すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

フォルクスワーゲンのCMで「ウチのはそんなにお金かからないんだから」って言ってますが、本当?逆に国産車が高くなったからでは?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-04 21:56:52
  • 0

並び替え:

国産車でも車種によって維持費(税金やメンテナンス、修理代)などはかなり差がありますよね。
「お金がかからない」というのは非常に抽象的なので、どの程度の車を基準に考えるかで受け取り方は変わってきますが・・・

私は現在VW車(ゴルフヴァリアント2009年式)を所有していますが、他の輸入車に比べてVWは維持費が比較的かからないですよ。
まず、最近のVW車は小排気量化してますのでボディの見た目に比べて排気量は小さいです=毎年の自動車税が安い。
(私の車は1400cc。これくらいのボディで国産車であれば2000cc程度のものが多い)
次にVWといえば以前は故障が多いというイメージがあったと思いますが、最近の車に限ってはほとんどないです。
(過去に所有していた国産車と比べてもその頻度は変わりなし)
ガソリンがハイオク指定という点ではちょっと躊躇されるところもありますが、1回あたりの給油でレギュラーとの差は500円程度。そんなに気になりません。

また、基本的なメンテナンス料は車購入時の価格に含まれていますので心配いりません。(アウディなどは以前からこのスタイルでしたが、VWも昨年導入されました)
故障の際も、VW車の場合よっぽど販売台数の少ない車以外はそこまで高くつくことはなさそうです。
ゴルフやポロなどの売れ筋車では、そう心配することはないですよ!
むしろドイツ車ならではの剛性のよさとどっしりとした走りに感心すると思います。
車体価格自体が同程度の国産車と比べると高いと感じるかもしれませんが、装備などを含めて私は決して高すぎるとは思っていません。
興味があるようでしたら、ぜひ一度試乗でもいいので乗ってみてはいかがですか?

  • 回答者:sayu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

国産車と比べてではなく、他の外車と比較してですね^^
外車は買ってからお金、かかりますよ~~~
国産車(車種にもよりますが)で5万円程度の部品でも外車では30万円程度する物もあります。
また、工賃も結構しますよ。
我が家のプジョーもエアコンの交換で工賃込みで25万円!
もう一台のHONDAのFitでエアコン交換で12万円!!
実に倍以上も違ってました・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国産車の方がお金はかかりませんよ。

国産車よりもお金のかからない外国車を見た事がありません。

  • 回答者:357MAGNUM (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る