すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

パスタを作るためにデュラムセモリナ粉を購入しましたが何度か作り少し飽きましたし期限もう間近です。
パスタ以外にデュラムセモリナ粉を使いたいと思ってます。
デュラムセモリナ粉を使ってパンを作られたことある方レシピを教えてください。
※実際に作ったことある方だけ回答お願いします。
食べた時にどんな感じだったのか伺いたいので。

  • 質問者:セモリーナ
  • 質問日時:2010-10-04 11:19:34
  • 0

パンは薄力粉で作ります。
デュラムセモリナは「超」が付く強力粉です。
デュラムセモリナだと何というか、「フランスパンのように固くできそこないのベーグルのようにぼそぼそ」みたいな結果になります。
香りはさすがにいいんですがね~。。。速攻でパングラタンにしました。
パスタ以外ならクリスピータイプのピザ生地がいいんじゃないかと思いますよ。

===補足===
あまり生地まで作ることはないですがやる時はこんな感じ

2枚分
強力粉250g
薄力粉50g←割合を増やすとパン生地みたいになります
ぬるま湯150cc
塩小さじ1/2
ドライイースト5g(ビール酵母がいいらしい)
オリーブオイル大さじ1

オリーブオイルはこねながらまわしかけて練り込んでいきます。まとめやすくする、見たいな感じで。
1次発酵は常温で2時間くらい。ボウルのままぬれブキンかけてラップで蓋しておきます。
2つに切り分けて空気抜いてから2次発酵20分くらい。ラップでゆるくまいておきます。
あとは丸くのばすだけ。

トッピングはきのこが好きなのでオリーブオイル、にんにくで炒めたきのこを載せます

  • 回答者:dynoz (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
昨日セモリナ粉を少し使いベーグルを焼いてみました。
強力粉250必要だったので100セモリナを使って試しに作ると美味しくできました。
セモリナ粉だけで作るとやはり強力粉と同じようにはいかないですよね。

ピザ生地はよく作られますか?
もし作られるのならレシピを教えていただきたいです。

・・・・補足ありがとうございます・・・・
ピザ生地レシピわかりやすく回答下さり嬉しいです。
ピザにキノコも美味しそうです、やってみたいと思います。
イーストはビール酵母がいいんですね。

並び替え:

http://kotobasagashi.way-nifty.com/bochi/2007/05/post_48b0.html
フォカッチャ
http://allabout.co.jp/gm/gc/75022/
セモリナケーキ
探せば、色々有ります。

===補足===
ほとんど強力粉で作ったものと変わりません。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答下さりありがたいのですが、
実際に作られたのならどんな感じだったのか教えてください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る