すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

VRモードでDVD-RWへ録画した映像をPCを介してDVD-Rへダビングする方法を教えてください。

お世話になっております。
先日、DVDビデオカメラを借りて、ある行事を録画しました。
メディアはDVD-RWでVRモードで録画しました。
DVD-RWは2枚で両面(計4面)使用し、約1時間半くらい録画しました。

これを1つのDVR-Rへダビングし、DVDプレーヤーで観たいのですが、それまでの手順を教えて頂けますでしょうか。

ビデオカメラとPCはUSBで接続可能です。
PCはノートで、外付けのDVDレコーダーがあります。
ライティングソフトは、roxioの Easy CD & DVD Creatorです。

シェアウェアを使用せずフリーウェアでの方法をお願い致します。
よろしくお願い致します。

===補足===
ビデオカメラは 日立のWoooで型番 DZ-GX25M です。
ビデオカメラだけ借りたので、アプリケーションCDは借りていません。
また、メーカーのHPにもアップグレードはあっても、元々のソフトの提供はしておりませんでした。

PCへの接続は外付けのDVDドライブです。

  • 質問者:atmtstht
  • 質問日時:2010-10-04 23:39:19
  • 0

手順としては、
 1)ビデオカメラ用 8mmDVD-RW の映像をPCに移す。(VRモードの映像をPCで認識できるファイルに変換を含む)
 2)移した映像(MEPG などのファイル)をライティングソフト DVD-Video 形式で書き込む。
ですけれど、

手順1)の方法において(ビデオカメラのメーカー名と型式が判らないですが)、
普通は、それ専用のアプリケーションソフトが付属しているはずです。
借り物との事ですが、メーカーのWebサイトにソフトのダウンロード サービスがあるかもしれませんので、ご確認をしてみて下さい。
手順2)に関しては、説明の必要がないかもしれませんが、念の為に補足すると、DVD-Video形式というのは、DVDプレーヤーで見る為のフォーマット形式です。

追伸:
>外付けのDVDレコーダーがあります。
この内容がいまいち分からないのですが、パソコン用のUSBで接続された”DVDドライブ”の事ですかね?
テレビ用のDVDレコーダー(HDDレコード)をパソコンに接続している とは考え難いので・・・
(LAN経由とか、コンポジット(RCA)端子とか、など等で 方法を採れば、接続できなくは無いですけれど)

===補足===
返答が遅くなり、すみません。

確かに(私も確認しましたが)、付属ソフト(バンドルソフト)のアップデートは有りますが、元々のソフトのダウンロード提供がなかったですね。
(きっと、ライセンスの関係で、ハードウェアに付属するが前提で、”誰にでも”フリーではないのでしょう)

でもって、フリーソフトでは、USB経由でPCへの取り込みソフトは(探した範囲では)見つからないですね。
理由として、USB接続では、Windows標準のデバイスドライバーで対応している事が少なく、機器のメーカーがドライバーを提供している事が多い(つまり、フリーソフトでは対応する事が難しい)なのかもしれません。

Windows標準ソフトの”ムービーメーカー”でも、USB接続、もしくは、IEEE1394接続(ビデオカメラでは DV端子とも呼ばれる)にて、映像を取り込める(キャプチャになりますが)様ですが。。。
http://allabout.co.jp/gm/gc/2419/ (allabout :ムービーメーカーでビデオ編集:取り込み編)
私は、試した事がないので、すみません。

残る方法は、
 ・DVD-VR(VRモード)に”対応した DVDドライブ”であれば、オーサリングソフト(ビデオ編集ソフト)
  にて、直接、VRモードの映像(ビデオの 8cmDVD-WR)を編集して、DVD-R メディアに DVD-Video へ書き込む方法でしょうか。
(もっとも、DVDプレーヤーが VRモードに対応していれば、VR形式で書き込んでも良いですが)
VRモードに対応した オーサリングソフトは幾つかありますが、
その1つに、TMPGEnc (http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html)は有名で、
この体験版を、とりあえず、使う方法もあります。(体験版の制限事項は確認してください)

あとは、素直に、DZ-GX25M のアプリケーションCD も借りるのが無難な点ではありますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

質問に補足致しました。ご確認頂ければ幸いです。

並び替え:

まずDZ-GX25M のカタログによると
DVD-RAM編集ソフト「DVD-MovieAlbumSE 4」
DVDビデオ作成ソフト「DVDfunSTUDIO」が付属(DVDRAM専用)しているはずです。
但しお使いのノートPCがDVDRAM、DVDRW(VR)に対応していないと使えませんので外付けのDVDRAM、DVDRW(VR)対応のUSBDVDドライブでないと使えません。
また PCを使って編集可能なのはDVDRAMだけと仕様書には書かれています。
又、USBインターフェースで動画の取得も負可能な様で、仕様書には一切書かれていません。
 ソフトと言う事なので、PCに取り込めるという前提で
  ソフトの紹介の依頼をしている訳ですから、ビデオカメラ等どうでも良いですから、最低でもOSを知らせるべきだと思います、もしも、64ビット版だとしたら使えるソフトはごく僅かです。
Windows Live ムービーメーカーが良いのではないでしょうか、PCのOSが書かれていませんでしたがVistaとWindows7の32ビット版対応です。XPでは動きません。
http://www.gigafree.net/media/me/windowslivemoviemaker.html
Windows ムービー メーカー
 こちらはXP版とVista版はありますがWin7版はありません
http://www.gigafree.net/media/me/windowsmoviemaker.html
 Vista、Win7の64ビット版で動くソフトAviUtl
http://www.gigafree.net/media/me/aviutl.html
非常に高度な設定はできるけれど、自分でプラグインの取得と導入設定を行わなければいけず、設定も多項目にわたり行わなければいけないので、かなりの知識が必要で,設定が多岐に渡るので、細かな説明のWEBページもありません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る