すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

ここ最近に結婚された方に質問です(風習が変わってる可能性あるので)

結婚の顔合わせなのですが、
外での食事会以外に、彼氏とその両親が女性の家まで顔合わせ(挨拶)にくることってあるのでしょうか?
今度家族が結婚しますが、食事会とは別で、彼氏とその両親が家に来ることになりました。
食事会で家族同士が顔合わせというのや、彼氏が挨拶のために彼女の家に訪問するのは聞いたことがありますが、
家族ぐるみで訪問するものかと戸惑っています。
(食事会はまた別に行います。あくまで家庭訪問です)

性別・何年前に結婚されたか もお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-05 08:04:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
ここでの回答を参考に結納かどうかを訊いたところ、
ただ顔合わせに訪問するだけのようでした。

並び替え:

姉がこの前結婚したのですが、妹の私も含めて家族みんなで義理の兄の実家に家庭訪問しましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年前に結婚した女性ですが、多分結納と思います 彼に1度聞いてみてはいかがですか?

  • 回答者:KYOSHI (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

パクリ回答はやめてください
丸ごとは堂々としすぎでしょう

それ 挨拶ではなくて
結納では??
その様な形で食事会とは別に
彼と彼のご両親が家に来ました。

女 三年前に結婚

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結納の時に向こうのご家族が我が家に訪問されました。
それは普通のことのように思います。
が結納無しの場合なら
外での食事会だけで良さそうな気もしますね。
いずれにしても相手のご家族はきっちりした方なのではないでしょうか。
女性
3年前に結婚しました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年前に結婚した女性ですが、多分結納と思います 彼に1度聞いてみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちら、訪問される側です。
行く気になってる相手にあまりつっこんで訊けません(家族含め)
訊いてみては?という回答はなしで願います。

うちは自宅で顔合わせをしましたので、旦那の方の家にわざわざ家族総出で行くことはありませんでした。
ですので、招待されれば行くことはあったでしょうが、それが当たり前のこととは認識していませんね。
一度顔合わせがあれば、それ以外は普通ならしないかな?

女 5年前

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、しましたよ。
互いの家とも結納金などいらないんじゃないか、結婚式もしない、両家のお食事会だけでいいという私たちの希望を受け入れてくれました。ただいきなり食事会場にいくのもなんだからとダンナの家族全員で新婦の私の家に訪れて、結納金代わりに50万を生活の足しに使うようにわたしてくださり、食事にでかけました。

ご質問の戸惑いは結納の感じがしますね。


私はできちゃった結婚でもないのであわてなくても時間は十分ありましたが、手軽にすんでお金もかからずよかったですよ。

女性3年前に結婚しました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る