すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

アンデルセン童話って、小さい子供に読み聞かせるには、怖い話・残酷な話が多くないですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-05 09:42:15
  • 1

童話や民話などは、その国や民族が長い年月を経て培われた「格言」や「体験談」などをまとめたものとお考え下さい。
当然、日本にもありますよね?
子供のころからそれを読み聞かせ、「なぜ、悪いことなのか」「どうしたら、良い事なのか」ということを追体験すること。
子供が年を重ねるごとに、その言葉や物語の意味を自分の体験に重ね合わせたりして、「ああ、だから悪いことになるのか」「ああ、話のとおりこれが正解だ」と、理解できるようになるんだと思います。
残酷だとか怖いから子供に聞かせてはダメという大人が多くなったように思いますが、これから「次の時代を生きていく人間」を育てているということをお忘れなく!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどと、納得しました。ありがとうございました。

並び替え:

怖いと思います。
子供用のものでもけっこう怖いですが、原作とかは
読み聞かせられないくらいですね

  • 回答者:KYOSHI (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですよね。「本当は怖い」系の話が多いです。

アンデルセンに限らず、童話や昔話はかなり残酷なものが多かったりしますね…。
マザーグースなんかも怖いですね。

※余談ですが、最近の桃太郎は鬼退治をしないらしいのでそれを聞いて笑ってしまいました…。

  • 回答者:それがいいのかな (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原作を読んだらちょっと勘ぐってしまいますが、ちゃんと教訓要素もあるので選べば大丈夫ですよ。そのくらいで怖がっていたら現実社会生きられません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いますね。
アンデルセン童話以外でもそうですが
結構な確率で誰かしら死んでるな~と思います。
でも子供の頃は読んでもらってましたがあまり気になりませんでした・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いですね。
大人でも想像すると怖くなるのに子供だともっと怖いでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖いと思います。
子供用のものでもけっこう怖いですが、原作とかは
読み聞かせられないくらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに怖いです。でも悪い事をしたら罰を受けることもあるって言うのは、逆に子供のころにおぼろげにわかっていた方がよいような気がします。先日最近のかちかち山を読んだら、私の子供の頃と違い、最後はみんな仲良く団欒してました。それっていいのかなぁ?と思ったものです。

悪いことを悪いと教えない、とくに怒ったりするのは子供にトラウマをつくるからよくないと言う理由で好き勝手させているお母さんをたまに見かけますが、小さい頃から少しずつ現実の厳しさを教えていかないと、大人になって社会に適応できずニートとかになってしまうんじゃないでしょうか?

子供に怖い話をしながらも、親がしっかり子供を愛してるって伝えてあげればよいような気がします。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いですね。
大人として、親として
これ 読ませていいの?
って思ったりもしますが
子供の頃 特にそんなのは意識していないで読んでいたので
読ませても いっか。って思ったり・・・・ しますが
やっぱり 怖いし残酷なんですよね・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いですね。
でも子供の頃はあんまりそうは思いませんでした。
原作を読んでからそう思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いですよね。
原作なんてもっとひどくて
大人が読んでもきついものが多いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言われてみると
確かに怖い話や
残酷な話が多いと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに多いです。
子供のころはそこまで気づきませんでした。

日本の昔話も結構多いですが・・・(カチカチ山やさるかに合戦など)。
こういう童話は人間の真理をついているのでしょうか。

  • 回答者:おと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供はその怖さに気づかないから大丈夫だと思います。
大人になってから読むと怖いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃に分厚いアンデルセンの絵本を読んでましたが、絵ばっかり気にする子だったので内容は左程気にせずでした。
最近では残酷な部分を違う物に差し替えたりカットしてるので安心かと思います。
ただ、昔のを読んでる自分から見るとやや中身の薄い話しになってしまってるな・・と思っちゃいます。

  • 回答者:寿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人になって読んでみると、ほんとに残酷な話が多いですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンデルセンの生きた時代の要素が大きかったのだと思います。
あとは、アンデルセン自身が貧しくて
死ぬ以外に幸せになる道が思いつかないほどだった、
とも言われてるそうですから、そのせいもあるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本昔話も同様です。
鬼が出てきたり・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言われればたしかに多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともとはそういう方向の本だったらしいのですが、日本に伝わるとそういうイメージはなぜかなくなったようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る