すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

桃太郎って中国から伝来した寓話なんですか?
何だか仙谷官房長官が記者会見でそう吐いたそうですが、本当なんでしょうか?
てっきり岡山の昔話だと信じてました。

  • 質問者:お腰に付けた毒餃子
  • 質問日時:2010-10-05 01:52:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

中国での山中他界の話が日本に渡ると海中他界になるのは事実ですが
桃太郎に影響を与えたと思われる、中国での山中他界の話は見当たりませんね。

きっと仙谷氏は無教養か、それとも文学センスがないのか
山中他界で桃が出てくる話はすべて同じ話だと思えてしまうのでしょう。

川から桃太郎の入った桃が流れてくる→
山奥に英雄を産むような神聖さがある(山中他界の暗示?)

鬼が島に鬼退治に行く→悪の他界が島
(海の向こう=海中他界のバリエーション)にある

桃太郎は、二つの別々の異界を、
おじいさんやおばあさんが住む(≒我々が住む世界)が結んでいる、
計3つの世界が存在(うち一つは暗示)する話です。
中国に限らず、非宗教系の寓話は
他界と我々の世界という2層構造の話のほうが多いですね。

神話などの宗教系の寓話は、天国と地獄があったり
ヴァン神族とアス神族が別の世界に住んでたりなど
3層以上の世界を含む話はけっこうありますね。

仙谷氏はこの辺が理解できていないと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

諸説あるので、どれが正しいかという考え方になじみません。
仙谷君の発言は・・・喩えとしてどうなのかな、とは思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

諸説ありますが、岡山県の伝承だというのが有力な説です。
鬼ばらいに桃が出てくる物語が中国にあるようですが
だからといって仙谷官房長官の
「桃太郎などの寓話(ぐうわ)も中国から取ってきたようなものが多い」
というのは、あまりにも乱暴な話だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る