すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「さぬきの夢2009」・・・って、何かの品種らしいのですが、何なのですか??

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-09-30 21:27:12
  • 0

並び替え:

小麦粉ですよ・・・^^
香川県なので美味しいうどんが出来そうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小麦粉の品種ですね。
香川県で開発されたからさぬきの夢と命名されました。
まだ生産量は少ないですが、美味しいうどんが出来ますよ。
間違ってもこの小麦粉でホットケーキを作りたいなんて言わないで下さい^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さぬきは香川で小麦の品種ですね。
「さぬきの夢2009」
は覚えやすい名前ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小麦の種類ではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小麦粉だったと記憶しています。
おいしいうどんができるのでしょうかね

  • 回答者:大 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小麦粉のことだと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川の新品種の小麦の事です。
「さぬきの夢2009」と言うのは良い名前ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっ  それは
小麦粉の事ですよ。
香川の小麦粉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小麦です。

一応香川県が主導で開発したそうですがどうでしょうね。
http://www.pref.kagawa.lg.jp/kgwpub/pub/cms/detail.php?id=4420

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県産小麦「さぬきの夢2000」の後継品種です

===補足===
さぬきの夢2009 =  香育21号
うどん用小麦「さぬきの夢2009」11月から販売
香川県が開発したうどん用小麦「さぬきの夢」の普及促進策などを協議するプロジェクトチーム検討会が5月28日香川県庁で開かれ、新品種の「さぬきの夢2009」の一般販売を
11月から一部で始めることなどを申し合わせ
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/article.aspx?id=20100529000094

「さぬきの夢2009」の研修会
さぬきの夢2000の後継品種として、去年、香川県が選定し、今年初めて収穫された
小麦、さぬきの夢2009を広く普及させようと、香川県はうどん店を対象とした研修会を今日からスタート
「さぬきの夢製麺研修会」には高松市内のうどん店の関係者で、さぬきの夢2009に興味のある11店舗から16人が参加
http://www.rnc.co.jp/news/index.asp?mode=1&nwnbr=2010092810
さぬきの夢2009の概要
「さぬきの夢2000」の後継品種として育成したさぬきうどん用小麦品種です
「さぬきの夢2009」は「さぬきの夢2000」に比べて収量性が高く、うどんは滑らかで粘弾性があって食味評価も上回ります
今後県内での作付面積の拡大が見込まれ、平成24年播種には「さぬきの夢2000」から
全面切り替えする予定です。本品種は香川県内向けに育成された品種のため、種苗の
生産と譲渡は香川県内のみを対象
http://www.pref.kagawa.jp/noshi/yume2000/kaiku21gou.html

さぬきうどん用の小麦新品種「さぬきの夢2009」、遂に誕生
「さぬきの夢2000」は従来の小麦品種に比べてさぬきうどん用として優れ、好評を博してきた。その一方で栽培面では収量性がやや低く、加工面ではASW(オーストラリア産小麦)に比べて製麺作業性が劣り、茹でて時間が経つと伸びやすい等の弱点が指摘されていた
これらの弱点を克服した小麦系統「香育21号」を育成した
http://www.pref.kagawa.jp/noshi/topics/news/97/97-1.html

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小麦粉のことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小麦粉のことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小麦粉のことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さぬきの夢2000の後継品種として育成したさぬきうどん用小麦品種です。

  • 回答者:ミケ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る