すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

学校に対する苦情=私の子供は、私立高校を9月に自主退学しました。年度分の学費を納めていたので返還請求したところ、「お子さんが壊した扉の修理費です。学費から差し引いてもよろしいですか。」元担任から扉の修理見積書を渡されました。その時は「自分の子が壊したものであれば仕方が無いのでそれでお願いします。」と自宅に帰りました。扉を壊したか子供に聞いたところ「自分はやっていない」と言ったのでびっくりして再度学校側と話をしました。その時話をした先生方は「だれも扉を壊したところは、見ていないないので証拠はありませんが状況から判断して間違いないです。」と言われたので、「私は子供が話した言葉を信じます。ですので前納した学費の残りを全額返還してください。その後うちの子が壊した事実が発覚したときには修理費をお支払いします。」と伝えました。数日返金が無いので学校へ尋ねると、元担任は、「修理費として払ってもらいたい。」と話してきたので、「学費として納めたもので修理費とは性質が違うと思います。一旦返金して下さい。」と話すと「校長はお宅の子が扉を壊したと思っています。学費も返す意思は、ありません。それより校長は、悪いことを考えているようです。」どういう意味か尋ねると返事はありませんでした。こんな理不尽なことがあるのでしょうか。学校の最高指導者(権力者・経営者)が詐欺、脅迫まがいの行動をとるとは人格、品性を疑います。お金は返してもらえないのでしょうか。

  • 質問者:あき
  • 質問日時:2010-10-02 09:48:28
  • 3

並び替え:

おかしな校長ですね
しかも電話で済ませることではないです。

あなたの考え方は正しいです
学校側があなたのお子さんが扉を壊したという証拠がなければ一旦は学費は別なので
学費は全額返還すべきです。
それと別に扉の問題で請求を家に来られて説明して請求するものです。

校長がそれでしたら
そちらの市の「教育委員会」に問い合わせたらどうですか?

学費を返還するという学校がそう言っていれば返還されます。
返還は一切しないとなればそうなりますが
あなたの学校は返還をするということですから全額返還はすべきですね。
そこから扉の修理代の話しとなるのが常識です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
再度学校側へ返還請求します。

学校側の言い分も変だが、学校に対する迷惑料として諦めなさい。
親子そろってガキだな。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

普通一度納めた学費は帰りませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

学費は、殆どの私立高校は1度納めた学費は、理由を問わず、返還しない旨が、契約書に記載があります。

私の知り合いには、分納にしてあり、やはり自主退学した場合には、残りの分の請求が来ました。(年間学費として納入なので)

また、扉の件は状況証拠だけではお子さんが壊したと確定は出来ません。
さらに、ちゃんとした状況の説明を受けましょう。それでも納得が出来ない場合、
疑うわけではないですが、もう一度お子さんに確認しましょう。
「警察に訴えて、謂れの無い請求が来ている。と話し、警察が調べても、あなたはやってない。と言えるのか?」と。
ソコまでしておいて、やっぱりお子さんが…。と言われない様に。

自主退学して、返還義務の無い学費の返還を求め、
更には子供が壊した修理代さえ払わない。
と、学校側が認識していて、アナタが自分の要求を訴えるだけで
学校側の話を聞こう。和解しよう。と言う意思が学校側に伝わってない状況ならば、
学校側が裁判を起こしてくる可能性もあるのでしょう。
学校側は、好意で残りの学費を修理費としてあてて、
アナタの負担を無くしてあげよう。と言ってくれたのに、
それを足蹴に拒否しているのと、なんら変わりはありません。

まず、ちゃんと聞く態度をもって学校と話し合われましたか?
お子さんが自主退学して忙しくしているのかもしれませんが、
今からでも良いので、ちゃんと学校と話し合えるように
契約書を用意し、内容を確認した上で、こちらから連絡をしましょう。

===補足===
話し合いはちゃんと出来ていたのですね?

自主退学の中には、学校側から辞めさせられたとするより、
自分から辞めた形の方がいいんじゃ無いか?と言われ
する場合がある事は知っていました。

学校が1度、返す。と言ったものは、返還するべきですね。
ただ、『当初』と事情が変わってませんか?その辺が相手(学校)に
言われてしまいそうな所ですが・・。

納得できない事に、これ以上学校側に言っても態度が変わらないと思いますので、
返ってくる学費がどの程度か分かりませんが、弁護士なり、国民生活センターなりに
相談されても、いいんじゃ無いでしょうか。

勿論、修理費はやった証拠が無いものに関して、払う必要性は全く感じられません。
修理代も、もし払うならば、ちゃんと業者の見積もりを見せてもらうべきですし。

この回答の満足度
  
お礼コメント

当初学費について教頭先生・学年主任もおります席で話した時に「9月分はいただきますがそれ以降の学費は、お返しします。」と話されておりました。修理費も2度程先生方とお話しして「やった証拠はありません」とおっしゃっておられました。自主退ですが実質退学勧告を受けてのことでした。

学費の支払いに関する契約内容を確認しましょう。
学校の多くは「理由の如何を問わず、一度支払った学費の返還はできない」等の規定があります。退学が自主的であればなおさらです。
そういう規定がなければ、返還請求は可能です。

なお、学校の校長や教師は学校の経営に関する権限を持っていないのが通常です。校長でなく理事長が通常は経営に関する権限を持ってます。担任から学費に関する対応がなされること自体が普通考えられません。
あるとしたら、事務局からです。

なお、質問内容から、詐欺や脅迫にあたるような部分は見当たりません。

  • 回答者:湘南サーファー (質問から16分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

学費の契約ないようを確認し事務局の方と話をしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る