すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

面接で質問される趣味と特技について質問です。
専門学校に公務員試験の勉強のため通っていますが、基本毎日が勉強で休みの日も気晴らしや調べ物でネットしているくらいで1日が終わり、改めて思うと趣味と特技が思い浮かびません。
専門学校に入学する前は、サッカーやジョギングはそこそこしていましたが、今は勉強のため座っていることが多く、運動といえば通学や買い物のために使っている自転車やたまに散歩しているぐらいしかやっていません。
読書も小説は全然読んでいないし、名前を挙げられるとしたら細野真宏さんの経済と政治関連の本を試験の参考のために読んでいたくらいで、政治と経済のことに関して突っ込まれたらうまく答える自信が正直ないです。
まともに面接で言うことを考えれば、趣味:散歩、サイクリング 特技:ジョギングにしようと思っているのですが、何かぱっとしない感じがして困っています。
趣味や特技に関して皆さんはどう乗り切っていたか、また突っこまれるポイントとかがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:nori
  • 質問日時:2010-10-01 11:26:04
  • 0

昔の話なんで参考になるかどうか分かりませんが・・・。

昔公務員試験を受けた際に、実際にあった質問です。

「貴方の趣味は何ですか?」・・・「はい、釣りが好きでよく行っております」

「では、そこから何か学ばれたことはありますか」・・・「忍耐力と集中力です。魚はいつ釣れるか分かりませんから、絶えずウキを見ています。そこから大袈裟ではありますが集中力が特に身についたと感じております」

回答はとっさに浮かんだものですが、このような事がありましたので、趣味から何を得たのか、特技はどこで生かせると思うか・・・とワンクッションくらいは返せるようにしておいた方がいいと思います。それ以上は掘り下げて聞かれることは無いでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

趣味、散歩、サイクリング、特技、ジョギングでいいと思いますよ。
就職の面接でそれについて掘り下げられるということはほとんどないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 会社の面接では趣味と特技はどうでもいい事です。
実際 そこまで深くは突っ込まないですよ。
どうしても心配でしたら
趣味はサイクリング
特技はサッカーでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細野真宏さんの事について掘り下げて調べたらどうでしょうか。


一つのことに関して深く知っているということは、面接官にも好印象を与えると思います。

その著書を読んで、いかに自分にそれを生かしていくかということもあらかじめ考えていたら、尚良しです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味でも面接官の中に同じ人がいたら結構聞かれますよ。
ボロが出たら困りますので、旭とがいない頃にのんびりと散歩やジョギングをしてストレス解消と健康増進をしていますくらいでよろしいです。
雨の日や暑すぎる日は嫌でしないから気まぐれなんですがと言う位にしておけば、変な印象ではないと思いますが。

  • 回答者: とくめい。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり趣味や特技について 突っ込まれるようなことは なかったですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る