すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

お子さんが3才以下の
ワーキングママさんにお伺いします。

朝起きて出勤するまでと、
仕事終わって寝るまでの家事・育児の流れを教えてください。

朝ごはんはどんなものを用意してるのでしょう?
お弁当ですか?
掃除、洗濯はどのくらいのペースですか?
ご主人は何を手伝いますか?

今、9ヶ月の子がいて仕事復帰したばかりですが、
みなさんどうやってるのか参考にさせていただきたいです。

  • 質問者:ぽにー
  • 質問日時:2008-08-09 22:35:24
  • 0

育児に仕事、お疲れ様です。
現在3歳の息子がいますが息子が1歳になる前くらいから働き始めました。
9ヶ月ですとまだはいはいでチョコチョコする時期。目も離せないから大変ですよね・・

朝は子供より少し早めに起きて自分の身支度は全部やってしまいます。(子供が起きてきたら中断ですが・・)
着替え、化粧、朝ごはんも食べられれば食べちゃいます。
自分の朝ごはんはホント、適当です。パンだったりおにぎりだったり・・

子供が起きたらほとんど子供の支度だけです。
家事は朝出た食器が洗えれば・・・くらいでほとんどしません。
(朝早かったので起きてすぐ行く・・って生活でしたので)

夜帰ってきたらまずは洗濯機を回し、その間に夕飯支度。
子供がチョロチョロしちゃう時はおんぶもしました。
ご飯食べた後に食器洗い、洗濯干し、洗濯物たたみ。夜は家に干して起き、次の日の朝出して出かけます。

洗濯は毎日してました。
掃除は休みの日にまとめて・・
平日はクイックルワイパーなどでぐるっと家の中を掃除する程度です。

平日朝か夜に少しでも時間に余裕があるなら気づいたところを掃除すると休みの日が楽になるかも・・

うちの主人は休みに仕事に行ってしまってたのでほとんど母子家庭状態でした。
家事、育児、ほとんど手伝いなし。

お互いがんばりましょう!

  • 回答者:よしきママ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シュミレーションできました。ありがとうございます。

並び替え:

はじめまして。2歳の娘を保育園に預けています。
朝はパンと牛乳とチーズやバナナ、ヨーグルトなど。本当に簡単なものだけです。
お弁当は前の晩に作っています。これも残り物がほとんど。
掃除は週末、洗濯は週3日くらいでしょうか。
旦那は何もしてくれないので、居ないものと思っています。
毎日慌しいですが、充実しています。
お互いに健康第一でがんばりましょうね!

  • 回答者:fuku (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ご主人の協力を得られないとなかなか大変ですよね、
私の場合、手伝ってもらえるだけありがたいことなんですね。

こんばんは。

初めてのお子さんでしょうか?
未満児の子育てとお仕事の両立は決して楽ではありませんよね。
私は対象の子供が2人いて、1人は普通食、もう1人はまだミルクです。
朝は、パン、牛乳、フルーツかサラダ
もしくは、納豆ご飯、みそ汁、フルーツかサラダ
といった感じです。
本当は、もっとしっかり食べさせた方がいいのはわかるのですが、私はそこまでできないので簡単に済ませています。
お弁当は時間があるときだけ作ります。
洗濯は子供達の洗い物もあるので毎日です。
掃除は普段はさっとで、休みの日にしっかりしています。
主人は、普段は子供の着替え、休みの日は気が向いたらご飯や掃除をしてくれますよ。

何もかも完璧にしようとするとストレスになるので、最低限しなければならないことは毎日やる。後は休みの日にする、と割り切った方が気持ちも楽になると思います。
ぽにーさんのお子さんは9ヶ月とのことですので、後期食でしょうか?
朝から用意するのは大変なら、ごはんと野菜スティックとか、ぽにーさんができる範囲でなさってはいかがでしょう。
毎日できるだけ楽しく過ごせるといいですよね♪

  • 回答者:まる (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

改めて家事ってたくさんありますね、、、
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る