すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

手の指にブツブツが出来て、それが治ると皮がポロポロ剥がれて角質状態になり、また完治する頃には水泡が出来る繰り返しです。
水虫かなと思い水虫薬を塗ってたら悪化したので、違う症状かなとネットで調べたらどうやら調理師さんや水仕事してる主婦に多い手湿疹という症状でした。
今は薬塗って落ち着いてるんですが、すぐに再発します。
元々アトピー持ちなので、皮膚が弱いです。
なんとかならないでしょうか?
再発せず完治した人はいますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-02 00:26:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

遅ればせながら、皆様ありがとうございました。

私もアトピーで、手湿疹の症状が出ています。
病院に行くと普通にステロイドが出されます。

台所用洗剤を一切触らないようにすると症状が治まります。
が、洗剤を触るといっぺんで再発しますので、とにかく台所用洗剤を触らないに限ります。

洗剤を使うときは布手袋+ゴム手袋でカバーです。

  • 回答者:こっとと (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

台所用洗剤って悪化しますよね。
シャンプーでも悪化したのでショックです。
ゴム手買ってきます!

並び替え:

元々アトピーなんですね?手湿疹もアトピーですよ。
医者や製薬会社が手は別の病名を勝手に付けて儲けようとしているだけです。
そしてステロイドを処方するだけの皮膚科にはアトピーは治せません。
ステロイドはアトピーを体の中に抑え込んでいるだけで治しているんじゃないんです。
だから薬の効き目が切れれば余計にひどくなるんです。
アトピーは抑え込まず出さないとダメなんです。

しかしアトピーはこちらの病院で治ります。
http://www.matsumotoclinic.com/
アトピー性皮膚炎の項目の先生の論文と患者さんの手記を隅々まで読んで
納得されれば遠くても行ってください。患者さんは全国からお越しです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え、そうなんですか。
今のとこ手以外の肌は落ち着いてるので、別の症状だと思っていました。
HP参考にさせていただきますm(_ _)m

私の場合は、とにかくハンドクリームをこまめに塗る。
洗剤を重曹に替える。

ハンドクリームは、それほど高いものではなく塗る回数で勝負!です。
メンソレータムのハンドベールとパックスナチュロン。
ヒノキのクリームが一番効きす。ただ、これはちょっと高いので長期戦には向かないいです。

この二つで、よくなりました。

知人は、とにかく水仕事やお掃除には100円ショップの10枚100円の薄い手袋を使っていたら、かなりよくなったと言ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハンドクリームと手袋は必須ですね!

私の場合は手湿疹ではなく汗疱でしたが
同じような症状でした。
病院で塗り薬を処方され塗ったら治りました。

手湿疹と汗疱は似ているので病院で診てもらったほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汗疱というのもあるんですね。
皮膚科に行くしかないんでしょうか。
出来れば市販薬で治したいです。

これは毎年 季節の変わり目に起こっています。
今の時期と春先に起こっています。
二週間から三週間すると
勝手に引いているので放って置いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり季節の変わり目がポイントなんですね。
今回も春先になってそれが夏に落ち着いたんですけど、またぶり返しました。
指先に出来たので爪との境目まで湿疹の影響が出てるので痛いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る