を上げたわけでもないし。
ベース投げるくらいしかウリもありません。
今年の成績では監督解任もやむを得ないと思いますが、
野村の復帰は現実的にはあり得ないでしょう(野村の健康面、高額のギャラなど)。
個人的には選手に慕われていそうな山崎武司がいいと思います。

  • 回答者:どもならず (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年でブラウン監督をかえるのは良くないと思います。
すぐ変えすぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原監督でどうでしょうか?
ジャイアンツを首になるでしょうからから~。
もう一人能書きの江川も候補に入れて。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然だと思います。
采配が悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラウン監督の采配には、いくつか疑問点もありましたが、
若手投手の成長が後半戦で感じられました。

監督はチーム全体の調子や故障者等で、はまる時ははまるし、ダメな時は誰が監督でもだめです。
今年の楽天は、レベルの高いパリーグでは最下位でしたが、期待できる面もあったと思います。
来シーズンは、かなり期待できそうですね。

特に野村監督が育てた嶋捕手は、日本を代表する捕手になる可能性もあります。
野村監督待望論も一理あると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶色監督はダメですね
やっぱノムさんがいいですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラウン留任で立て直すのはかなり難しいと思います。
結果が出てないだけでなく、
戦略や意識が浸透していないように思えます。
また、監督が変わることで新しい風が吹き、
変なゴタゴタも起きにくくなることも考えられます。

なので、交代は賛成です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失敗なのは結果を見れば火を見るより明らかです。
どうして交代したのか本当に理解に苦しみますね。
せっかくの上昇曲線を監督交代で折ってしまってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交代しても差し支えは無い
ただ、周囲が野球に詳しくないので最下位なだけ
スポンサーが「ケチ楽天」では致し方なし

  • 回答者:際顔 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラウン監督は広島時代でも成果まったく出てないですからね。
選手達もノムさんの偉大さを再確認できたのでは。

  • 回答者:anco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

監督交代って、諸事情があるので、判りませんが。監督が替わるだけでも、大変なのに、言葉の壁も増えると、選手は、大変では。
うわさでは、世界で活躍している人は、英語とかその国の言葉を、使わないと、細かなニュアンスが伝わらないと言っているのを、聞いたことが有ります。
通訳は、専門用語まで、理解して、通訳する人は少ないと聞いたことが有ります。
選手も多少の英語は、判るでしょうが、言葉って大切だと思います。

  • 回答者:言葉の理解 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまじっか野村監督の最後の年に3位になったものだから
岩隈やマー君がいればまた勝てると考え、年俸を抑えられる監督に代えた訳ですが
選手はいい監督やコーチに恵まれたからこそいい結果を残せる場合も多く、
監督、コーチが一変することは全く別のチームになってしまう場合も少なくありません。
この点はオーナーが素人だったとしか言いようが有りませんね。
経費をケチって収入も激減したことでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の野球の監督には様々な能力が求められます。
トレーナー、セレクター、モチベーター、コンダクター。

野村前監督はトレーナー、セレクターとしては一級品で疑う余地はありません。
ただモチベーターとしては疑問符のつくところが多くて、それが野村さんが辞めてから
チームが強くなったりする原因の一つではあります。

野村さんから、モチベーター型のブラウンさんに代わって選手のやる気や一体感を出させ
成績浮上させようとした楽天編成部の考え方は分からなくもありませんでしたが、
まだまだチーム力は足りなかったのでしょう。
もちろんブラウン監督の総合的な力不足というのもあるでしょうけど。

来年は岩隈選手も抜けるでしょうし、もう一度野村さんに鍛えてもらうのもありかな、と思ってます。
ただ、なんだかなぁ・・といったところです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相変わらず、楽天オーナー(あえて名前はだしませんが)は
野球がわかってないな・・・と思いました。
田尾さんを一年で首にしたときもひどいと思いましたが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島でも大した成績を残せなかったブラウン監督なので、最下位は当然だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る