すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

うどん、そうめん、ラーメン、ちゃんぽん、麺の違いについて調べています。同じ麺ですが違いは何でしょうか。あなたの知っている情報を教えてください!

  • 質問者:御手洗景子
  • 質問日時:2010-10-04 22:47:38
  • 3

並び替え:

うどん、そうめんは中~薄力粉で塩のみでコシを出します。他に添加するものがありません。
油の使用の有無は製法の違いでそうめんは引き延ばす製法が主流なので滑りやすくする目的で使いますが、現在のJAS規格では太さの違いのみなので実質関係ないです。うどんのように麺棒でのばして切り分けても太ささえ合えばそうめんです。

ラーメンとちゃんぽんは強力粉でコシを出すためにカンスイを使い味付けに卵を使いますがこれも規格上絶対条件ではありません。無カンスイでも、卵を使わなくても何ら問題ないです。

ラーメンとちゃんぽんの違いは調理の違いです。ラーメンはゆでめんをスープに入れますが、ちゃんぽんはスープとともに煮込む「煮込みラーメン」です。(某ちゃんぽんチェーンはまがいもの、ということ)炒め野菜とともに麺を豚骨スープで煮込む、これがちゃんぽんの条件です。なので中太~太麺をよく使います。あらかじめ蒸して、くっつき防止のため油をまぶしてある場合がありますが調理時間短縮の工夫であってちゃんぽんの条件ではありません。

  • 回答者:dynoz (質問から22時間後)
  • 17
この回答の満足度
  

太さ、粉などの材料、製法
だと思います。

太さについてはJISで規格が定められていたはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

「温麺(うーめん)」
通常、素麺(そうめん)は油が使われますが、唯一油を使わない素麺があります。
油を使わないので胃に優しく、温めて食べられています。
長さ10cm程度で、宮城県白石市(しろいしし)の400年前からの特産品です。
白石温麺http://www.shiroishi-umen.com/top.html

  • 回答者:関東のスーパーでも見かけます (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

麺の太さ、かんすいが入っているかどうかなどですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る