すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

独立開業を考えています。
開業に当たって自己資金500万程度用意している他、従業員として1人雇う計画ですが、法人にすべきか、個人事業主として始めるべきか迷っております。
尚、事務所や免許その他備品関係まで含めて500万円あれば3か月程度の運転資金まで確保できる業種であります。

法人と個人事業主で税制面や経費面でのアドバイスをお願い致します。

また、経験者の方で経営面で開業当初に最も必要な事や取り組んだ体験談などをお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 質問者:はじめ
  • 質問日時:2008-08-10 01:19:31
  • 0

どのような業種をされるのかによって
その資金が多いのか少ないのかが判断変わります。
開業に当たって従業員を雇う必要があるのかも業種によります。

既に回転の効いている事業を買取り事業開始するなら
上記の方法は正しいかもしれません。
私でしたら個人事業で青色で様子を見ます。

これから立ち上げる事業で短期に収益が望めるか
見通しがはっきりしない場合、500万円などすぐ底を尽くし
従業員を途中で解雇するのは酷な事だと思います。

具体的な状況を聞かせて戴いてはじめて的確な意見をさせてもらえると思います。

追伸
事業所は自宅兼ですか?別に賃貸するんですか?
現金商売ですか?手形や小切手などの発行が必要な商売ですか?
銀行や信金からの融資枠はお持ちですか?
会社での取引の自分が担当した取引先は全てはじめさんに賛同するのですか?
会社から独立の際に会社とのトラブルの可能性は低いですか?
新規開拓営業は独自のノウハウですか?

  • 回答者:kinop (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

kinopさんの仰る通りです。今の会社を辞めて同業種で独立致します。
取引先などは引き継ぎますのである程度の収益の目処もあります。

従業員は最低でも1人は必要なので雇わざるを得ません。
ご意見ありがとうございます。

並び替え:

売上げ 6000万 事業所得 300万が 分岐点らしいです
法人の場合 赤字でも 税金払うので 所得300万超えるのであれば 税金面では 法人の方が お得みたいです
法人でないと 相手にされないというのでなければ すぐに 法人にしなくても いいと思う

  • 回答者:たつ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

燃えて事業を始めることが大事なので、法人をお勧めします。

利点は、経費の赤字を繰り越したりできますが
一番は事業を長く続けるための努力が芽生えることでしょう。
何年も続けることで「信用」ができます。
「実績」はお金では買えない貴重な財産ですからねぇ。

但し、業種による所が大きいので
良く検討されたらいいと思います。

  • 回答者:べに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る