すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

皆さんの住んでいるところに、“ジャンピングばばあ”や
“ローリングじじい”という幽霊(?)の噂はありますか?

 私は愛知県なんですが、あるトンネルにその二つの幽霊が出るという噂がありました。
 ここらへんだけの噂だと思っていたら、他のところにも同じ噂があったので、“口裂け女”のような、メジャーな幽霊(?)なのかな、と思い質問させていただきました。

 ちなみに“ジャンピングばばあ”は、トンネル内を車で走っているとお婆さんがジャンプをしながら猛スピードで追いかけてきて、“ローリングじじい”は、お爺さんがゴロゴロと猛スピードで転がってくるという、なんかよく分からない幽霊(?)です。
 
 できれば住んでいる都道府県や、それらがどのような動きをするのかを教えて下さい。

  • 質問者:トンネル
  • 質問日時:2008-08-09 21:13:56
  • 3

その話、もう随分前にマンザイをやっていた関西のタレント、太平シローさんが言ってましたね。何十年か前に聞きました。
説明は同じです。関西では割とスタンダードな話です。
いや、懐かしい。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、そうなんですか?関西ではメジャーなんですか…
何十年も前からあったんですね。それも太平シロ―さんが話されていたんですか。知りませんでした…。
私が聞いたのは二十年位前なんですが… 同じものですかね?
回答ありがとうございました。

並び替え:

そんな幽霊話は聞いたことが無いです。
まぁ私が疎いだけという可能性もありますが。

  • 回答者:座布団 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。知られている地域と知られていない地域と差があるんでしょうか。関西の方面は比較的有名みたいですが…
回答ありがとうございました。

都市伝説ですねー。トイレの花子さんとか人面犬とかみみずバーガーみたいなもんだと思います。
どっからともなく広がってしかも何十年と経っても消えない噂。
けど、都市伝説の中ではわりとマイナーなんじゃないかなぁ。
関西在住ですが、知ったのは大人になってからでした。それもトンネル内をジャンプでなく、高速を走るというような話だった気がします。名前はジャンピングでなく、ターボばばあか何かだったかな…。

  • 回答者:高速 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これ、都市伝説のうちの一つなんですか?なんだぁ~そうか~
この二つが出ると噂のトンネルを走るときはなるべくバックミラーを見ないように走ってましたよ~ 
高速を走るターボばばあ… それはちょっと見てみたい気も… 
回答ありがとうございました。

中部でも関西でもないですが、
まあ、そういうもうダッシュで追いかけてくるおばあさんという、
笑ってしまう怖い話は聞いたことがありますよ。
トンネルだったかなあ。
メジャーなのかどうかは…ですけどね。

  • 回答者:ゆぷ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もこの噂を聞いた時には大爆笑でしたよ。
でも、実際追いかけられたり転がられたりしたらめちゃめちゃ怖いですよね… 一生会いたくないです、このじじばばには。
回答ありがとうございました。

はじめて聞きました。
そのような噂は聞いた事がないです。

  • 回答者:だりあ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞いたことないですか?
やはり全国にとどろく様なメジャーなもんじゃないんですかね~。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る