すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

なぜ、ボクシングやプロレスの団体はいくつも分かれているんですか?
WBC世界チャンプといったって、WBA?のチャンプより弱いかもしれないし、
世界一強いかどうかは分からないのではないですか?
一つの団体にすればいいのに。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-02 21:17:34
  • 0

並び替え:

プロレスはショーなので、いろんなお店があるようなものです。 強さは関係ないです。
ボクシングは価値があるのは、WBAとWBCくらいです。 1つの団体より2つあったほうが、競い合っていいです。 たまに統一戦もやってますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

プロレスの個人団体は世界一強いとかではなく
ショーなんですよ。
ボクシングとは違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それを言ったら、日本の野球もアメリカの野球も二つに別れていますが、どこが一番か両リーグで争います。
団体が分かれていても、世界一を決めようと思えば可能ですから、一つの団体にする意味は無いと思います、そして、それをやりたくないと言う事だと思います。
 特にプロレスは格闘技ではあるけれど、ショービジネス的要素が大きいですから、世界一にそれ程意味はないですし、K1グランプリと言うのもある訳ですから、無理にボクシングやプロレスで世界一を決定する必要も無いと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単にいうと方針の違いなどから、分裂したり統合出来なかったりしているわけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それを言ったら、なぜトヨタやホンダなど自動車メーカー別れてるの?と同じ質問です。

それぞれ違うサービスを提供したいからです。

この回答の満足度
  

元は1つの団体だったんですが
考え方の違いから分裂しました。
それによって各団体でルールや規則が若干違います。

皆が皆 同じ考えで1つに。
ってのは、難しいですからね。

まるで簡単に分裂して党を作る政治家みたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボクシングに限っていえば協会(団体)の内紛で分裂したんですよ。
元々はWBA1つでしたが、現状でも体たらくな団体に落ちぶれてるので、他団体がメジャー扱いされてきた経緯があります。
最近はWBCも暫定王者を乱発してるので良い団体とは言えないですが、途中で採点を公表する方式とかは評価出来ると思います。
統一戦が中々実現出来ないのも団体の壁があるからですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る