すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

こんにちは。linuxにおけるソフトのインストールとアンイストールにやり方の基本について教えてください。

私は、windowsの操作はある程度不便なく使えるくらいには慣れているのですが、linuxの予備知識は限りなくゼロに近い者です。

なおかつコンパイルといった作業はこれまでほぼ全く行ったことはないし、ソースを自分で読むようなこともしたことがない(できない)、そんなレベルのpcとの付き合いで、またプログラムなどの根本的な知識に関して、その程度以下の理解力しか持ち合わせていません。

それで最近linuxが使えたら便利かな、ということでpuupyを教材にいじってみているのですが、思うに最初は、既存のフリーソフトなどが利用できる程度に理解できれば楽しいのではないか、ということで、とりあえずそこを目標にしたいと思っています。

で、windowsの場合は大抵はイントーラーやアンインストーラーがあって、それをクリックすればあとは殆ど自動でインストールしてくれ、利用者はソフト自体の操作を覚えればいいといったふうになってますよね。

でもlinuxであれこれ任意でインストールしたいなと思っても、なにをどうすればいいかさっぱりなんです。
petでしたっけ、ある程度インストール作業が簡単になって用意されているアプリもあるみたいなんですが、必ずしも自分が使いたいソフトが
用意されていないこともあって途方にくれてしまう。

少なくともその部分だけでも理解できればかなり遊べるようになるんじゃないかなと思うんですが、いまだその手の解説をみつけられません。

もしご存知なら、そのような事柄が可能な限り判りやすく(windowsオンリー利用者にとって)説明されているサイトや資料等をご教示願えないでしょうか。

よろしくお願いします。

  • 質問者:ねこねこねこね
  • 質問日時:2010-10-05 06:57:58
  • 0

http://openlab.jp/puppylinux/
例えば上記ページにパピーリナックス日本語版の紹介ページがあります。
日本語版のマニュアルがこのページからダウンロード出来ますから
まずダウンロードして下さい。
日本語版のFAQもあります。
マニュアルにはアンオフィシャルのプログラムのインストール方法の紹介もありますから
それを参考にすれば良いと思います。
最新版のマニュアルはまず日本語ではありません。
英語をマスターしましょう。

私が紹介したページを既に確認済みでよく判らないと言うのなら
Linuxは諦めた方が良いと思います。
Linuxは他にもUbuntuやFedora等ありますが
それぞれの日本語での紹介ページから操作方法をマスターしていく事になります。
それ以上踏み込んでマスターするには英語力が必要不可欠になります。
私的にはUbuntuの方がLinux初心者には良いと思うんですけどね。
ただしPCに要求されるスペックは高くなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

インストールに関してはUNetbootinと言うアプリを使って有名なLinuxのほとんどの、インストーラーをUSBメモリ等の外部メモリにブータブルで作成できます、CD/DVDライティング機能は無いので直接は書けませんが、作成されたISOイメージファイルをブータブルとして焼けば良いだけです。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090907_312720.html

本家本元、ソフトとどのLinuxのどのバージョンが可能か判る。
http://unetbootin.sourceforge.net/
説明は非常に丁寧なのですが、何分にも英語なので
こちらの使い方の方が判りやすいかもしれません。
http://madeinpc.blog50.fc2.com/blog-entry-420.html

アンインストールは、いつも面倒なので、専用のHDDにパーティションで分けて使っているので、アンインストールせずに、Windowsから FAT32でクイックフォーマットしてしまいます、参考にならないかも知れませんが。
通常GUI意外で動かすにはC言語と言う事になりますが、DOSコマンドやコマンドプロンプトでの操作経験があれば、コマンドが違うだけで、そう難しくは無いですよ。
 私が使っているのは、Susie(GoogleOS版)一時配布されていたもの、以前はSolaris(UNIXも昔、会社で管理者として使っていたので)のフリー版でOracleの1年の限定版を個人的に動かすのに使っていた程度ですが、期限切れで、買えるような代物でないので止めましたが。

  • 回答者:SEだったのかな? (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る