すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

気になる人と仲良くなる方法を教えてください。
バツイチ4年目の女性です。

この春に少し気になる人ができました。
仕事の関係で知り合った方で、春に私が困っている場面で助けてくれた方です。
具体的に言えば、私のチームがこの冬に発表しなければいけないような雰囲気に
になっていたところを(理由あって、それは難しいことだったのですが、私からは言いにくく。。。)代わりに引き受けてくださいました。


その人とは営業所も違うので、なかなか会えませんが近くに
会える機会がありそうです。
その時に仕事のことも悪いなぁという気持ちもあるので、
何かお手伝いできることあれば、言ってくださいねと話しかけてみようかなと
思います。

久しぶりに男性を意識してしまったので、なんだかドキドキしてしまいますが、
バツイチのせいか、どこかで男性不審な自分もいます。
(男性に振り回されたくないといった)

こんな私に何か前向きになれるアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

===補足===
昨日、彼に会うことができました。
ドキドキしながらも、このチャンスを逃すと
また、もやもやな日々だと思い切って話しかけてみました。
で、嬉しいことに連絡先を交換しましょうということになり、
とりあえず、一歩前進です(ここからはノープランですが。。)
ゆっくりと自分のペースで頑張ってみます!

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-10-03 19:13:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

アドバイスをくださった皆さんへ

温かいアドバイスありがとうございました。
もやもやしていた気持ちが少しずつすっきりしましたし、
自分の気持ちに向き合えるよいきっかけとなりました。
恋愛ももちろんそうですが、自分のこれからを充実させられるよう、
離婚なんかに負けないぞの勢いで頑張っていきます。
ありがとうございました。

私も同棲していた彼との別れ理由がDVでした。
DVにもいろいろあると思うんですが、今思い出すと何をしても、自分が一番でなければ気がすまない人なんだと私は思っています。そして、人間の痛みをしらない人。たとえ話で、「赤ちゃんが泣いていたら、あなたはどうしますか?」と聞いてみてください。そこで、自分が考えていることと掛け離れた答えを発言したら、おおよそ人格が伺えると私は思います。
元彼も表向きは社交的で、評判がよく、家では子供でした。
自分より目上や、社会的なことに関しては上手に振舞えても、明らかに弱いものに対しての扱い方、そこを見れば大体の人格は分かると思います。
でも恋をするのって、本当に楽しいですよ!そうそう気になる相手って見つからないと思うので、趣味なんですか~?って聞いたりして相手を知って近づかないと先へ進めませんよ~
がんばってください!!!!

  • 回答者:おそら (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
結婚前の私も、社交的で人当たりの良い人が自分にとって魅力あるひとでした。(自分がもともとおっとりしたタイプなので)交友関係が広く、グループの中心でわーっと楽しくやっている人がいいなと思っていました。そんな彼が私だけに見せるわがままが可愛いと感じてしまっていたと思います。

そして明るく社交的な彼が、実はとっても精細な人でそれを受け止められるのは自分しかいないと間違った愛情を感じていたのだと思います。
DVにあいやすい女性の特徴として、「共依存関係」という心理があるそうです。この人を支えられるのは私しかいないって思うことにより、自分の存在意義を見出すようなタイプだそうです。私はこのタイプだと自分でも思います。だから自分のこの恋愛のくせは直さなければと思っています。
そして、本当に魅力的な男性というのは、おそらさんがおっしゃる通り、自分より弱い存在や、誰にも気付かれないようなところや自分にメリットのない場面でも相手を思いやれる人だと思います。(頭で分かっていても心は難しいですね)
よい恋愛ができるよう、頑張ります!

並び替え:

会うことができたのですね!

いい調子ですね。

×は関係ないので、

ゆっくり恋愛を楽しんでくださいね。


気が合うかどうかですし、性格など

見極めていってください。

  • 回答者:こうき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
冷静に相手を見ることも大切だし、直感や感性も
大切ですよね。
考えれば考えるほど、難しいけど
過去にとらわれてビクビクしているのも、何か違うと思うし、
焦らずゆっくりと、自分の気持ちと向き合いながら
進んでみます。

「恋」することって無条件にイイ事ですよー!!
是非、このドキドキを楽しんでください。
「バツ」なんて今時関係ありません!!呼び方がマイナスイメージになるから変えるべきですよね。(ちなみに私は未婚ですが)

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

力強いアドバイスありがとうございます!!
なんか読んでいて、気持ちがすかっとしました。
これまでも自分が選択してきた事だし(結婚・離婚も)
人生なにがあるか分からないから、おもしろいぐらいの
気持ちで頑張ります。

バツイチはあまり関係ないと思います 失敗をおそれていては何も始まらないですし、過ぎたことにとらわれているのはもったいないと思います 

 DV男の見分け方は私もわからないですが、たぶんつきあって親密になるころにはそのサインが出ていると思います せっかくの出会いだから、がんばってみては?応援していますよ

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

応援ありがとうございます。
自分でも、何ぐじぐじしてるんだろうかなぁと思ってしまいます。
離婚はきつかったですから。。
でも過去は過去、ぐじぐじしないで一歩踏み出してみます!
なんか、元気になれました。ありがとうございます。

恋愛ではバツも関係はないですし臆病になる事もなく.男性はみな違うと思いますので
積極的にいきましょう
ただし自分が舞い上がらず冷静に相手を見る目をしっかりしておかなければ
また失敗してしまうとどうしようもありません。
ドキドキはいいのですが舞い上がらないで

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
男性はみな違う、全くその通りと頭では分かっているのですが。。元夫のDVが原因で離婚しているので(元夫は、外では人当たりのよい人でしたか、結婚したとたん家では、とことんお子様な人でした。)
正直、自分の男性を見る目にも自信をなくしているというか、
訳が分からなくなってしまいました。

積極的かつ冷静に行動してみます。
なかなか、これが難しいのですが。。。
前向きに頑張ってみます。

恋愛に臆病になるんですよね・・・・・。×経験者は・・・。私もそうだけど・・・。
まず、バツを忘れること。
精神的に若くなること、少女のように純に可愛くなること。
カレの前で、大人ぶらない事、ありのままをだせば、恋愛に胸ときめかしたドキドキ少女の出来上がり・・・・。さぁ、それでぶつかってみなさい。ぎこちなく・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
私と同じバツ経験者の方とあり、心強いです。
前の経験を忘れるって分かってはいるけれど、なかなか難しい
ですね。私は日常のふとした瞬間に、いまだ思い出してしまうことがあります。(未練は全くないのですが)
具体的にどうやって克服されたか、教えていただけるとありがたいです。

バツイチは気にせず会える時間が
少ないなら少ないなりにアプローチして、その人があなたを気になってきたら
逢う機会を増やしていき•••
まぁ過去より今を生きた方がいいと思います^^
アプローチは人それぞれなんで
悔いを残さないよう頑張って下さい

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バツイチであろうと
アナタは1人の女性です。
乙女心を全開にして
その男性にアプローチしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
乙女心、どこにいったのやら。。
でも昔は確かにありました。
それを見つけ出してきて、頑張ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る