すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

シャンパンを飲む以外で消費する方法を教えてください!

頂き物なのですが、あいにくお酒が飲めません。
どうか、知恵を分けてください。よろしくお願いします。

  • 質問者:ロゼ子
  • 質問日時:2010-09-29 14:05:24
  • 1

並び替え:

デザートで良いなら、思い切り煮立ててアルコールをとばしてから、好みの量の砂糖を入れて、フルーツのコンポートを煮てみませんか。酸味のないフルーツの場合はレモン汁でちょっと甘酸っぱく仕上げるとおいしいです。できたコンポートはアイスやホットケーキやヨーグルトとご一緒に召し上がってください。

おかずに使いたいのであれば、焼き肉のたれを手作りするのも面白いですよ。りんごジュースとシャンパンと味噌と醤油と七味トウガラシとニンニクでたれを作って、ソテー用くらいの厚みの肉を1-2時間漬け込んでから焼きます。白髪ねぎを上に乗せるとごちそう風です。
理論は分からないんですが肉が柔らかくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょうどリンゴを大量にいただいたのでコンポートはいいですね!

肉や魚のポワレの際に臭みを取るのに使います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポワレ・・・初めて聞く言葉です。調べます。

シャンパンが好きな人にあげる。
人と人との仲をシャンパンが更に結んでくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなかご縁がなく・・・残念です。

いっそ、お好きな方に差し上げるというのは如何でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら差し上げられる人がおりません。

シャンパンピクルスはいかがでしょうか。

シャンパン100ccとお酢100ccと好みのハーブ1種類(タイム,ローズマリーなど)を鍋に入れて煮立たせ,粗熱がとれたらスティック野菜(人参,大根,セロリ,パプリカなどの余り野菜)と一緒に保存容器に入れて一晩漬けこみます。

簡単だけど手軽でおしゃれで,ホームパーティーで出すと喜ばれます。
私はよく安い赤ワインで作ります。
ピクルス液は冷蔵庫で5日間はもつので,毎日違う野菜を漬けこんでもいいですよね。

是非お試しください!

  • 回答者:あぽへん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピクルス好きなんです!
分量まで細かく教えていただいてありがとうございます!

シャンパンゼリーはいかがでしょうか。
ゼラチンとグラニュー糖でクラッシュさせたら見た目もさわやか。
あとはシャンパンシャーベットもときどき作ります。

料理だったら、鯛のシャンパン蒸しやムール貝のシャンパン蒸しなんかがいいと思います。
ワインではよくありますけど、シャンパンでも大丈夫ですよ。

  • 回答者:ロゼならゼリーがきれい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オシャレなゼリーを食べる私・・・自分に酔いそうです(笑)

以前TVで「シャンパン風呂」に入っているの観ました。
ただ、香りで酔うかも?です。

  • 回答者:リトル・ミー (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酔いそうですが・・・日本酒風呂のようにカラダが温まる効果がありそうですね。

炭酸ジュースを飲むときに少しづつ混ぜて飲めば
お酒がダメでも飲めますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと飲むのは怖いですね。
お酒が飲める人がココロから羨ましい!!!

お菓子作りはいかがでしょう??
あとはお肉などにお酒代わりにいれるとおいしいですよーー^^

  • 回答者:yuzu (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酒代わりと考えると、ちょっと気ラクに使えそうです。

肉や魚のグリルを作るときに、風味付けでかけて焼くといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくの回答ありがとうございます。
料理酒と同じ感覚で使うと言うことでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る