質問

終了

歯医者について…

つい最近歯医者に通い始めました。最終治療から2年経ってます。

親子で同じところに通ってるのですが、2年前は毎週土曜日でした今は、母の部分入れ歯が合わなくなり、焦りもあって(なるべく早いほうがいいと思って…)毎週火曜日になりました。

私は土曜日でも火曜日でもどちらでもいいのですが
母は三回ほど通ってから、

土曜日担当の先生のほうが良かったのだの、実家(九州の祖母が住む所)の歯医者のほうが、衛生士さんは話し掛けてくれるし、歯も、毎回磨いてくれた、と比べるんです。

1、距離てきに実家の歯医者には通う訳にはいかないのでせめて今の歯医者で毎週火曜日だったのを土曜日にして曜日だけ(先生も結果的に変わることになる)変えたいんですけど大丈夫でしょうか?(同じ歯医者で曜日だけ変えたいということです(変えたら先生もかわりますが))

衛生士さんに聞くと治療されてる先生は同じ人のほうがいいとおっしゃるのですが、私的にもそんなに悪くないと思うのですが、母には何か火曜日の先生が気にくわないみたいです( ´△`)=З

2、母としては今年中に終わりたいみたいですが先生の話では来年持ち越しらしいです。今年中に終わらすことは可能なんでしょうか?

3、歯磨きもしてくれる歯医者なんてあまりないですよね?

他の歯医者にしたかっただの、実家の歯医者のほうが色々良かっただの…いつも愚痴ってばかりなんです
正直うんざりします。

先ほども質問しましたが上手く説明できてなかったので改めて質問しました。

分かりにくい質問かと思いますがよろしくお願いします<(_ _*)>

===補足===
曜日を変えても衛生士さんから理由とかなにかきかれないでしょうか?
何て言って曜日変更したらいいか言い訳が思いつきません。悪くないのに母のわがまま?で変更にするので…ちょっと申し訳ない気がします…

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-10-03 15:02:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

何度も質問の度回答下さってありがとうごさいます。踏ん切りつきそうです。
明日電話して土曜日にします。通るかわからないけど嫌々行かれて嫌味言われるのはもう嫌だから土曜日に変えて納得してくれたらいいですけどね(((^_^;)
本当色々詳しくありがとうございました。

並び替え:

今は歯医者も倒産するくらい過当競争ですから、病院を移られるよりは良いですから患者さんの都合は聞いてくれますし、先生を選ぶ権利もあります。
先生の好みも、治療法も好きなようにすべきです。
治療の程度にもよりますが、急いでと言えばできないことはないです。

歯磨き指導をしてくれますが、その際に歯磨きしてもらえます。
次はしてくれないでしょう。

  • 回答者:とくめい。 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇーと思うことがいっぱいで色々詳しくありがとうごさいます

1.曜日変更は、「火曜日がどうしても都合がつかない」とお願いされたらいいです。
  
  理由を聞かれたら、仕事が火曜は休めない・・・とか、
  知り合いのお店を手伝うことになった・・とかはどうでしょうか?
  あくまでも、患者の都合ということで通せば、先生も看護婦さんも、気分を害されることはないです。

2.お母様の状態がわかりませんので、治療期間については先生と相談されるしかないです。
  歯の根っこが膿んでいたりすると、治療時間はかかります。
  
3.歯磨き指導ということで、やってもらえるところはありますが、指導料がかかったと思います。
  毎回歯磨きをしてくれる、というところは聞いたことがないです。

お母様がおいくつかわかりませんが、歯の治療は技術よりメンタルな部分が大きいと思います。
なるべく、曜日が変えてあげられるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々詳しくありがとうごさいます

私は先生が嫌だから、或は下手だから
代えてくれと言った事がいくらでもあります
気が悪いかもですが事実だから
お宅の場合は 曜日なんで問題なしです

===補足===
OKです、ノープロブレムです

  • 回答者:関係者 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうごさいます。
曜日も変わるということは先生も変わるんです。大丈夫でしょうか?

診てもらうにしても.予定は様々変わるものですから
別に曜日が替わってもおかしくないですよ。
そこまで気を遣わなくてもって思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうごさいます。
曜日も変わるということは先生も変わることになるので治療に差し支えあるのでは?と思うのですが…別に大丈夫なんでしょうか?

1 大丈夫ですよ。
2 治療をするのは先生ですので、先生の予定が来年なら、来年まで持越しですね。
3 はい、あまり無いですね。初耳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る