すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » CM

質問

終了

なつかしのコマーシャルソング、と聞いてあなたなら何を思い浮かべますか?

  • 質問者:とりろー
  • 質問日時:2008-08-09 20:22:03
  • 1

・あっか~る~いナショナ~ルあっか~る~いナショナ~ル
みんな~うちじゅ~な~んでも~ ナショ~ナ~ル~ (今もありましたっけ?)

・歌いたくなる~よな~ い~ち~に~ち~(忘れかけてい~た~ し~あ~わ~せ~)
 あなたに~も~ 分けてあげ~たい~ ほ~ら チェルシ~ もひと~つ~ チェルシ~
「アナタニモ チェルシー アゲタイ」

・パルナス パルナス モスクワ~の味 パルナス パルナス
パルナ~~~ス (フル歌忘れ)

・いつ~だって~ どこに~だって~ 果てしない空を風は~歌ってゆくさ~
虹の~向こうへ~出かけ~よう~ 今が~通~り過ぎる~その前に~ ケンとメリーのスカイライン

  • 回答者:ムーミンは岸田今日子 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

♪伊東に行くならハトヤ、ハトヤに決めた


♪マルシン、マルシン、ララララ、ラララ~(ハンバーグのCMで仁科明子が出ていた)


古すぎますね^^;

  • 回答者:はとや (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂~
2. 止められない止まらないカルビーかっつぱえびせん!!

ですかね・・

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

♪トーレコーチョ トーレコーチョ
ルソラパ ルソラパ トーレコーチョ
ルソラパ パラソルチョコレート
ルソラ~ ペンシルパラソルチョコレート♪
ペンシルチョコレート(今でもあるのでしょうか、、、)のCMです
たしか、ペコちゃんとポコちゃんが出てたような気がします

  • 回答者:お福 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それにつけてもおやつはカール

歌詞もうろ覚え、歌っている方もよくわかりませんが
「はぁ おらがの~」
の歌いだしが耳に残っています。

  • 回答者:こぶし (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小林 亜星さんの「パッとサイデリア~♪」です。

  • 回答者:ララ★ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・レキシィデータとかいう子供の学習おもちゃのCM曲 (30年近く前)
「2かけ2たす2わる2は〜」「馬のしっぽはどれかしら?」という曲で、
最後に「ひゃっほう!(かけ声なので明記するのは難しいですが)」
エル君が飛び出すやすです。
かなり小さい頃のCMなので歌詞がうろ覚えですが、
幼かったため刷り込まれているのか、ふと頭を巡ることが多いです。

・カップヌードルのCMで大沢誉志幸の「そして僕は途方に暮れる」(25年くらい前)
「もうすぐ雨のハイウェイ〜輝いた季節は〜」という曲です。
当時は小学生だったのですが、歌詞を聞いて
大人の世界を垣間みたようなそんな気になりました。
すごく叙情的に感じたものです。(ませガキでした。)

それから、文明堂のカステラ一番〜はもう流れてないのですか?
かなり近年までやっていた筈なんですけど。数年前に見たような・・・

  • 回答者:ミルキーはママの味 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『この~木何の木、気になる気になる、見たこともう無い木ですから・・・』です。ラジオでもよければ昔TBSの夜のドラマハウスでやっていたCMで『すみれ堂のハッピータン』です。

  • 回答者:ラジオドラマ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方々との重複を避けて、という事もありますが、「ローォト、ローォト、ローォトー、ローォト、ローォト、ローォトー、ローオートーせいやーくー」っていうロート製薬のコマーシャルが何故か今でもよく思い出します。隠密剣士っていう番組の提供者だったかなぁ。あと、明治製菓でしたっけ「マーブルチョコレート」のCM。女の子のタレントでしたよねぇ。名前が思い出せません。

  • 回答者:ドルフィー (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上原ゆかりさんでしたね。

『人間は鶏さ~、コケコッコ~』…間違えた…『人間は人間さ、コカコーラ』
『手と手を合わせて幸せ~』←宗派、忘れた…確か千葉県野田市付近の団体だったような…あ、霊波の光だ…^^;。

まだ出ていない所を狙ってみました。他には…『四枚羽~』←扇風機のCM、メーカ忘れたけど音が頭の底に残っています。皆さんの挙げられた文明堂、河童えびせん、日立の『この木何の木』も懐かしいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『私のカローラ』です。
TOYOTA自動車の初代カローラスプリンターの曲で
浜口庫之助さんの作曲です。
歌手はブラジル人の歌手としか記憶にないけど。。
ワンコーラスは日本語だけど
ツーコーラスはブラジル語と思われます。
ボサノバ調でいい曲でした。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1709292&GOODS_SORT_CD=101

  • 回答者:PonyRider (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まるこめ、まるこめ、まるこめ、まるこめ
まるこめ、まるこめ、まるこめ、まるこめ
まるこめ、まるこめ、まるこめ、まるこめ、まるこ~め、みそ

です。

  • 回答者:coach_y (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のーんびり行こうよー俺たちはー♪の歌詞が浮かんで来ました。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山下達郎のクリスマスイヴ

きっと君は来ない~♪ひとりきりのクリスマスイヴ~
サイレントナ~~イト・・・

聴くと 昔のクリスマスを わ~~~~って思い出して感動の涙モノです☆

  • 回答者:白いマフラー (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振り向~かないで~〇〇の人~  色々なバージョンがあったが皆綺麗だったあ。

伊東にいくならハトや ハトやにきめた。小山遊園地~。等々

CMではないがお決まりの台詞  俺がこんなに強いのもあたりまえだのクラッカー(中村主水)

  • 回答者:珍念 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョッコレート、チョッコレート、チョコレートは明治♪

ロート、ロートロート、。。。。ロート製薬♪

ソ、ソ、ソクラテスかプラトンか、み〜んな悩んで大きくなった〜♪

  • 回答者:まめこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドンタコスったらドンタコス♪

てっこつ、てっこつ、鉄骨飲料、
病気に鉄分、カルシウム、
毎日コツコツ鉄骨飲料、
いずれ血となり骨となるぅ〜
そ〜れそ〜れぇ、鉄骨飲料〜♪

  • 回答者:メキシカン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さんまさんの歌ってた
「幸せ~って何だっけ?何だっけって?ポン酢しょうゆが
あることさ~」
です。

  • 回答者:お笑い怪獣 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アップダウンクイズの前のロート製薬のうた。
まだかなまだかなの学研のおばちゃんのうた。
戸締り用心火の用心のモーターボート協会のうた(?)

  • 回答者:ハムスター (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レナウ~ン レナウン娘が
おしゃれでシックなレナウン娘が
ワンサカ ワンサカ ワンサカ ワンサカ
イエ~イ イエ~イ イエイエ~イ!

歳がばれましたかしら?

そのほかでは
おやつはカールのカールおじさん

  • 回答者:くり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「青雲それは君が見た光、僕が見た希望~♪青雲それはふれあいの心、幸せの青い雲~♪」です。お線香の青雲。

  • 回答者:j (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やめられない、止まらない、カッパえびせん」
「スカッとさわやか、コカコーラ」
「カッパッパー、カッパッパー、河童黄桜カッパッパー」
っていうノリの良いCMソングは、子供の頃によく口ずさんでました。

って歳がばれますねwww

  • 回答者:浪花のおかん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも昔のコマソンのほうが強烈な印象が残りますよね。
コマソンはなかったけど、桃屋なんかも今でもあるけど、昔のものって妙に記憶に残ってるし。

安田火災のCMで

「♪あなたに会えて~ホントに良かった~。。嬉しくて、嬉しくて・・


言葉にできない~ラ~ラ~ラ~♪ラララ~♪ララ♪ラ~ララ♪」を聞くと

まだ2~3歳だった(今は八歳です。)息子がたどたどしい口調で歌っていて

その度に、子供の愛おしさを感じウルッっときていたのを思い出します。


今は、そんな面影もなく、「この暑いのに~!!!」な~んて怒りまくってますが・・・(汗)

  • 回答者:うれし泣き (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいお話です。コマソンにこのような思い出があるなんて・・・いいですね。

「カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂」のカステラのコマーシャルです。

  • 回答者:かずちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダブったので1ポイント

他の方が書いておられるの以外では

○25年くらい前のサントリーウイスキーのCMで、白い子犬が街の中で迷子になるシーンでかかっていた
 「ダディダディダードゥダー」
 という曲
 (曲名は忘れましたが、先日YouTubeで見つけて感動)

○同じく30年くらい前のサントリーウイスキーのCMで、野坂昭如氏がウイスキー片手に
 「そっ、そっ、ソクラテスか、プラトンか!
  にっ、にっ、ニーチェか、サルトルか!
  みーんな悩んで大きくなった!」
 という曲

○35年くらい前、故山本直純氏が印象的だったチョコレートのCM、
 「大きいことはいいことだ~」

○同じく35年くらい前のブリヂストンタイヤのCM
 「どこまでも行こう 道は険しくとも 口笛を吹きながら 走っていこう」

○「懐かしの」ではないですが日立の
 「この木何の木 気になる木・・・」
 は、ずっと歌い続けられるでしょうね。

いずれにせよ、思い切り歳がばれますなーA(^^;

  • 回答者:みな (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくぞ書いていただきました。もうまさになつかしのオンパレードです。
日立、今でも流れてますが、充分に懐かしのコマソンですよ。

スジャータの3時のコマーシャル。

「スジャ〜タ、スジャ〜タ、白い広がるぅ〜スジャ〜タ〜♪
3時をお知らせいたします。」

  • 回答者:椿 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今でも流れてますが、これも随分と古い曲ですよね。
藤山一郎さんが指揮してたな、テレビでは。

0120、読~むはマイニチ、読むはマイニチ、、、、

  • 回答者:すぎも (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新聞とレゲエ、いいですね、思い出しました。
これ、サイコー。

♪みんな 同じ 生きているから
ひとりにひとつずつ 大切な いのち

イルカさんの名曲ですが、あの犬がかわいかったなぁ

CMソングの帝王といえば・・・浪速のモーツアルトキダタロー♪
彼のCD持ってたな確か、探してみよう

  • 回答者:あさだてつやだ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イルカといえばこれか、梅丹ですね。ワハハ、思い出した。

「カステラ1番,電話は2番」どうして電話が2番なのか,子供の頃悩みました。電話番号だったんですね。それと「牛乳石鹸,よい石鹸」です。

  • 回答者:あっ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛乳石鹸、これまた古いところがでてきましたな。でも今でも口ずさめますね、この曲。

♪ムンム~ン ムレムレ 脇の下 ムンムン ムレムレ 胸の谷

この時期になると必ず口ずさんでしまいます。

  • 回答者:汗かきさん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏の定番、とは言えど、今なら歌われませんよね、こういう曲。

ハイリハイリフレハイリホ~♪  丸大ハンバーグです。

歳がばれる…

  • 回答者:miemie (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大きくなれよー、ってあんたが一番大きいじゃん、と突っ込み入れたくなるコマーシャルでしたね。

えっ?  知りたいですか??

 教えてあげないよっ じゃんっ♪

サクサク三角 ポリンキー△▲△


それか スコーン スコーン コイケヤスコーン

 カリっと サクッと おいしいスコーン

以上です。

  • 回答者:おかしい (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワハハハ、ナイスな回答です。スコーンのあのダンス、見た時は馬鹿にしてるのかと思った次第です。

ゆ~っくりいこお~ぜ俺達は~という男性二人のアメリカかどこかの大地を
歩いているコマーシャルがあったんですが..なんだっけ??

  • 回答者:kako111jp (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、鈴木ヒロミツさんのモービル石油ですね。ちょっと歌詞が違ってますが、中学の音楽の教科書に載ってましたよ、この曲。

カセットテープのCMでかかっていた、村田和人さんの「1本の音楽」です。
さびの「一本の~音楽が僕の旅のパスポート」という部分が忘れられません。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいな、マクセル。思い出しましたよ。京都の放送局でDJしてたから馴染みがあります。

♪やめられない。止まらない。カルビーのかっぱえびせん♪

  • 回答者:☆☆ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう定番ですね。でも懐かしさ全快バリバリ(死語)ですね。

「ハウス・バーモント・カレーだよ~」
西城秀樹バージョンです。

ちなみに
「リンゴとハチミツ、とろ~りとけてる」というフレーズ、
セイン・カミュが「初めて覚えた日本語」と語ってました。
(もっともこれは、彼のネタかも知れません)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお!秀樹、感激ィ~、です。

今の君はピカピカに光って~ って 宮崎美子のやつ

あと

とんでとんでとんでとんでとんで まわってまわってまわってまわる~~~ ってやつ

  • 回答者:れい (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宮崎美子、一番光ってましたね、あの時が。

文明堂のくまだか犬だかが踊っているCMの歌です
今でも流れているんでしょうか?

  • 回答者:プーさんのママ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう今は流れてないですね。たぶん・・・

文明堂のカステラ1番電話は2番3時のおやつは文明堂・・・かな

  • 回答者:るぅ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に懐かしい。熊か猫かわからないと言うことでも話題になりましたね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る