すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ケチャップは賞味期限や消費期限までに使い切れますか?

特に一人暮らしの人にお聞きしたいのですが、このケチャップいつ買ったっけ?
食べて大丈夫かな?という状態になったりしてませんか?
ホントはホールトマトで作った方がおいしいと思うのですが、消費するために
ケチャップでミートソースを作ったり、大して食べたくなくてもオムライスにしたり
してますが、なかなかケチャップは使うことが少なくて消費しきれません。

みなさんはケチャップが古くなるまで残ってませんか?
どのようにしてケチャップを消費してますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-29 18:17:57
  • 0

並び替え:

私の家は、

期限までに使いきっています。

パスタやオムレツ、ホットドッグ
ソースの隠し味などにつけているので、
結構、我が家ではなくなります。

だからたくさん買っています。

  • 回答者:ほし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般家庭用のケッチャップは使い切れないので、小さいサイズを買ってます。
(それでも、最近自炊を怠っているので余しぎみですが...)

以下のサイトを参考にして、ケッチャップを消費しています。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%B1%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97

===補足===
ごめんなさい、ケッチャップでなくケチャップですね。
お恥ずかしい...。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ケチャップって確かに使わないですよね~
やっぱ大量に消費するのは、オムライスですね。

あと冷凍のポテトを温めたときぐらいですね。

ラー油を久しぶりに使ったらまずくなってました。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしです。
ケチャップは一度も使い切ったことがありませんでした。
ナポリタン・チキンライス・ハンバーグのソース・・・
一人分では、使う量もたかが知れてますし。
肉や魚介のトマト煮込みには入れすぎるとくどくなるし・・・。
フタの辺りがカリカリになり、色も買った当初の鮮やかさを失っているような^^;
1人では無理と悟り、今はお弁当用の個包装になったケチャップを常備しています。
購入する時は割高と感じますが、使い切れずに捨ててしまうのであれば
個包装の方がよっぽど経済的です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

使い切ってます。
小さめなケチャップを買うようにしています。
ロールキャベツやオムライス、オムレツ、ハンバーグソースなどにつかっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

オムライスやチキンライス、スパゲッティで使うので4人で直ぐなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいたい使いきれています

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ケチャップの構成材料を見てみるとトマト以外では、砂糖、塩、酢、玉ねぎ、ニンニク、生姜、唐辛子、胡椒、ハーブ類などの調味料がいっぱいです。
以前NHKのためしてガッテンでやってましたが、みそ汁に入れたり、炒飯に少し入れると美味しくなると紹介していました。
ほかにも隠し味としての使い道がたくさんあるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3人家族ですが、オムライスに使う位です。賞味期限切れても使います。五感で勝負。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

消費期限は一切気にしませんので。
1年くらい過ぎたのも珍しくありません。一方で、すぐ使ってしまうこともあります。

使うときは何にでもかけて食べます。何に使っても合うと思います。

この回答の満足度
  

ケチャップってなかなか使うチャンスが無いので、
賞味期限までには使いきれません。
冷蔵庫の中に残ってしまいます。
最後はハンバーグのソースに使ったりしてます。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ケチャップを使う料理が好きなので使いきっています。
手作りのお好み焼きソースやオーロラソース、オムライス、酢豚、エビチリなどを作る時に調味料の一部としてちょっと入れたりと少しずつマメに使っている感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしですが、ケチャップ好きなので期限切れまで残ることはないです。
ハンバーグやピーマンの肉詰めにはケチャップソースがうちの定番ですし、フライドポテトやナゲットにはケチャップをつけて食べるし、白身魚料理やサラダにオーロラソースを使ったり…と何かとケチャップを使った料理を作ることも多いです。
大体500gを2か月以内で使い切ります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マヨネーズと合わせてドレッシングにする(オーロラソースというらしい)
ビーフシチューやカレー、ミネストローネ、トマトソースの隠し味に使う
いため物の味付けに使う
ハンバーグのソースに使う。
フライやカツ、とりのから揚げにつける。

などなどちょこちょこ使うので以外と使い切ってます。

オムライスなどはなからケチャップを使う料理を除けばわざわざケチャップで作ることはありません。いため物の味付けくらいでしょうか。

いため物はピーマン、たまねぎ、セロリをメインにして先に作って置いたスクランブルエッグを合わせるとケチャップがよく合います。これだけで3回転できるわけですな。

ハンバーグ、フライやカツにはソースと合わせるといいです。

また、若干反則な気もしますがフライやカツ、とりのから揚げにつけるときはかけてしまわず小皿に出しておくと無駄が出るのですぐなくなります。

ためしてないのですが味噌汁の隠し味という手もあるそうです。トマトはグルタミン酸が豊富なのでダシに使うとよいです。

  • 回答者:dynoz (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

残ります。
ハンバーグが多いです。

  • 回答者:ああ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

期限内では、使い切れないです。
多少は古くても、気にしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はソースが苦手て使わないので、ケチャップはハンバーグやとんかつやコロッケ、フライドポテトやハッシュドポテト、チキンナゲットにもつけてます。
マヨネーズと混ぜて野菜いためや焼き肉に使ったり、蒸した野菜につけたりして結構使い切れちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使いきれません。
滅多に使わないですね。
100円の小さいのをかったりしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

一人暮らしです。ケチャップは小さいサイズを買います。今家にあるのは170gです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なかなか使いきれないので賞味期限を2カ月過ぎたら捨てます。
たまにカビが~

この回答の満足度
  

結局、使いきれないですね。
購入したときは、残らないようにとケチャップを使う料理を
沢山作るのですが、飽きてしまって忘れてしまいます。
出来るだけ100均のものや、スーパーのPBの一番小さいものを
購入するぐらいしか対策はしてないのが現状です。

今、思いつきましたが。
ケチャップって冷凍しても大丈夫そうですよね?
小分けにして冷凍してみようかなぁ・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

確かにかなり長い間残っていますね。
少々期限が切れていても使っていますが、マヨネーズみたいに減ることはないです。
一番ケチャップを使うのは、トマトスープですね。ホールトマトと一緒にケチャップも大量投入しています。
ケチャップライスや、パンに塗って焼いたりとか、味噌汁のダシとしても使えるそうです。

  • 回答者:くみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちは子供がいるのですが、
子供がケチャプが嫌いなので
使うのは主人のお弁当のおかずを作るときだけです。
なのでいつも100均で小さな物を買います。
それでも賞味期限が切れるときもあります。
そのときは捨てています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ケチャラーと言う言葉があるのなら、その代表か幹事長になりたい位です。
消費量はすごいもんがあります。
勿論1人暮らしです。
ミネストローネを作る時にトマトの缶詰を使いますが、そこにケチャップを入れます。
コクがでて美味しくなります。
あとはコロッケや洋風の揚げ物にかけてもいいです。
それとチーズトーストを作る時、マーガリンの代わりにパンに塗ります。
チーズトーストじゃなくてもマーガリンの代わりにたれてこない程度に塗るのもいいですよね。
まあトーストやパンは一切食べないですと言うのならば、話はべつですけど。
そんな事をしているうちに特大サイズのケチャップが1カ月でなくなります。
マヨラーと言う言葉があるのに、ケチャラーと言う言葉をみみにしないのが、なんだか悲しいです。
上記の使い方が1番簡単な使い方だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ケチャップは残っちゃいますが
期限が切れていても大丈夫みたいなので使ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使い切れないですね。
そんなに大量に使わないですから
いつもあまります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通サイズだと使いきれないので、小さいサイズのケッチャプを
買っています。
普通サイズのを買っていた時は、無理にケッチャプを使う料理を
作っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使い切れません。
絶対に残ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

1人暮らしで自炊もたまになので
1回分?1人用?使いきりのを使ってます

  • 回答者:ruri (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんど賞味期限がない様なので、冷蔵庫に入れて置いて、使い切るようにしています。

  • 回答者:かりょうびんが (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

古くなると下のほうが分離して何か水っぽくなってますね。
でも塩分多くて消費期限以上に大丈夫なので気にせずに使い切ってますよ。
カレーの隠し味で入れたり、肉野菜の炒め物や、
最後はいつも付け合せのナポリタンで消費してます。
そのときに食べられなくてもタッパに入れて冷凍保存できるので。
味噌汁を漬け汁にしてそのナポリタンを食べたりしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホールトマト美味しいですよね。
でも一応私もケッチャップは持ってます。
基本的にはホールトマトを使っているのですが、味の調整でパスタにちょっと加えたり、
あとはピザトーストを作ったり、料理に酸味が欲しいときに加えたりで、腐らせることはありません。

ただ大サイズは買いませんけど。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ケチャップはマヨネーズみたいに消費は出来ないですね。
うちにもいつのか分からないケチャップあります。
使おうとしたら最初に水っぽいのが出てきたりするので
大丈夫かな・・って不安になりますよね。
ドライカレーの時に入れたりして何とか消費します。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1人暮らしなので、100円ショップで小型のやつを使っています。
それでも賞味期限内には使えませんがw

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

使い切っています。
オーロラソースを作ったり、ブラウンソースを作る時に大量に消費するので。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なかなか減りませんね。
食パンに塗って、とろけるチーズをのせてピザトースト風にしたりして使います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

使い切れません。
絶対に残ります。
オムライスにしたり
オムレツとかにメチャメチャかけます。
けど 余るので
最後は捨ててます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

使い切ります。
小さめの容量のものをもともと買うようにしています。
書かれてるように食品にかけたり、煮込み料理やソースを作るときに
ちょこちょこ消費もするので使い切れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る