すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

仙石君は「今の為替の動きは投機的すぎる」とのたまったそうですが、そうでないから、また為替介入前の水準に戻ったと思うんですが・・・
為替介入の方が不自然な動きじゃない?

  • 質問者:しくは
  • 質問日時:2010-10-04 00:48:33
  • 0

為替について素人です。
私の理解では米国を筆頭に世界の殆どの国が、
自国の景気回復優先で自国通貨安に動いています。
そこで相対的に安定している円に資金が円に集まって
円高になっています。(なぜ安定しているのかよく
分かりませんが)
最初の疑問は、この状況を投機的の一言でかたずけ
られるのか。

次の疑問は、日本だって景気が良くないのだから、
為替介入して円安に動いて何が悪いのかと思うが、
諸外国は自国通貨安に動いていて、日本が通貨安
に動くと、けしからんとい言う。
自分の主張だけ、言いあうのならお互い様だ、何の
遠慮がいるのか思う。

諸外国では紙幣をジャンジャン印刷して、じゃぶじゃぶ
の金融緩和をやっていることが、相対的に少ない円に
資金が向かってくるのではないか。

最後の疑問は、為替介入を行うと世界の避難を浴びるのだから、
日銀は崇高な理屈をコネるばかりでなく、
福沢諭吉をジャン印刷して、市場にジャブジャブ
供給すれば解決するのではないか。

間違いでしょうか。

===補足===
ベスト回答を頂き有難うございます。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りだと思います。
ただ、問題を解決しろとは言ってないので。

日銀が頑なにじゃぶじゃぶマネーを拒否するのはなんでだろう。
物価安定という日銀の使命だけ?

なんか満足度設定ができないので、ちょっと待っててもらえます?

並び替え:

為替に限らず、相場はそもそも投機的なものだと考えています。中でも為替が目立つのは参加者が多種多様で世界規模だからだと思います。実需企業、ヘッジファンド、金融機関、個人投資家たちが昼夜を問わず、世界中でガンガンやっていますので。

投機に「過ぎる」もへったくりんもない、市場は投資家の「儲けよう」とする動きをそのまま伝えています。実に正直です。

その点、しくはさんのおっしゃる通り、為替介入は不自然だと思います。国家の中央銀行が「儲けよう」という目的でなく資金をつぎ込むわけですから。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこかで介入から手を引かなければ、国が投機家になってしまいますからね。

しくはさん、詳しいからな・・・中途半端な回答だとヤラれちゃうよ^^;

CTFCのネット数を見ると介入のあった15の週(21の週の発表)では一気に4万オーバーから2万枚切るレベルまで落ちてっけど、次週(29の週に発表)を見ると元のレベル・・・とまでは言わないが大幅アップしてる。シカゴくんは円ロングがお好きらしい。
”過ぎる”かどうかはわからんが、投機的なのは確か。
そもそも実需なんて、どんな値段でも買うんだから円転が見込める時期には円買い攻め。そこで一旦レベルシフトしたら、なかなか元に戻るもんじゃありませんぜ。

8月の韓銀介入もそうだったが、どっかの中央銀行がドル買い介入すると円高になるんだよね。ドルだけの外貨準備じゃ不安だってか?余計な事すんじゃねえ。

おいらの基本はロング。シカゴは敵だぜ!でも88.5円で買ったポジで実質的な損出してないぜ。ロング→落ちたら両建→ショート利確&ロングナンピン→落ちたら両建→ショート利確&ロングナンピン・・・を繰り返してたからね。日銀砲は正直言って有りがたかった。
まあ、そんなクソトレードでも利益が出るようにしてくれたのもシカゴ君たちだが。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回は難しいこと言わないで、どこまで円高が行くのか見てみたいっていう、ただ好奇心だけですよ。
あとは、野田君のキョドった面とどんな発言をするかが楽しみなだけ。
と、トレーディングに私情を挟んでは痛い目を見るかな?

互いの健闘を祈る・・・

当然日本の貿易黒字がが多いのでこういう結果になります。
無理やり介入したって世界中を飛び回っているマネーの方が多いのですから仕方がないことです。
ヤクザマネーがドルを買うと一気に円安になると思うのですが・・。

  • 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は円買いの方がもうかります。

相場の動きに自然も不自然もありませんぜダンナ。それはダンナ自身充分ご存知のハズですぜ。相場は全てヒトサマの思惑ですぜ。ヒトサマは自然から逸脱したモノだとお思いでしたらそれは飛んだ思い上がりですぜダンナ。
現実は受け止めるしかありませんぜダンナ。愚痴っても気持ちは収まりましょうが「しくは」名義の株は下げますぜダンナ。

  • 回答者:太鼓餅 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。しかし、下落相場でも利益を出すのが真の投資家。

投機的すぎる・・・・。
だって、為替の取引で実需筋なんて全体の20%、残りはマネーゲームなんですから。
『すぎる』と言う言葉自体、投機を認めた上での発言です、投機にすぎるも、すぎないも、ちょうどのよさもありません。
いやなら中国みたいに管理相場にするしかないでしょう。
介入も、相場を意図的に動かすという観点からは国家的投機行為でしょうね。

  • 回答者:怪人介入仮面J (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実需以外は取引するなというつもりで言ったのなら、かなり挑戦的な発言ですね。

投機的すぎるというのは合ってると思います。
介入は不自然ですが、それを行ったことで
また投機が入って円に対して、ドル売りになったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう解釈もあるのですね。

確かに元々の水準に戻っただけで為替介入のほうが不自然な動きです。
やるなら円増札すりゃいいのに。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

円増刷(札?どっち?)すると、モノの値段も上がっちゃうな~

はい 今の世の中の情勢が介入前の水準に戻しただけで
介入の方が不自然ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無駄なあがきはよせ!です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る