すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

どんどん参加するポイントサイトが増えてしまい家にいる時はほとんどパソコンの前です。
最近、右の手首が痛いのですがこれはマウスを握っている時間が多いせいでしょうか?
何か対策はあるでしょうか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-10-04 16:32:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
やみくもにいろんなサイトに登録し、しかも最近流行の、しかし全く儲からない農場まで始めてしまいクリック回数がかなり増えてしまいました。
まだ慢性の痛みではないので皆さんの回答を参考にさせていただいて出来るだけサイトを厳選し悪化させないように気をつけます。
本当にありがとうございました。

効率の悪いポイントサイトをやめて時間を短縮することです
手首の負担が減ります

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね。 クリックのし過ぎですね。

手首や腕、肩の運動を時々実施して下さいね。
同様に目も知らず知らずのうちに衰えてますよ。

1.腕用のサポーターをすると効果あり。
2.ノートの場合、マウスの移動は右手で行い、
  クリック自体は、左手で手前のKeyを使うと
  右手の負担が少なくなります。

  • 回答者:匿満 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休憩をとることも必要です。また、マウスの代わりにPageUp,PageDown,Home,Endキーなどを使うのも有効だと思います。マウス症候群などもあり腱鞘炎や肩こりなど、症状がひどくならないうちに、使い方を変えてみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと握ってると手が固まるので
グーパーみたいに軽く動かしたら良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マウスが原因だとすれば
・使いやすいマウスに変える
・マウスの設定をできるだけ自分に合った設定にする
・キーボードを併用して移動を減らす
・ジェスチャー・マクロ・スクリプト・ダウンローダーなどを駆使して操作そのものを減らす
といった対策が取れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休憩するのが一番ですが、私は左手で操作するか、タッチパット(ノートPCなので)を
併用しています。
左手の場合はボタンの左右をかえるか、右人差し指を左中指にかえるように記憶
しなければなりません。

  • 回答者:レフティ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手と腕を固定させて疲れすぎですね
休憩した方がいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似たような状態です。
なるべく軽くソフトに扱うように気をつけています。
それと、参加しないサイトを選ぼうと思います。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同様な状態です。
PCの前にいる時間が日増しに長くなっています。

すこし休みましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
少し休憩したほうがいいですね。
休ませることです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マウス操作ばかりだと同じ筋肉を使い続けることになるので、なんらかの症状が出ても不思議ではありません。
酷使しすぎだと思います。
途中で手のストレッチをするとかは効果があると思います。
体の姿勢も大事だと思うので、椅子の高さを変えてみるのもいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やり過ぎですね。
しばらく休めましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マウス使いすぎるとそうなるようですねぇ。
私は朝起きてから寝るまでほとんどパソコンの前(仕事も自宅でしてるので)なので、ずっとマウス触りっぱなしですけど、あまり手首痛くならないですね。
5ボタンマウス使ってるからかな?
ページ画面のスクロールやブラウザの進む・戻るがボタンでできるので2ボタンマウスよりマウス動かさなくて済みます。
あとは手首のトコに置くクッション?マウスパットと一体化したやつとかもありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと控えたほうが、いいと思います。
私も、似たようなものですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手首が痛くなるのは、やりすぎですね。
対策は、私も以前たくさんしていたときは、
手首が痛くなりサロンパスを貼っていましたよ。
また、手間や時間がかかり効率の
悪いサイトを整理されるのが良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手首クッションなるものが存在します。
使った事がないので、効果の程は断言できませんが・・・
http://item.rakuten.co.jp/727s/mp_101gy/
他、いろいろあるみたいです。

私はPCのし過ぎで腰を痛めてしまいました><
午前・午後と時間を分けてするようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やり過ぎですね。
時間ごとに休憩を入れるなどして休めた方が良いですよ。
やりすぎだとそのうち眼精疲労で眼の奥から頭がズーンと痛くなってきたりもしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりすぎです。
私も以前なりました。
湿布とかはってました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やすめることしかないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やり過ぎでしょうね。
なるべく適度に手を休めて軽くマッサージをした方が良いですよ。
酷くなると腱鞘炎になりますから注意してください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうですね。
マウスをもっと手にフィットするものや
サイズを変えてみると
少しマシになるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりすぎなので 少し休みながらしてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今農場系のサイトにはまっていて
植え付けとか収穫でクリックしまくりなので手首が痛くて湿布しています(笑)
お互いに無理せずにやりましょうね~

  • 回答者:ネオ豚 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やり過ぎなんでしょうね。
私も同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手首の部分だけ高くなっている低反発のマウスパットを使うと良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい それは確実にマウスを握りすぎて起こる痛みです。

私は湿布をしながらやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも全く同じです。
たいしてたまらないのについついやってしまいます。
少しやめるしかないでしょうね。
わたしも減らします。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンをやめるか タブレット式のものにパソコンを変えるかのどちらかだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る