すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

脳死判定後の臓器提供を望まない方の、望まない理由を教えてください。
望むのがいいとか悪いとかいうのではなく、望まない理由を単純に知りたいだけです。
宜しくお願いします。

  • 質問者:あふ
  • 質問日時:2010-10-04 22:43:55
  • 0

並び替え:

こんばんわ。久しぶりにSoodaに復帰しました。
質問者:しょうちゅうさん 旧ハンドルネーム「としお@実験中」さんには大変お世話になりました。
わたしは、過去に3度もベストに選ばせていただき、その節はありがとうございました。

でも、この質問をされた方と同じ方だったなんて大変ショックです・・・・・・http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:TVhCF3qpCpAJ:sooda.jp/qa/305511+%E8%87%AA%E4%BD%9C%E8%87%AA%E6%BC%94%E3%80%80%EF%BC%B3%EF%BD%8F%EF%BD%8F%EF%BD%84%EF%BD%81&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&client=firefox-a

わたしも古株なのもので、ブロック機能で本人確認が出来るので、動かし難い事実に驚 愕 しています。


コテハンの時の実直で紳士的な対応とのあまりにも大きな隔たりにショックを隠せません。
60過ぎの年老いた団塊老人の内面って恐ろしいですね。

回答者:匿名 (質問から2時間後) 2

旧ハンドルネーム「としお@実験中」さんからのコメント

又君か。相手によって回答内容や表現はいろいろだと思うけど、回答者によって
使い分けるのは当たり前だと思います。
釣られて回答しているほうも反省して欲しいですね。(なぜブロックしていないか
そのあたりも考えて欲しいですね)
マナー違反については俺も他人のことはいえないけどね。
ショックを受けているなら、早めに退会されることをお薦めします。
とりあえず、また回答してくれてありがとう。w

回答者:匿名 (質問から2時間後) 2 この回答の補足

3つもベストにしてあげたのに、酷いコメントですね。前回もお聞きして明確な回答がいただけなかったから再度書かせていただきました。あの質問の目的は何ですか?釣りって誰を釣ってたのですか?その回答のベスト回答者はなぐりと呼ばれてる人ですけど、違う方を釣りたかったのじゃないですか?
いい御歳のわりに、やってる事が情けないです。60過ぎてなぐりさんと同じ事して何が楽しいのですか?あなたのやってる事は、荒らしと同じです。


旧ハンドルネーム「としお@実験中」さんからのコメント

別に楽しくなんてないけど、楽しく質問しているのにあなたのように粘着してSooda!の
雰囲気を悪くしている人が嫌いなだけです。繰り返しますがあなたのやっていることは
なぐりさんか、それ以下の行為です。
ベストについては事務局に依頼して取り消されて結構です。


反論させてください。
あなたは汚いです。わたしは、ご存知のように相談室開設当初からここを利用していて、体を患って最近復帰したら、以前お世話様になった「としお@実験中」さんが、変な事を書いているから失望したと言ってるんです。何も粘着してあなた様のことを、おとしめたいわけではないのです。反省して欲しいんです。どうせやるなら今まで通りコテハンで反論するべきだし、そういう時だけ匿名にして相手を攻撃するような卑怯なマネをするような汚い手を使って欲しくないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

望みません。

自分が死んで肉体が無くなっているのに、一部だけこの世に残っていることが嫌だからです。
もちろん死後の世界に臓器は持っていけないのは分かっていますが、できれば全部持ってお墓に入りたいんです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脳死が人の死とは認められないから。

これは、科学的?に意識がないというけれど、本当はどうか証明できない。
感覚が生きているという説もあるし、奇跡が起こらないとは限らないので。
それと感覚的に古い考えかもだけれど、
心臓が動いている間は「生きている」と思うから。

それとのうしどょ歌いでも、普通に死んでからも。ですが、
自分の体の一部が誰かの体として生き続けている。
なんて気持ち悪いから。
よほど愛した人相手とかなら別かもしれませんが、赤の他人のものになるなんて感覚的に嫌です。

その代わり。自分も例えば心臓移植が必要な状態になっても、移植は希望しません。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

望まない

以前にもありましたが心臓が停止しない限り奇跡は起こることもあると。

ついこの間もありましたが.脳のどこまでの機能が停止してしまうかだと思います。

それによって脳は他の部分から補い修正される事もあるということです。

右脳を半分失っても左脳だけで生きている者もいますし.左脳が右脳の役目も補い

体も動く事も出来たという実例もありますから

その辺が分からない以上は脳が停止したから脳死と判定は出来ないと考えます

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の体は臓器提供するための物じゃない。
脳死だけど 僕の臓器は生きているんだ。
切り刻まれて提供するなんて
まっぴらゴメンだ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう考え方はいけないと思うのですが正直に言います。
自分は「脳死」という不幸な状態になって死んでるのに
自分の臓器を使って知らない誰かが
幸せを感じたり楽しそうにしてるのを想像すると
なんか納得できないから嫌です。
我ながら最低な考え方だと思うんですが
そんな風に思ってしまいます。
自分の好きな人や大事な人のためだったら臓器提供してもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気持ちの良くない話で申し訳ないのですが....

友人の知り合いが交通事故で命を落としてしまったらしいのですが、
遺体の損傷がかなり激しかったらしく、
五体バラバラという感じだったそうです。

もう死んでしまっているのでどうにもならないはずなのですが、
遺族の方はせめて遺体をきちんと元通りにして欲しいと、
医師に必死でお願いしていたそうです。

最後は灰になるはずの遺体ですが、
五体バラバラのまま焼却してしまうと、
あの世で不便な生活を送るからという理由だったらしいのですが。

これが日本人の宗教観なのかどうかは分かりませんが、
こういう感じの考え方を持っている人は多いかと思います。

たとえ遺体であっても、
五体バラバラにされるのが耐えられないのではないでしょうか。

  • 回答者:医学 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遺伝性が疑われる病気(現時点では解明されていない)の親を持っているので
自分が生きていく分は、何とかなるかもしれないけど、
他の人にとって満足に働くとは思えないから。
難アリ臓器だからです。

  • 回答者:とくめい (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を無残に切り刻まれたくない思いがあリます。
でも、どうせ最後は、灰となるので人の役に立つのであれば
「提供してもいいかな?」という思いも、若干あります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教的な理由であったり、倫理的な理由ですね。
クローンや臓器移植は神の領域に踏み込み過ぎてるような気がするのです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に、死亡してからも自分の体を切り刻まれるのがいやだからです。
だから望まないだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親からもらったこの体、いかなることがあっても他人に渡すことは私の条理が許さない。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る