すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

夏風邪をひいて軽い肺炎を起こしました。今は風邪も肺炎も治りましたが、
痰が絡んでしかたがないのですが、痰が出ないよう対処方法を教えてほしい。

  • 質問者:イトヤン
  • 質問日時:2008-08-09 21:11:13
  • 0

症状は治まったがまだウイルスが気管支の表面に残っている、という状態じゃないかと思います。医師に相談するほどで無ければ漢方薬もいいですよ。ドラッグストアで売っている「葛根湯」を試してみてはどうでしょうか。葛根湯というのは免疫機能を高める作用があるそうで、完全にウイルスがいなくなれば痰も出なくなります。葛根湯にもいろいろな製品がありますが、薬剤師(お店の人)に症状を言えばそれに応じていいのを薦めてくれます。

  • 回答者:joker (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のどが少し痛いので、うがいを頻繁にしています。風邪をひいたときに葛根湯はよいと聞いたことがあります。
漢方薬のお店で聞いて見ます。ありがとうございます。

並び替え:

のどを常に潤す。
生姜をすったものとはちみつをお湯に入れ、
飲みます。生姜にもはちみつにも殺菌効果が
あるので、意外と良いですよ。
お大事にしてくださいね。

  • 回答者:キャロット (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体を温めるために寒い冬に、よく私ものんでいます。
暑い夏に思いつきませんでした。試してみます。
ありがとうございました。

お近くで手に入るかどうかわかりませんが、たん切りあめなどはいかがですか?
出やすくなるので、絡まず楽になりますよ。

>一般的に小麦粉を主体につくられた飴で、痰切飴とか、たんきり飴とか標記されているようです。
下記のサイトをご覧になると、たんきり飴のおおよそが判ると思いますので、多分お近くでも似たような商品をお求めになれるのではないかと思います。私がなめていたのも、1袋200円以下のものだったと思います。早く楽になると良いですね。
 http://ouu-yamazato.com/shopping/index2.html

  • 回答者:ヒロミナ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たん切りあめがどのようなものかわかりませんが、一度探して
試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る