すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車の定期点検ですが、国産メーカーの正規ディーラーで1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月、12ヶ月、車検(3年)、12ヶ月、車検(2年)、12ヶ月、車検(2年)etc・・・と受けないと新車保証とかメーカー保証もしてくれないのでしょうか?昔からそうでした?

===補足===
一般保証と特別保証の延長の条件についても教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-04 17:52:32
  • 1

並び替え:

1ヶ月、3ヶ月は除き,6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月、36ヶ月(車検)は法定点検で、法律でさだめられた物で(点検を行ったものの責任)、自主点検でも可(車検も個人でも出来ます)但し、当然ながら、点検箇所がリーコールでも無い限り、原因で事故や故障になった場合、責任が発生します、保険会社も整備士の資格の無いものの作業ですから、それなりに、色々変わると思います。
http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspect_guide03.html
基本的には、法定点検をしなければ、整備不良となり、公道を走れない訳ですから保証以前の問題です。(整備記録簿を確認して、現状と判断されると思います)

===補足===
外車、国産車を問わず車の一般保証は3年、又は6万キロとほとんどの保証書はそうなぅています。
ですから、1回目の車検を過ぎたら、一般保証の有効期限は切れるので、無償保証でなく、有償と言う事にまり、重要部品(走る・曲がる・止まる・電子制御装置・乗員保護装置)リコールの対象となる部品(これ以外の部品はリコールにはなりません)のみが、特別保証5年又は10万キロの保証となります。
 ですから、一般的には、一回目の車検を過ぎた時点で、特別保証を除き、メーカー保証は無くなります。
 延長保証として、それを補うのが保険会社とタイアップして行う延長保証、又は車両保険と言う事になります、が指定工場で法定点検を着実に行っていないと、支払いの時点で対象外にされる部分が発生する事があります。
 もうひとつの延長保証は、リコールによる延長保証と言うことになります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

いえ、メーカー保証を受けるために注意しなければならないことを聞いています。

メーカ・ディーラ・地域で異なると思いますよ。

うちのスバルですと、原則おおよそ1年点検を毎年受けていれば問題無く行けていますね。
ただ、やはり1年点検は微妙にずれることがあったりしますから、基本的には車検をディーラというか保証を受け付けている修理工場で受けていることになるでしょう。
あとは、譲渡時に1年点検相当以上を受けて保証継承を行っていれば、中古車でも保証が効きます。
延長保証についても、延長保証の契約に記載があると思いますが、上記基本的な保証を受けられる状況にあれば、延長保証(別途有償ですよね?)は受けられる形です。

ぶっちゃけ、訳のわからない車を保証せよと言われても困る訳で、片やディーラとのお付き合いもある訳ですから、そのあたりは交渉次第で幅があると思います。

冒頭通りだと思いますので、厳しく言われたら「そこを何とか」といった交渉が通るかどうかになると思います。

  • 回答者:参考情報 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちは車検はディラーは高いので、ガソリンスタンドの車検です。
きちんとやってくれるし、割引会員になれるのでお得でした。

だけど、車が故障した時はディーラーにもって行きます。
嫌な顔せず点検してくれます。もちろん部品交換をしなければ無料でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

法律的には点検しないと・・なのですが

点検をした・してないでメーカ保証は無くなりませんよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないですよ。
新車保証は、関係ないです。
昔からそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る