すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私は現在四国に住んでいます。

皆さんが四国と聞いて一番最初に思い浮かべる県はどこですか?
またその県で思いつくもの(地名、観光名所、名産品、有名人など何でもOK)は何ですか?

自分が住んでいる県の知名度と魅力が知りたいです。


お礼は締め切り後にさせていただきます。

  • 質問者:私は何県民でしょう?
  • 質問日時:2008-08-10 03:43:54
  • 0

徳島県です。

丁度今頃の季節は「スダチ」ですよね。
徳島は吉野川があり、その水を使用した大塚製薬のオロナミンC
「ももいちご」「鳴門金時」「れんこん」鶏肉の「あわおどり」も美味しいです。

金ちゃんラーメンもありますね。
これからはお盆で「阿波踊り」が始まります。映画「眉山」も見ました。
徳島県の隠れファンです。

  • 回答者:odekake (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
色々ご存知なんですね。嬉しいです。
隠れてないで出てきてください。

今日から阿波踊りが始まりますよ。

並び替え:

坂本竜馬の抜群の知名度から一番先に思い浮かべるのはやはり高知ですね。
四国一の都会はおそらく愛媛ということになりそうですけど。

徳島はちょっと・・・・特徴がピンと来ないですね・・。

  • 回答者:伊予 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピンと来ないですか・・・
泣きそうです。

「阿波踊り」というビッグイベントがあるんですけど。

愛媛県です。

☆じゃこ天☆エミフル☆眞鍋かおり☆石鎚山☆伊方原発☆松山空港のポンジュース蛇口☆タオル美術館☆オアシス☆

ラフォーレは潰れたんでしたっけ???

  • 回答者:☆スター☆ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラフォーレのことは知りませんっ。

そっとでいいので徳島のことも思い出してください。

1番 : 高知県
 坂本竜馬・板垣退助・武市半平太・岡田以蔵・
 長宗我部元親・山内一豊などなど歴史上の人物が多彩。
 そのせいか、漫画「朝太郎伝」(超古いっす)などでは主人公、
 また他の漫画でも一方のボスが君臨していて四国の覇者的イメージがある。
  「男一匹ガキ大将」の土佐源
  「銀河」の紅桜だっけ?  など

 カツオはぜひ食べに行きたい。
 四万十川ののりもおいしい。

 その他、桂浜・足摺岬・室戸岬(台風放送では必須?)


2番 : 愛媛県
 その愛らしい県名、信長の野望のやられキャラのイメージ(河野一族ね)
 ポンジュース・坊ちゃんの舞台松山などの非常に柔らかいイメージが
 ありますね。

 しかし、宇和島の伊達宗城など硬派な有名人もいます。

 連閣式の松山城は、道後温泉とセットで一度行ってみたいです。

3番 : 香川県
 一度関東から夜行で行きました。
 早朝の瀬戸大橋は雲ひとつなく最高の景色でした。

 あと岡山に住んでいた時、船でうどんを食べに行きましたが
 コシがあり、さすが讃岐うどん!

4番 :徳島県
 すみません。
 ほとんどイメージがわきません。
 吉野川と‥

  • 回答者:会社員 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がっかりです・・・
そんなにイメージのわかない県でしょうか??

今日から「阿波踊り」が始まりますよ。

香川県。讃岐うどんで有名なので。

  • 回答者:うどん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徳島県、徳島ラーメンが有名です。

1番は香川県(香川県民なので)・・・讃岐うどんですね!
2番目は愛媛県・・・道後温泉
3番目は高知県・・・よさこい
4番目は徳島県・・・うずしお・阿波踊り

  • 回答者:さぬきっ子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香川県民なら仕方ありませんね。
次回からは徳島を2番目にしてください。

あれもこれも色々浮かんできてとても1県には絞られません。
皆さんの回答を読んでいて「そうだそうだ」と1つ1つうなずいています。

ただ、この中に大歩危小歩危が出てこないのはなぜでしょう?
(ちなみに『かずら橋』は『奥祖谷二重かずら橋』の方が面白かったです)

私が個人的に忘れられないのは『金毘羅さんの近くにある頑固親父の讃岐うどんのお店』(おじさんがとてもいい人でした)や、小豆島の夏祭りなど現地の人とのふれあいでいい思い出があるところですね。
 
『阿波踊りのからくり時計』や『何にもない播磨矢橋』みたいなマイナーなものも印象が深く残ってるのはなぜでしょうねぇ?

いずれにしても、四国は小さいながら4県ともとてもいい所がたくさんあってすばらしい所だと思いますよ。

今、現地で見つけて一目ぼれした唐津焼のビールグラスを片手に飲みながら打ってます。

  • 回答者:あなたは何県民? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『阿波踊りのからくり時計』よくご存知ですね。
マイナーなものを知っていて下さると嬉しいです。

思いつくのは香川県で観光名所は金毘羅さん。
また名物は讃岐うどんだよね

  • 回答者:ロンロン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徳島県には鳴門の渦潮や映画にもなった眉山があります。
徳島ラーメンもぜひ。

あまり思い浮かびませんが、
高知、坂本龍馬が一番に浮かびます。

そのほかの県だと
愛媛、みかん
徳島、阿波踊り
香川、讃岐うどん

  • 回答者:おじさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

次回からは徳島県を思い浮かべるようにしてください。

阿波踊りは今日から始まります♪

徳島県

いとこが住んでいるので。
有名なものは「阿波踊り」ですね。
一度は行ってみたいです。

  • 回答者:nanako (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日から阿波踊りが始まります。
ぜひ一度お越しください。

一番に思い浮かべるのは愛媛です。
自分が大学で通っていたのもあるからだと思いますが。
思うことはたくさんあります。

ポンジュースやみかん、坊ちゃん列車、マドンナ、道後温泉、松山城。
双海の夕日は大好きでした。

でも、四国4県とも好きですし、徳島では阿波踊り、高知はよさこいや
竜馬、香川はうどんが思い浮かびます。

  • 回答者:ksksksksks (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛媛県に思い入れがあるなら仕方がないので諦めます。

阿波踊りは今日から始まります。

今日これから徳島出身の友達と逢うから徳島が出たけど、普段は高知ですね。
地図で見て大きく目立つし。やはり竜馬ですよね。

  • 回答者:まい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おしいっ!
ずっと徳島にしてください。

讃岐うどんですね~。

埼玉に住んでいますが3ヵ月に一度ぐらいのペースで香川県の亀城庵というお店からお取り寄せをしています。

  • 回答者:ゆういち (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徳島ラーメンですね~

愛媛県です。
親戚がみかんを送ってくれるので。

  • 回答者:とうか (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徳島にはスダチがありますよ。

香川でうどん。

  • 回答者:KISS (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徳島でラーメン

香川県です。
讃岐うどん大好きです。

  • 回答者:ひで (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徳島ラーメンも好きになってください。
「たらいうどん」もありますけど。

愛媛県です。
名産品はみかんが浮かびます。

  • 回答者:ううう (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徳島にはスダチがありますよ。

愛媛ですね
知り合いがいるので

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徳島にも知り合い作ってくださいね。
私がなりましょうか??

香川県民です!
有名人で思い浮かぶのは・・・
要潤、ナンチャン、高畑淳子、松本明子、バレーの植田監督です。

  • 回答者:・・・ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香川県民なら仕方がありません。
退散します。。。

徳島には坂東英二、アンジェラ・アキ、チャットモンチー、大杉漣さん等々います。

香川県

  • 回答者:ユー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからは徳島県でお願いします。

高知ですね

  • 回答者:キー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからは徳島県でお願いします。

愛媛県です。

母方の田舎があるので、子供のころは春休み・夏休み・冬休みと休みのたびに行ってました。
思いつくものは「ポンジュース」「みかん」「宇和島のてんぷら」「ハタダの栗タルト」かな。

最近は主人のご先祖様のお墓参りで香川県に毎年行きます。
「さぬきうどん」「ゴールドタワー」

次に徳島県は父方の田舎があります。
あまり行ったことはないのですが・・・
「かずら橋」は怖かったので印象に残っています。

  • 回答者:ぷちあーのん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お父様の田舎ですか・・・
お母様の田舎ばかりでなく徳島にも足を運んでくださいね。

道後温泉って四国じゃなかったっけ??
愛媛のみかん
高知の讃岐うどん
かな...。

  • 回答者:kako111jp (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高知の讃岐うどん???
香川と混ざってますね。

で、徳島は出てこないと・・・

高知県です。
四国で唯一行ったことのある場所だから。
坂本竜馬、四万十川、うなぎ、かつおのたたき、土佐鶴、
土佐犬、桂浜・・・

2番目は香川県。
さぬきうどん、金毘羅さん
瀬戸大橋やうず潮は香川県だっけ?

3番目は愛媛。
愛媛ミカンしか思い出せない・・・

  • 回答者:はじめちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徳島がないっ!!

渦潮は徳島です。

愛媛の松山商業です。
次に高知の明徳義塾、徳島の徳島商業、香川の尽誠学園です。

  • 回答者:おう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高校野球ファンですか?
徳島には過去に「池田高校」という強豪高校もあったんですよ。

愛媛です。
妹夫婦が住んでいるので何回か行った事があるので☆

次に、香川です。
うどんを食べに、大阪から車を飛ばした事があります。

高知と言えば、鰹? 四万十川?
徳島と言えば、阿波踊り・・ですかね~。

子供の頃「ポンジュース」のCMが好きでした。

  • 回答者:へぇ~ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徳島は最後ですねぇ。

今日から阿波踊りが始まりますよ。

東北人45歳男性の頭の中は、

四国>高知県>はりまや橋

という思考回路です。

  • 回答者:はずかしながら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

四国>徳島県>阿波踊り
ではダメですか?

愛媛県ですね。
漢字で書けと言われてもなかなか書けませんけど(笑)
以前、広島に住んでいたので対岸ということで近いイメージがあります。
高速船で松山にも行きました。

  • 回答者:みかん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うむ・・・
今度は徳島にも来てください。

今日から阿波踊りが始まります。

4県それぞれがパラパラっと思い浮かぶので、どれが一番かは分かりませんが、
あえて言うなら、自分の住む九州から一番近い「愛媛県」でしょうか^-^
フェリーで行き来できますよね。
「四国」と聞くと、必ず「四国って4県よね」と無意識に考えるので、4県同時に思い浮かべてしまいます。

思いつく物は「坂本龍馬」「金比羅さん」「道後温泉」「坊ちゃん」「レオマワールド(今はなき^^;)」
「鳴門海峡・うず潮」「池田高校」「阿波踊り」「瀬戸大橋」「室戸岬」「カツオ」「讃岐うどん」「伊予柑」
...くらいでしょうか。

申し訳ないことに、どれが何県なのかきちんと理解できてないかもです。

  • 回答者:hiro (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この中では「鳴門海峡・うず潮」「池田高校」「阿波踊り」徳島です。

愛媛県
ぼっちゃん
道後温泉

  • 回答者:にゃあ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからは徳島県でお願いします。

四国と言えば高知県です。

讃岐うどんと坂本龍馬です。


※高知の名産は讃岐うどん???(゚ペ)?

  • 回答者:チャトラ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

四国と言えば徳島県です。

讃岐うどんは香川の名産でした。

香川県と愛媛県です
香川県はうちの本家があります
有名人はだれだっけ?
うどんです
愛媛県は友近と道後温泉・佐多岬とぼっちゃん団子・一六タルト
2つも出すのはマナー違反ですけど、1つは田舎なもんで、つい出しちゃいました
ただし私自身は東京生まれの東京育ちです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2つ出すなら徳島県を出してほしかったです・・・

愛媛県の道後温泉。
温泉が好きなので一度は行ってみたいです。
四国では香川県にしか行ったことがありません。

相談者様は徳島県民だと思います。

  • 回答者:夏目漱石 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくおわかりで・・・
それなら徳島県と書いてください!

愛媛です。

室内ゲレンデのある アクロス重信 これを思い浮かべるので

 ミカンの国 愛媛です。

  • 回答者:あんちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スダチ王国 徳島はダメでしょうか。。。

高知県。

ドラマ「歌姫」を見てから一度行ってみたいと思うようになりました。

  • 回答者:タロリン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「歌姫」は私も観ました。
映画とドラマ、舞台にもなった「眉山」は観てませんか?
徳島県にもぜひお越しを。

高知県
かまあげうどん、さぬきうどんですね。
とにかく、うどんが安くてうまいという印象があります。

  • 回答者:よしき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

んん??ビミョーですね。
たぶんそれは香川県だと思います。

徳島県の徳島ラーメンも美味しいですよ。

愛媛県。やっぱりみかん。

  • 回答者:だいむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徳島県にはスダチがあります。
鳴門金時もありますよ。

讃岐うどんです。
腰があっておいしいですね。
うどん屋さんをはしごしたいです。

  • 回答者:KOMERI (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徳島ラーメンのはしごもいいのではないかと・・・

県名:土佐の高知県でしょうか。
名産品:やっぱり、カツオとグジラ。
名所:高知城、桂が浜
有名人:坂本竜馬

  • 回答者:よし風神 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納得です。

阿波の徳島もいいですよ。
今日からは阿波踊りが始まります。

愛媛県、みかんが好きです

  • 回答者:友子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みかん・・・大人気のようです。

徳島には鳴門金時とスダチがありますよ。

香川県
うどん、金比羅山、小豆島のオリーブオイルと二十四の瞳

まだ四国だけは行った事無いので行ってみたいですね。

  • 回答者:たぬたぬ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでは来たことのない徳島県にお越しください。
今日からは阿波踊りが始まります。

高知県

土佐の一本釣り
広末涼子

まだ本州から離れた事がありません・・・

  • 回答者:まいなー (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徳島で鳴門鯛、アンジェラ・アキはどうでしょう。

徳島にもぜひお越しください。

高知県です。
高知の友人と仲がいいので。
思いつく物は、坂本龍馬、いごっそう。
あと、酒飲みなイメージが強いです。

  • 回答者:わにわに (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お友達がいらっしゃるなら仕方がないです。

徳島の友達も作ってくださいね。

讃岐うどんです!
だから〜香川県ですね。
県が思いつく、というよりは物産や有名な物が頭に浮かんで、
それは何県かなと考えてしまいます。

  • 回答者:半田そうめんは徳島 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

次回は阿波踊りを思い浮かべて下さいね。
今日から始まりますよ。

愛媛
みかん

地理には弱くて・・・このくらいしか

  • 回答者:1-abc (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徳島も覚えてくださいね。

香川県

観音寺 うどん 加ト吉

この県は結構金持ちなんですよね。

  • 回答者:はなまる (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徳島県は貧乏かと思われます・・・

愛媛県です。みかんが好きなので。あとは,道後温泉と松山城しか浮かびません。

  • 回答者:あっ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みかん・・・恐るべし。

徳島の鳴門金時とスダチもよろしくお願いします。

高知県
坂本竜馬、カツオのたたき、鰹節、桂浜

  • 回答者:うらら (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徳島県には坂東英二がいますよ!?
ちょっと違いますけど。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る