すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚して半年経っていないのですが、別居しようと少し考えています。

入籍はしたものの、相手は自分の親に入籍したことを伝えていないまま時間が過ぎました。家の事情があるらしいのですが、私としては、もう入籍したのだから、自分の親に何言われようが、きっぱり「入籍したから」と断言して欲しいと思っているのですが、昨日電話で「まだ入籍してないから」と両親に伝えていた事を聞いて不安感が強まりました。

また、南方の土地で生活していますが、午前4時に飲んで帰宅すること数回あり、不安感が強まる電話の後、仕事仲間に呼ばれて飲みに行き、挙句の果て夜中の3時過ぎに家に連れてきてしまい、寝巻き姿のままの私は恥ずかしいやら怒りやらでもう堪忍袋の緒が切れました。

私自身長女なのですが、父も亡くなり母だけの実家を気にしながら、親類縁者誰もいない土地で生活することが精一杯です。
私側は明け方まで飲み続けるような生活をされ続けることはサイクルを乱すし、自分の両親に毅然とした態度を取れない男性に、怒りを通り越して呆れて、変な話何かあった時、自身の親にきっぱり言えない人を信頼できるのか自信がなくなってきてます。
バランスがあるんだ、と相手はよく言いますが、私には外面は良い八方美人で、内入れば怒りで皿を投げつける内弁慶で甘ったれな子どもにしか思えません。

こういう結婚を続けていると何だか自分が小さくなっていくような感じがして気持ち悪く感じます。不安感がどんどん強くなることが結婚なのでしょうか?何か違和感を感じます。

ご助言、アドバイス、頂けたら幸いです。
私も甘ったれですが、ちょっとしんどいのでお手柔らかにご助言頂けますと嬉しいです。。いろいろすみません、、

  • 質問者:結婚向かない子
  • 質問日時:2010-10-03 10:57:13
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、お忙しい所コメントを頂きまして、本当に有難うございました。あんまりに衝撃が強すぎて精神的に参っていましたので、言葉の至らぬ所がありました事をお詫び申し上げます…。でも、この時にコメントを頂けたことが、本当に力になりました。
後日、信頼できる方にお話しする機会を持つことができ、いろいろ分かることもありました。全ては人生勉強だと思って、カードを取っておきながら、自己研磨のために頑張っていきたいと思います。
本当に皆さま有難うございました。感謝です。

まず、大変辛い状況であると思いますので、できればよく眠って
冷静さを取り戻してから方法を考えてください。

彼の実家での問題は話し合われていますか?
入籍したことをいえない状況とは、推測するにかなり困難な(いろいろと)状況です。
親からの虐待や嫌がらせや、親が異常に何かに執着するとか干渉するとか
何かしら問題があるはずですよね。
それをあなたに、もしも、告げていないなら
彼は話し合うことによって、あなたを失うかもしれないと怖れているのかもしれません。
恥をさらけ出すことに躊躇しているのかもしれません。
しかし、夫婦は家族ですから、家族が困難を乗り越える時には
全てを投げ出しても体当たりしなくてはいけない時があります。

家を出てしまわれるのは、最後のカードにとっておきましょう。
まず、彼にもう独身者ではなく、一家の世帯主だということをしっかりと話して
妻のあなたが不安に苦しんでいるという事を話しましょう。
誰も頼れない土地で、頼りになるのは夫しかいないことを強調しましょう。
守って欲しいときちんと伝えましょう。
ふたりで一生一緒にいると、誓ってご結婚されたと思います。
だから、不安で苦しい時に頼れる夫であって欲しいと伝えましょう。

そこから、彼の変化しだいで見切りをつける準備を考えましょう。
いきなり飛び出しても、あなたが辛くなるだけですから。
結婚後、不安を抱かない妻などごくごくわずかで、
誰もが多少の不安と困難にぶつかりながら生活しているのです。
みな似たり寄ったりです。安心してください。

===補足===
今日は少し、心が楽になりましたか?
気になった点があって補足します。
結婚前に直接あわせたら破談になると彼は言ったのですね?
でしたら、彼は、あなたとどうしても結婚したかったのですよ。
ただし、何かうるさいガタガタ言う両親に
「口出しはしないでくれ。」という勇気がなかった。
いつ親に言おうかと迷ってるうちに、時間がたってしまって言いづらくなってしまった。
だけど、あなたは辛くて、何とかしてあげたい。分かってるけど、急かされると逃げたくなる。
こんなところではないかな?と思いました。

親にごちゃごちゃ言われ、あなたからはSOSの信号が発せられ
それに対応する勇気がなくて、逃げっぱなしの彼だと思いました。

あなたのお父様が亡くなられて、その苦しみに耐えている状態は、彼にはうっすらとしか分からないと思います。
残念ながら、そんなもんなのですよ。
想像力のない男に、繊細な心遣いを求めるのが無理なものだ・・・と思ったほうが
どうして分かってくれないのだろう?と苦しむより楽だと思います。
(あなたの苦しみを理解できる人はいます。同じように親を亡くした人々です。
近親者を失った苦しみは、亡くしてみなければ分からないのですよ。)

一度、彼に現在が危機的状況だと話して、ふたりで打開策を練ってください。
もしもの時には、家を出てから路頭に迷うことがないように準備をしましょう。慎重に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変明晰なコメント有難うございます。読んでいて、はっと思い当たる節があります。
「親が異常に何かに執着するとか干渉するとか」きっとこちらに近い状況だと思います。結婚する前に直接会わしていたら破談になる恐れがあるとぽろっと言っていたのを思い出しました。
体当たり、確かに必要ですが、結婚前から大変で、今はもう疲れの方が強く、何の為にここまで他家のイザコザに挑むのか、分からなくなってきています。
私は父を亡くして3年程ですが、3年と言えども完全に大丈夫とはいえません。。五体満足で元気で生きていることすら奇跡なのに、何でゴタゴタしているのか分からず呆然としている状態です。
安心してください。の一文は溜息が出るほどの強さを感じ、心強いです。
ありがとうございました。

//------------------------
<補足に対するお礼>
拝読させて頂き、自分でも忘れていた事を思い出させて頂ける程ズバリのご指摘に驚嘆しております。お会いしてお話伺いたい位です…。
確かに逃げているな…と感じます。大変な事なのは結婚前から分かっているから、触れないようにしようと思っていたのですが、この期に及んでも?という落胆が大きかったのだと思います。
ただ、結婚前に育ての親的な本家には、全て状況を伝えてあり、本家の後押しで結婚しました。ですので、これがあるから余り両親に言った言わないに拘らない方が良いのかなぁ…と思ったりもしてきました…。ちょっと複雑で判断難しいです…。
肉親を亡くした感情は同じ経験者しか分からない、というご指摘も本当に有難いです。私も相手に理解して欲しいと期待し過ぎたのかもしれません。いけませんね…。
どんな亡くなり方でも辛いですが、四肢を失ったり、病院に行かずに家で看病したり等、ちょっと大変な出来事が数年続いたので、理解してという甘えがあったと思います。そういう自分もいけませんね。直していかないと…
ただ、そういう事全てを相手は知っていて、それを見てくれた人なので結婚したのもあります。。

自分を反省したり、大切な事を思い出させてくれたようなコメントでした。 凄く優しく受け入れてくれるように感じ甘えてしまいました…すみません、、ありがとうございますm( )m
少し時間をとって、冷静になって色々考えて見ます。感謝しておりますm( )mm( )mm( )mm( )m
ありがとうございます。

並び替え:

う~む。
まず、結婚向かない子さんの精神面が心配です。
(この名前、やめたほうがいいですよ。もっと明るく行きましょう。結婚向かないなんて、思った時点で『結婚に向かない人』になると思います。)
ご友人等、どなたかに今の状況を話したり、ストレス発散できていますか?

私は、質問内容を拝見し、問題点はただひとつ『質問者さんと旦那様のコミュニケーション不足』ではないかと思います。

本当の意味でコミュニケーションが取れていれば、ご両親とのことも、朝帰りのことも、もっと小さな問題になっていたように思います。

離婚や別居を決断される前に、もっとしっかり旦那様と話してください。ここに書いた内容を伝えて下さい。
他の方へのコメントを詠む限り、質問者さんは旦那様のことを愛されている様に感じました。気持ちは伝えないと相手につたわりません。先に別居なんてしちゃだめ。
まずはしっかり気持ちを伝える。すべてはそれからではないでしょうか?


また、結婚についてですが不安感が強くなることが結婚ではなく、安心感が強くなることが結婚だとおもいます。

結婚生活は二人でするものです。まずはパートナーとしっかり話してください。

応援しています。

  • 回答者:私も新婚ですが・・・ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント有難うございます。
コミュニケーション不足、本当にそう思います。気遣い過ぎたり、言い過ぎたり、大きな問題(?)になればなる程バランスのとり方が分からなくなっていました。何とかしなきゃ、と思えば思うほど空回りでした。。
先日相手の状況を殆ど全て存じている年配のご夫妻に相談することができ、放っておく事が最良の策だとご助言頂きました。想像する以上に大変だということがわかり、それだけで「何とかしなきゃ、何でできないの?」と思う気持ちがすっと消えました。他の方に相談することってこんなにも大事なんですね。
「旦那様のことを愛されている様に感じました」の一文ありがとうございます。。恥ずかしながら今は自分の気持ちが良く分かりませんが、そうであるといいなぁ…とコメントを読んで思いました。お優しい言葉有難うございます。。
ゆっくりいこうと思います。ありがとうございました。

正直、アナタは彼のどこがそんなに良くて結婚したんですか?

いったい彼のドコに惹かれたのでしょうか?

結婚・離婚ってそんなに軽はずみにするものではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント有難うございました。

お辛いですね。
結婚して半年もたっていないなら普通であれば幸せの絶頂であるはずなのに・・・。
旦那さんはなぜ両親に入籍を告げれないのでしょうか?反対されているから?
だとしたら何故認めてもらえるまで説得するなりして結婚を待たなかったのでしょう?
こっそり入籍するなんて普通の人のすることじゃないです。
ましてやまだ入籍していないと未だ隠すなんて・・・。

不安感がどんどん強くなるのが結婚なのでしょうか?=違います。そんなことありません。
結婚したらお互いに協力して、何か問題が起これば2人で解決していくべきですよね。

結婚した相手を実の両親にきっちりと告げれないなんて信用できないし、ついて行く気になれませんね。
1度離れて彼の出方を見てみては?
ご両親に入籍を話せないなんておかしいですから、そういう問題をきっちりクリアするまで戻りませんと言って。

結局入籍したことすら打ち明けられないんですから離婚なんて戸籍に傷が付く(親に入籍がばれ、更に傷が付いたなんて困る)から困る…と考える気がします。
そうすれば今のままってわけに行かず、少なからず何かしら策を練ると思いますよ。
まぁそんな考えで動くようではダメですけど、今のままでは何も変わらないと思います。

改心させる意味も込めて家を1度出てみるのはいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント有難うございました。お礼が遅くなりすみません。。ご回答を頂いたことが本当に力になりました。しっかり話し合って以降と思います。
本当に有難うございました。

今の気持ちのまま、結婚生活を続けてもあなたがつらいだけです 彼のことよりももっと自分のことを大切にされてはどうですか?

 人生1度きりならもっとあなたにことを大切にしてくれる人が必ずいると、思います 今回はリハーサル男だったと、考えて彼とは別の人生を送ろうと考えているあなたの考え方は正しいと思いますよ がんばって勇気をだして

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント有難うございました。お礼が遅くなりすみません。。ご回答を頂いたことが本当に力になりました。
自分の事を大切にする、という言葉に立ち止まってしまいました。そういえば、結婚してから余り自分の事を考えたことがありませんでした。結婚とはそういうものだと思っていました。どこか女が我慢するものという自分勝手な刷り込みがあったかもしれません。そういう私の意識も良くなかったのかもしれません。
色々頑張ってみます。本当に有難うございました。

私が読んだ限りではあなたは結婚に向かない人には思えませんよ。
誰だってこんな状況は辛いと思います。
きっとあなたは相手の事だけを考えて結婚してしまったのですね。


『こういう結婚を続けていると何だか自分が小さくなっていくような感じがして気持ち悪く感じます。』

もう答えが出ていると思います。そんな結婚生活、自分のためにやめましょう。自分を大事にしてください、自分を好きになれる人生を送ると自然と愛にあふれた人が寄ってきます。

別居・離婚するならですが、そういう男はあなたの嫌がることをする可能性大ですので、長期戦にならないよう、心を決めて立ち向かってください。

  • 回答者:まゆにゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント有難うございました。お礼が遅くなりすみません。。ご回答を頂いたことが本当に力になりました。
「自分を大事にする」ことを共同生活の中で実現しようとすると意外と難しい…と思いました。どう大事にすれば良いのだろう…と分からなくなって、我慢すれば良いや、相手に合わせれば良いのかな・・・と自分を自分で押し込んでいたかもしれません。
人生勉強のためにも頑張れる所まで頑張ってみようと思います。お力を有難うございました。

あらら・・・何か順番がごちゃごちゃですね^^;
ちょっとキツイ言い方をすると結婚に対する覚悟が足りなかったかな?と思います。
他の方へのコメントに
「結婚後まで相手方の家の事情や相手の態度に翻弄される意味が分らないです」
「何の為にここまで他家のイザコザに挑むのか、分からなくなってきています 」
とありますが、結婚したからには旦那様の両親もあなたの家族なんですよ~?

私は3年前に結婚する時、母に「生まれ育った家族の戸籍から抜けるんだから、これからは○○クン(←旦那)の家族を一番に考えなさい」と言われました。
お嫁に行くという事は、そのくらいの覚悟が必要だと言う事です。

もちろん相当の理由があったとは思いますが、本来結婚前に2人揃って両親に挨拶に行き、許しをもらってから入籍するものですよね?
旦那様は「言わないまま入籍したのにどうして今さら言わなきゃいけないんだ!?」と思っているんじゃないでしょうか?
入籍前にあなたが「きちんとご両親から了承を貰わないと安心してお嫁に行けない!」と言ったらどうだったでしょうね???

明け方に帰ってきたり夜中に人を連れて来るなんて、私だったらブチ切れます!
でも・・・ちょっと考えてみてください。
家の居心地が良かったら、旦那様は飲みに行かずすぐ帰ってくると思いませんか?
2人きりで新婚生活を謳歌したければ人は連れてこないと思いませんか?
旦那様にとっても、今の生活は居心地が悪いのかもしれません。

今の居住地には家族や友人がいない・・・と書かれていますが、そこに暮らす事は結婚前から分かっていた事ではないですか?
半年以内に転勤等で引っ越ししたとしても、転勤族である事は分かって結婚したはずですよね(うちの主人が転勤族なもので)

私が書いた事は「今さら・・・」と思われるでしょうが、今の生活(状況)はあなたと旦那様が選択してきた結果だという事をもう一度考えてみてはいかがでしょうか?
私もつい相手や環境を責めたくなる時があります。
でもそれは見当違いの事が多いんです。
半年前に好きで結婚した人なら「私が旦那と両親の仲を復活させてみせる!」くらいの意気込みで自ら動かれてはいかがでしょうか?
夫婦の問題も、実家との問題も、このまま旦那様任せにしていては解決しない様に思います。
もちろん「解決したいと思っている」事が大前提ですけどね^^;

===補足===
本家なんてどうでもいいんですよ(笑)
相手の両親に一度も会わず、挨拶もせずに入籍をするという事が、どれだけ常識から外れた事かは分かっていますよね???
その上で事情を理解して、納得して結婚したんでしょ?
それを今になって両親に断言しろと旦那さんに詰め寄るのはおかしいとは思いませんか?と言ってるんですよ!
旦那さんにしてみれば「本家も交えて結婚前に話し合った事なのに何で今更?」と思うでしょ?
それとも入籍したら両親に報告するという約束でもしたんですか???

相手の家の事情も責任のある仕事をしている事も知っていて、たった半年で「疲れた」ですか・・・やっぱり結婚を甘く見過ぎていましたね。
あなたが質問文に「お手柔らかに」と書いた事からも同情して欲しい気持ちは伝わります。
でもこれからも自分を可哀想だと同情してくれる人の意見だけを聞き、すべてを相手のせいにして暮らすんですか?
一番つらいのはあなたと両親の板ばさみになり、仕事も大変な旦那さんでしょう。
そんな事すら分からないなら仰るとおり「結婚に向かない女」ですね。

  • 回答者:sヴぁ: (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント有難うございます。
今の私にはちょっときつめなコメントでした…。「お嫁に行くという事は、そのくらいの覚悟が必要だと言う事」という考え方もあると思います。
説明不足で申し訳ございません。結婚前に相手の本家の方と話し合ってますので親にこだわらなければ、伝えたということになるのでしょうか…?相手の家の概念がごちゃごちゃあって複雑です…。
親の問題は、結婚前も本家を交えて話し合ったことなのですが、残念ながら、他家が入れるほど簡単ではありませんでした。。
居心地悪いといわれるとショックですね…。でも良いショックかもしれません。反省できます。
相手は非常識な行動ですが、仕事も兼ねているという事も知っているし、自分からやっていかないとなかなか大変な職種ということも知っています。。相手の家のことや相手の職業上の責任が、私の小さい器にはちょっと大き過ぎて疲れてきたのかなぁ…と思ってきました…。
コメント有難うございました。


//-----------------
補足コメント有難うございました。そうですね。同情されるだけでは良くないですね。ありがとうございました。

結婚して半年以内ということなら普通は新婚ホヤホヤで
一番浮かれていてもおかしくないこの時期に、
大変つらい思いをされているようですね。
やるせない思いが文面からひしひしと伝わってきました・・。

ご自分の実家の事情を押し殺しながら新しい生活に馴染もうと努力されているのに、彼の傍若無人な振る舞いはあなたが別居を考えることも当然だと思います。

結婚はお互いが相手を思いやることが一番大切だと思います。
そして、相手に大切に思われることで自分に自信がわいてくる(なんでも乗り越えられる気がしてくる)ものだと私は思います。
なので彼との結婚で自分が小さくなってしまうような感じがするのは、相手を間違えてしまっているサインなのではないでしょうか。
「違和感」というのはどんな場面においても結構当たっていることが多いような気がします。

子供ができたら変わるかも・・と期待してしばしば子供を産んでしまう方もいますが、たいていの場合、事態は悪化します。
そして、子供がいると離婚や別居は今とは比較にならないくらい難しくなります。

決して別居や離婚を勧めているつもりはありませんが、
人はみな平等に幸せになる権利があると思います。

あなたにも幸せになる権利があります。
自分に自信を持たせてくれるような人がきっとどこかにいると思います。

たった一人の人間に理不尽に振り回される人生ではなく、
たくさんの人に囲まれて笑って暮らせる人生を手に入れてほしいな、と思います。

簡単な決断ではないとは思いますが、ご自分の幸せのために頑張ってほしいな、と思います。応援しています。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント有難うございます。
浮かれる、という感情は余りありません。。そうなんですね、、ただ色々勉強になったなぁ、という感じは受けております。
たくさんの人に囲まれて笑って暮らせる人生を手に入れてほしい、と私も期待したのですが、ちょっと難しいかもしれません。
だからせめて自分だけはちゃんと持っていたいと思っているのですが、それすらもできなくなる程精神的にしんどくなってきていることに、違和感や危機感を持ち始めているのだと思います。
相手が違うのは選んだ自分のせいでもあるので悲しいですが、自分で選んだ分、きっちり自分の中にけじめをつけたいと思ってます。
子どもができたら変わるはない、昨日直観しました。却って問題が増えそうです。
優しいコメント有難うございました。

こんばんわ
私は結婚した事ないので、一緒に生活する事の大切さや重さなど
分かってないかもですが、ちょっと旦那さん???って感じですよね。結婚した事を言えない状況とは?それって、奥さんの立場からするととても悲しいですよね。本来ならお祝いされて、これから色々がんばろーって時なのに。。。ね。

ゆっくり時間を作ってこれからの事、話し会うのは無理そうですか?いずれにしても、即決はあまり良い結果を招きかねませんからね。
アドバイスでも助言でもないですが、良い方向に行くように願ってます。
1人で抱え込まず、近くにだれかいれば相談して下さいね。
無理だけはしないようにね。
私はあなたの味方です^^

  • 回答者:ももこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント有難うございます。
最後の一文にうるっとしました…。何の損得なしの味方が欲しいのかもしれません。それは相手だと思っていたのですが、バランスバランスと言って最後には我儘だ、といわれる始末。私は現に傷ついているからバランスは当に崩れていると思います。
そうですね。近くの人に少しずつ相談しようと思います。即決は控えめにいきます。。でもこの話は初めてではなく、結婚前を入れたら1年以上は経っているので、即決したい気分です…(苦笑)
優しいコメント有難うございました。

旦那さんはあまりにも思いやりがなさすぎます。
朝方まで呑み続けて笑っている奥さんはいません。
これではダメですね
別居したらいいと思います
私なら勝手にしてと別居します

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント有難うございます。
私も、勝手にして、の境地に入り始めました。最初は驚きと夜部屋に一人でいる怖さから、なぜ?と相手を問い詰めていましたが、それすらも疲れてきました。
言っても変わらないなら、言うエネルギーを違う場所に使いたい、そう思えてきました。
有難うございます。

別居して実家に帰った方がいいと思います
だだし不倫してはだめですよ
夫婦生活はありますか
愛情が無くなってるとおもいます

  • 回答者:としえ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント有難うございます。
自分は愛情そのものが良く分らない人かもしれません(笑)
としえさんのコメントを読んで何だか気が楽になりました。
大丈夫です、不倫はしません(笑)男の人はもともと苦手だったので、今回の結婚でもう十二分!良い経験させてもらいました♪
遠くから眺めておりますm( )m

ご主人はなぜ入籍したことを自分の両親に言えないのですか?ご両親は結婚には反対だったのですか?
ご主人のそんな態度にあなたは不安に思ったり、不満につながっているのですね。私もあなたと同じ立場ならそいういことを考えてしまうかもしれません。
ご主人とは少し距離を置いたほうがいいかもしれませんね。冷静に正しい判断ができる段階まで離れて考えてみてはいかがですか?
そこで話し合いをしても変化がなかったり、あなたの主張を真剣に聞いてくれなかった場合にはちゃんと判断したほうがいいと思います。
一生のことなのであまり結論を急がず心を落ち着かせて、少しのんびりしてからでも遅くないですよ。焦らずに頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント有難うございます。
結論を急がず、のんびりしてからでも、本当ですね。
自分はどう思ったのか、何をしたいのか、じっくり向き合ってみたいと思います。
今まで、結婚という未知な世界に対する重圧で、余り自分の気持ちに目がいきませんでした。
今はゆっくり向き合う。そんな時期かな、と思いました。
優しいコメント有難うございます。。

入籍したことを親に言えない夫・・・・。
どうしてなんでしょうか・・・・。
あなたは、そのことを、どう思っているのでしょう。
ご主人の行動や振る舞いがイヤになっての別居願望ではなく、一番はあなたの深層心理で「入籍したことを言えない何か」が、きになっているんじゃないですか。

ここを、きちんと決着させない限り、夫婦の一歩は始まらないように感じますね。
「・・まだ入籍してないから・・」は相手に入籍していないと言う安心感を与えるいい方です、相手が母なら、あなたとの結婚に反対していたということになりませんか。

有無を言わさず、確認しましょう。
別居しても何の解決にもなりません。
確認したうえで、気持ちを整理し、それからのことです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント有難うございます。
説明不足ですみません…。言えない事は結婚前から殆ど知っていまして、相手の家の事情が複雑、若しくは複雑に相手自身が考え過ぎなんです…。私は後者もあるんじゃないかと最近思ってます。
でも、決めてくれたことなのだから、堂々と言って欲しいし、言えないなら目の前で不安にさせるような事を言わないで欲しいと思いました。
結婚前からも散々言い合ったり、親族に相談しました。結婚後もスッパリ言い切れないことに落胆したのかもしれません。
ありがとうございました。。

別居した方がいいと思います。
なんか アナタがツライ思いばかりしているのが不憫でなりません。

ってか 結婚生活ってツライ物じゃなく
もっと楽しいものですよ。
別居しても彼の態度が変わらなければ
離婚して新しい幸せを掴んだ方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント有難うございます。
楽しい事もあるのかもしれませんが、結婚前から色々あり過ぎて疲れてしまったのかもしれません、、もしかしたら自分が結婚に向いていないのかもしれません。。
よく分かりませんが、結婚後まで相手方の家の事情や相手の態度に翻弄される意味が分らないです…。自分は男親がいないから自分できちんと判断しないとと思っている状態で気を張っているのに、相手の肉親内を相手がスッパリできないと重荷です。。
ありがとうございました。

文面からすると
御主人の行動は、甘えん坊で自己中心的な感じがします。
そこでまず
彼の親に入籍した事をあなたの前で電話で言わせる。
午後21時以降は、飲み友達を連れて来ない事
家の中で皿など投げない事
などを2人で話し合って、紙面に書いて、期日を決めて、実行させることです。
それが出来ない時は、一度、別居し、
考えさせることですね。
それでダメなら、離婚することですね。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント有難うございます。話し合えるは大事なことですよね。。ちゃんと話し合えるかどうか・・・今はその自信もなくなって来ました。
ちょっと落ち着いて考えて見ますね。
有難うございます。

別居して、時間をおいた方がいいのではないでしょうか?
いまのままではつらすぎます。
別居して、相手の様子を見たうえで、駄目なら離婚したらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
本音を言える気心知れた人が、遠方に嫁いだため傍にいなくてそれもさらに辛かったです…。
コメント本当に有難うございますm( )m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る