すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

Yahoo!オークションについての質問です。
先日、10000円の商品を落札しました。

ヤフーから落札メールが届いて、3日ほど経っても出品者から連絡がこなかったので、取引ナビにて連絡くださいと通知しました。
それから1週間が経っても連絡がなかったので、連絡掲示板で公開にして「3日後までに連絡が取れない場合はキャンセルします」と通知したら、その日に「PCトラブルにより連絡できませんでした」と、「振込先と名義人」だけ書いてあるメールがきました。
それでもなんか不安なので出品者の「住所・氏名・連絡先」を教えてくれるよう連絡しました。
次の日住所などは送られてきたものの、「8月11日~13日まで仕事でPCが触れません。」と書いてありました。

出品者の取引履歴は(8)で、出品が4回、落札が4回で今までは良い評価ばかりです。でも10000円という金額もありますし、振込みするのに不安が残ります。
みなさんならどうしますか??

  • 質問者:小心者
  • 質問日時:2008-08-09 18:51:56
  • 0

勝手に人のIDでそういう事をする事件もあるみたいですが、
取引ナビとか掲示板で連絡がつくのでしたら本人なのでしょうね?
落札メールに、ファーストメールは落札者から連絡よこせとは
書いてなかったですか?
時にはそんな出品者の方もいらっしゃいますが。

評価が8回では何とも言えませんね〜....
私はかれこれ5年くらい参加しておりますが、
連絡がルーズな方は山のようにいますね〜!
連絡が遅れても詫びもないお礼も言えない輩が....
とりあえず連絡があるようでしたら、先の方のように14日以降の
お取引で構いませんか?と連絡をしてからにした方が、
やきもきする期間が短くて済むかも知れませんね。

私でしたら評価は必ず見て選んで入札しますね〜....
金額が安ければ最悪は捨てる覚悟でさっさとお支払いします。
会員になる為に少なくとも軽く審査があるはずですからね〜。
今後は評価の低い方から捨てたくない金額の商品を
買わないようにした方が良いと思います。

  • 回答者:う〜む (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この方も、連絡が遅れてお詫びもありませんでした。。。
やはり心配ですので14日以降のお取引でいいか連絡をしてみることにします。
悪い評価がなかったというだけで入札してしまいましたが、捨てたくない金額の場合はもっと注意しなければいけませんね!!
参考になりました、ありがとうございました!!

並び替え:

まだ連絡が取れているのであればマシといいますか、きちんとした
方だという印象を受けました。
人によっては、連絡もしないということも結構よくありますので…。

連絡先はきちんと教えておいたほうがいいです。
電話なども、携帯の番号で構わないので、一応尋ねておくのが
確実かと思われます。

  • 回答者:まいな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。今まで取引してきた方はみなさん丁寧に連絡をくれていたので・・・。
連絡先は聞くようにします。ありがとうございます。

どのようなものを購入されたのか分からないので、相手の履歴も分かりませんが、まず、http://info.auctions.yahoo.co.jp/f/trouble/ のぺーじにて相手の口座の情報を確認してみてください。
それと、そのページの下部にある内容もご確認してみてください。
よくあるトラブルについて書いています。
今回の場合は、とりあえすは、8月11日はまだ来ていませんのでそれまで待って、相手の電話や住所を教えてもらった上で、振り込んではいかがですか。
最終的には自己判断になると思いますが、不安でしたら、そういった内容を取引ナビで連絡の上、先送りしてもらうのもひとつの方法だと思います。

  • 回答者:たか (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
口座の確認もしたのですが、特に情報はありませんでした。
相手の住所・連絡先は送られてきたのですが、ちょっと不安なので
相手が連絡が取れる日以降に振込みの手続きをしたいと思います。

まず 振込み先と名義人だけ ってのは いかにも怪しいし 信用できませんよね。

けど 身元が分かる連絡先が後日 送られてきたのでしたら信用は出来ると思いたいですが
信用を確実にしたいのでしたら 13日以降に取引をした方が宜しいかと思われます。

14日に連絡して 本日 振り込んだとして確認と発送は出来ますか?
っと 確認を取った方がいいと思います。

  • 回答者:みるく (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。おっしゃる通り、信用出来ると思いたい・・・のですが。不安が残ります。
そうですね、13日以降に取引をしたいと思います。
早急の回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る