すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

社保庁のシステム維持費1000億超
年金の名寄せプログラムの開発費が10億円超
と聞きました。
情報サービス業に詳しい方にお尋ねしますが
そんなに莫大な費用が掛かる理由を教えて下さい。

  • 質問者:トンボ
  • 質問日時:2008-08-09 14:56:02
  • 0

自分らで何もしようとしないで仕事を外部に丸投げし、あげくに
人の金をくすねることしか考えない人たちの作らせてるシステム
ですから。業者にいいように見積もられてるんじゃないですか。
数億円あればかなりの規模のシステムを構築できますよ。
システム維持費は開発費の十分の一位が妥当な金額です。
無駄なハードのリースや買取の費用も入ってるんでしょうが。
全部人手でやってたほうがまだましだったのでは。
台帳を一件ずつ調べすべて自分たちの手で入力確認してから
社保庁を解体してください。判らない部分は一軒一軒、一社一社
足を棒にして廻って確認してください。
それで過労死しようが自業自得です。
そのあとオール民間の保険機構を立ち上げてください。

  • 回答者:しね外道ども (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆうちょ銀行でさえ、開発・運用保守220億ですから
社保庁は異常な高さに見えます。
所詮は他人のお金って思っていそうです。

並び替え:

社保庁職員の給与から天引きして払うことにすれば、そんなに掛かりません。
今後も継続して、そうすれば完璧に近いプログラムが完成します。
間違いありません。

  • 回答者:腐敗組織 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りですね

既存の金融システムプログラムを応用するなら
費用は大幅にコストダウンできますが・・・

一から全てを独自に作るとならばプロジェクトチームで
開発しなければなりません。

当然日本人の技術者のみの集団でしたら世界レベルでも高いコストになります。
仮に完成しても開発前に予想できない修正などが加わって当然その分技術者の
時間を拘束します。その分コストも上乗せです。
運用開始の保守コストなども予算に含まれているのではないでしょうか。
運用後の改良には追加予算が必要にもなります。

結論としては日本人の人件費が高すぎる事と、
受注に介在する企業が何重にも関わりマージンが抜かれている事です。

  • 回答者:日本の人件費は高い (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年金の名寄せプログラムの開発費って
既存システムの変更なんでしょうね。

少なくとも維持費に関しては、ほぼ間違いなく大幅に下駄を履かせた数字です。
大企業で個人情報を扱っているところでも、その10分の1も使っていないでしょう。
(端末を扱う職員全員の人件費も含めているとか?)

お役所なので随意契約(=息のかかった業者の言い値で契約)しているため、開発費や維持費が膨らんでいるのもあると思います。
お役所の中でも、一般競争入札して開発費・維持費を抑えようとしているところも多いようですが、あの集団にそういったことを望むだけムリでしょう。
早々に分離解体されてしまうことを希望しています。

  • 回答者:ぽいんたろう (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下駄を履かせていそうですね。

詳しいわけじゃないけど、小さい通販会社のショボショボHP立ち上げてもらっただけでン百万払ってましたから。システムは高いです。
維持や改装で毎月ン万~ン十万。

それを考えたら日本全体の膨大な量を管理するのにはそれぐらいかかっても仕方ないんじゃないかしらと。
それだけかけて完璧な物ができるかどうかは実際使ってみないと分からないでしょうね。

  • 回答者:1千億っていくら? (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プログラムの開発費とデータの量はあまり関係ないと
聞いた事があります。(システム業者さんに)

今まで、各地域単位のシステムすらいい加減、どこまで使えるかも不明
全くシステムの概要・規模等が不明なんです。
とりあえず、これ位を言っておけって感じで、もらえなかったら、年金の業務が進まないって言うだけの事です。
ですから、社保庁は解体してしまえって事なんです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社保庁はいい加減なんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る