すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

使わなくなったパソコンはどのように処理すればよいのでしょう?やっぱりこれまでのデータはクリーンインストールしても完全には消えないでしょうが、ただゴミとして捨てるにはあまりにももったいないので迷ってます。

近くにケーズデンキやコジマ、ヤマダ、だいぶはなれてPCデポ、ハードディスクはあります。ただできれば家から出ないで処理したいのですがオークションなどはやったことありません。

ちなみにパソコンは一応買ったときの書類や付属CDは全部そろっているのでジャンク品とはいえ全く売れないというもんではなく、むしろ結構使い出があると思います。OSはXPです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-01 01:35:27
  • 0

並び替え:

家電店で責任を持って

捨ててもらいました。

確か3000円ぐらいお金が言ったと思いますが。

  • 回答者:むー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゃっぱリサィクルですょ^^
家から出ずに…とぃぅのゎちょっと難しぃかもです;
データを完全に全て綺麗さっぱり削除するにゎ、ゃじゃりそこそこの専門の知識が必要ですし、
電気屋さんに行く事をォススメします。
全て揃ってぃて使ぇるなら普通に売れると思ぃますけどね^^
適当に無くなればぃぃ、なら、車で回収にくるリサィクルのトラックにぽぃっと渡せばぃ-んぢゃなぃでしょぅかw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HDDの完全削除ソフト使ってデータを削除できます。
リカバリCDとかあればリカバリしてしまえば良いと思います。そうすればそのまま売れるし。
私はパソコンの中身とかバラしてハードオフとかに売りに行きますよ。
メモリとかCPU、グラフィックカードなど単品でも売れます(かなり古いものでも)。
XPのパソコンならそのまま売っちゃったほうが良いでしょうね。
ハードオフとかは引取りとか来てくれるかもしれないですね??
まぁ、オークションの方が高値がつくかもしれませんけど。
単に捨てるなら近所を走ってる回収車。場合によっては金とられるかも・・
家から出てもよければお店で無料引取り(新パソ購入時)とかもありますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リサイクルが車でくるので無料で持って行ってくれます

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は 壊して荒ゴミに出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハードディスクを取り出して、ハンマーなんかで物理的に破壊しておけば安心ですね。
売っても、そんな高く買い取ってくれるとも思わないし、誰かに譲ってあげたら喜ばれるかましれませんね。

  • 回答者:PCマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただゴミとしては捨てられなくなったような・・・。

パソコンリサイクル法の関係で、メーカーが回収していると思います。もしも、2003年ぐらいより前に買ったものなら、リサイクル料のようなものがかかりますが。それ以後に買ったものなら、すでに払っていると思います。

使える部品はリサイクルされるのでいいななと思いまして。

メーカーでの回収
富士通
http://azby.fmworld.net/recycle/

NEC
http://121ware.com/support/recycle/
http://www.nec.co.jp/eco/ja/business/recycle/refresh_pc/

SONY
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/pcrecycle/personal/kateikei.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも壊れたので、どこかいい業者さんを
探して処分しようかと思ってます

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCデポではジャンク品でも最低100円で買い取ってくれます。
HDDは自分でできるのなら外して、ハンマーでたたいてこわすもよし、
有償(確か5000円)でPCデポに頼むのもよしです。
中古PCのHDDから情報漏えいする事件もありましたので、ショップに
金を払うくらいなら、自分で外してこわすようにしています。

  • 回答者:PCデポ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度 フォーマットしてから OSを インストールするぐらいで大丈夫です。

出張買取してくれるところに頼んだらいいですね。

http://www.recycle-pc.biz/purchase.html

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てるPCをNTFSフォーマットでのクリーンインストールした状態で ExClear
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se229546.html
を使い空き領域を全て意味のないデーターに書き換えれば、大丈夫です(復元する物が無くなりますから)。
無論クリーンインストールしたOSとその時の情報とExClearは残りますが。
完全に消す場合は別のPCに接続しフォーマット後ExClearを使えば全て意味のないデータになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合ですが、処分するにも金かかるので、HDDだけ取り外して、
他の部品はジャンク品として二束三文でオクに出してます。
メモリやCPUなど昔のPCを使っている人にはまだ需要があるみたいなので・・・。
ヤフオクよりもビッダーズで出品したほうが引き取り手がありますね。
他にはお住まいの地域にも寄りますが、
アキバのジャンパラなどで引き取ってもらうのも手です。
因みに取り外したHDDはケースだけ購入して、今のPCに外付けして再利用してます。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.dicle.co.jp/
このような所で売ってみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る