すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯電話の機能がどんどん進化していますが、技術開発の方向とユーザーのニーズにギャップがあるように思います。
「ワンセグ要らね~」とか言ってる人が多い中、ワンセグの画質向上とかで競っていてもなあ、と思っちゃいます。
そもそもどこでもしっかり通話が出来るようにして欲しいのですが。
皆さんは、携帯のどんなところに一番技術開発を強化してほしいですか?
たとえば、充電池の持ち時間を長くする、落としても壊れにくい、泳いでも大丈夫なぐらい完全防水にする、超軽量なものにする・・・・とか。

回答が多くなると星だけでお礼がつけられないかもしれませんが、よろしく。

  • 質問者:がんばれ日本
  • 質問日時:2008-08-09 19:06:35
  • 0

充電池の持ちを長くする。
若しくは太陽光発電を可能にする。

どちらも被災地などで携帯電話に情報頼りっきりになったとしたら、
アダプターでの充電は、そうは出来ないと思うからです。

他の方も書いている通り、機能のオプション性も悪くないですが、
ある程度の標準装備が必要なので、別途料金性でのオプションは
私には好ましくありません。

それよりも見方を逆にして、思いっきりシンプルな携帯電話を
初心に返った感じで発売したら良いと思います。
通話とメール・インターネット接続のみなどの必要最低限の
機能で勝負しても、シンプルさを求める人も多いので、
最新機種とは両極端ですが、案外売れるかもしれません。

  • 回答者:麗 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ワンセグは私もいらないと思います。
機能は人それぞれ必要なものが違うと思うのでオプション性が一番よさそうですね。
正直着メロの類も私は必要ないのですが…。

  • 回答者:のぎす (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(本体を大きくせずに)
画面をもっと大きくして欲しいのと、
炎天下でも画面が見えるようにして欲しい。

あと、耳に当てる位置によって聞こえ方が極端に変わるのもなんとかして欲しい。

  • 回答者:微美君 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンセグみたいですけど、それなら電池のもちをすっごく長くして欲しいですね。
大きさは仕方ないとして、もっと軽い方がいいですね。
落としてもふわふわ浮いてるような。

デザインや色ももっと選べて個性的なものが欲しいです。
毎回思いますが、こんなの売れるのかな?ってデザインありますよね。
作るだけもったいないと思います、アンケートでもとればいいのに。

  • 回答者:moomin (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前から同じような考えを持っておりました。
個人的に不必要な機能が多すぎるので
ユーザーごとに機能をカスタマイズできるのが一番なんですが。

さて本題ですが、
仕事柄、雨の日でも屋外で仕事しなければならないので
完全防水機能と耐衝撃機能は欲しいところです。

あんまり頑丈にすると壊れにくく、サイクルが長くなり、
メーカー側は売れなくなるのが困るかもしれませんが。

  • 回答者:てつ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はどこでもきちんと通話ができれば十分です。
(トンネル内とか山の中とか切れちゃうのがいや)
大体通話できる事が本来の携帯電話の姿では。

  • 回答者:1-abc (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防水機能。
仕事上、セキュリティの問題でカメラ機能は外してほしいです。
メール、通話、インターネットの機能があれば、充分です。

  • 回答者:カカカ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グラサンのように常に身につけバーチャル操作できるもの。いまのiPhonの
究極の進化形のようなのがほしいですね。
・人体発電や光電池で充電の必要がない
・完全装着で絶対に落とさない
・バーチャル操作で操作ミスがない
・個体認証で個人情報保護バッチリ
・ナノテク技術で簡単には壊れない
などなど。あと十年かかるかな?

  • 回答者:オールド=ケン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低限バッテリーの持ちがいいようにしてほしい。

他の方も書かれてますが、最低限の機能だけ付いていて、後からオプションで機能を追加できるようになればいいですね。

  • 回答者:ゆう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壊れにくい、そもそも落とさない形の工夫はできないものでしょうか。
ポケットから落ち過ぎる・・・表面をざらざらにすればいいのに。

  • 回答者:すぎも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は充電のもちをもっと長くして欲しいのと..トンネルに入っても.山の中に入ってもどこでも電波は影響がないというものの方が欲しいですね。

  • 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が欲しい【機能】だけを付けられるように・・・
後からでも追加できる。

基本は、通話はできる。無料。
一機能1000円。
とかで・・・

世界的に見ると、日本は独自に進歩しているそうです。

【ガラパコス】とか言っていました。
TVで・・・


追記】

ワンセグ付きに事務手数料だけで変更しました。
機能は大丈夫でしたが一部壊れた為・・・

  • 回答者:kingofitou (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要な機能をオプションで付けられるように。
あと時間をかけてもいいから、メールなどの操作・使い勝手ももっと考慮して欲しい。

  • 回答者:ふひは (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに ワンセグの競争が激しいですね。

けど 私はワンセグ 必要ないです。

私としても 通話がメインなので 電池が長持ちする事と 電波がしっかり入る事が大前提です。

  • 回答者:ワンワン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽光発電で充電ができることです。

防災の観点からも。

  • 回答者:PonyRider (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る