すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

すぐ疲れてしまうので気が早いんですが年末の大掃除を一気にはできないので、窓ふきを始めました。もう一階は終わりました。疲れが残らないよう一日4枚くらいを拭きます。それより衣変えが先ですね。皆さんは暮れに向けて何か始めたことはありますか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-10-04 18:03:00
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん日ごろからやる人はやるんですね。ずぼらな性格なもので・・・
気合入れないとなかなかはかどりません
ご回答ありがとう御座いました

私も年末の大掃除に向けて
徐々に掃除を始めました。
まずは居間の掃除からやっています。
けど ダラダラとスローペースです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良かった!
同じ考えの人がいらしてほっとしました
私も余りまめな方ではないし、パワーもないので少しずつです

並び替え:

暮れに向けてということではありませんが、
掃除用品を一新してみました。

化学的なものはなるべく控えて、
重曹、クエン酸、アルコールなどを使って掃除しています。
界面活性剤にはかなわないこともあるかもしれませんが、
手や地球にやさしいと思えば許せる…と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も重曹は使うことあります
お互いガンバリましょう

私は引き出しの中を少しずつ整理してますね・・・。
衣替えはもう少し涼しくなってからしようと思ってます^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構室内にいても少し動くと半そででいたい時などあります
気候がはっきりしませんね

年末より夏にカーテンを洗ったり
キッチンを綺麗にしています
窓拭きは曇りの日が良いのでこれから頑張りたいと思います
衣変えも全然していません
暑かった夏から急に寒くなったので、疲れますよね
今日は義母の家を2時間掃除してきました
クタクタです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご苦労さまです
私には2時間通しというのはたぶん無理です
ですから早めにできるところからと言う感じです

衣替えはまだ始めてません。
長袖のシャツ・薄めの上着・ストールを出したくらいです。
お天気の良い日にやろうとは思いますが、、、なかなか。。。

我が家は義母の号令の下、12月1日から毎日(夫婦の私室以外の)一箇所以上の大掃除を始めます。

一通りやり終えてるので、年末は軽く掃除するくらいです。

  • 回答者:私室はそろそろやるべきかも。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔ながらのきちんとしたお宅というのが、伺えます
ご回答ありがとう御座います

もう10月に入ってしまいましたね。
もう大掃除ですか、気が早いですね。
しかし、慌ててするよりいいかもしれませんね。
寒い中するより良さそうですね。

大掃除の時期、年に一回するのは梅雨時がいいって聞いた事あります。
湿気が多くて、汚れがふやけているとのことです。
雨の日を狙った方がいいのかもしれませんね。
暮れにかけてやること何もしてません。
ギリギリにしかしないほうなので。
後々に回します。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も疲れやすいし、飽きっぽいので、
少しずつやろうかなと思ってたところでした。

今のところキッチン、
特にレンジフードとガス台をピカピカに磨きました。

私もまだ暖かいうちに窓を攻めたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガンバッテ下さい
ご回答ありがとう御座います

夏→秋の衣替えはしました。
雪国に住んでいますので年末の大掃除は基本的にしません。
換気扇なども月に一度フィルターを交換しておくと掃除も簡単ですし
来客の多い家なので普段から掃除はこまめにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ数年は一ヶ月くらい前から少しずつしています。
寒冷地なので年末にやると寒いし雪が降ったら除雪で疲れ果てますので、掃除は早めに済ませて、何もしないのんびりした年末が気に入っています。

  • 回答者: とくめい。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主婦ものんびりと。。。。
それいいかも、、、

大掃除は普段しないです。
できる時にしようと思ってるので、今月初めにはエアコン4台分のフィルター掃除しました。12月頃でようか、冬の暖房に使うので綺麗にしました。
夏に窓と網戸、カーテンを綺麗にしました。
窓ふきは2階のベランダがない所が身を乗り出してするので大変ですがやってます。
普段から掃除が大好きなのでこまめにしてる方です。

===補足===
評価ありがとうございます。

2階の窓ふきはの方法は、食器洗いのスポンジを使って掃除すると綺麗になります。
外側のは窓の高さに近い脚立を使って窓を拭きやすいようにずらして拭くしかないです。
左右の窓を中央に重ねると外側の1枚は綺麗に両側から吹けますが、もう1枚は開ける隙間を体が入るだけ開けて拭くと大変ですが綺麗に拭けます。
落ちない様に踏ん張ってるので足の力が結構必要になります。
気をつけてお掃除してください。
わかりにくい補足ですみません。

  • 回答者:ピカリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掃除が好きなんて、、、
私なんて仕方なくです。
2階の窓拭きは手が少し短く真ん中が拭けません
何かいい方法ありますか?

まだ何もしてないです。
あっという間に、年末なっちゃいますね。 1年が早いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですね^^

まだ何もしてないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしようとは思いませんね・・・
大掃除はテスト前にがんばってやってます(・ω・′)ww
まだまだ子供です^^;

  • 回答者:Child (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしていないです。1人暮らしなので暮れに一気に掃除します。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガンバッテ下さい
ご回答ありがとう御座います

大掃除は年末に、
家族全員でしますのでまだ始めていないですね。
衣替えは徐々に始めたいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

協力してくれる人がいるのは心強いですね

年末にむけてではないのですが、私も大掃除はしないです。
窓の拭き掃除や台所の掃除は年に1、2度気候がよく、時間があるときに
やるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんすごいですね
やはり部屋は綺麗な方が気持ちもいいですよね

何も始めていません
日頃からマメに掃除しているので大掃除という考え方をしていません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは素晴らしい!!
主婦の鏡です

まだ暮れに向けてはなにもしていません。
でも、動き易い時期から始めておくのは良いですね。
私も見習いたいです。
衣替えは自分のだけ済ませ、他の家族のはまだです^^;
他の家族からクレームが出る前に済ませようと思います~。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとう御座います

まだ何もしてないですね。
もうしかしあっという間ですよね!
私も部屋の整理から始めようと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。
10月頃からぼちぼち。。。と思ってます

まだこれから汚れる可能性が大きいので・・・・
日常の掃除位しか手がけていません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通そうだと思います
ご回答ありがとう御座います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る